※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入る心情として、心配や寂しさを感じています。他の子どもたちや環境への不安もあります。皆さんはどんな気持ちでしたか?

お子さんが幼稚園に入園された時(される前後)、どんな心情でしたか?🌸

娘が来年度から幼稚園に入る予定です🌷
初めて家族以外の人に娘を預けることになります。

一学年40人2クラスの幼稚園ですが
遊具などで大きな怪我をしないようにちゃんとみてもらえるかな…、イジメに合ったりしないかな、家族の見てないところで心に深い傷を負わないかな…大丈夫かな大丈夫かな…と心配で仕方ないです😞

加えて
毎日二人きりはしんどいという思いがあり
3年保育を選んだのに
今から寂しくて寂しくて…
こうやってどんどん親の元から巣立っていくのかと😭😭😭

皆さんはどんな気持ちでしたか??🌈

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた日からずーっと一緒だったのでめちゃくちゃ寂しかったです😭😭😭
でも通っているうちに、家ではできない、幼稚園だからこそ経験できることが思っていたよりもたくさんあって、子供のこともよく見てくれるので今では幼稚園に感謝しかないです😂でもやっぱ長期休暇明けなんかは寂しくなります笑

ママリ

1時間の母子分離の習い事に喜んで通っていたので少し安心感ありましたがやはりはじめは心配でした💦
幸い幼稚園にも喜んで通ってくれたので、心配や寂しいと思ったのは1週間くらいでそれからは一人時間やっほー🙌に変わりました🤣💕

怪我させられた・怪我させた、喧嘩した、仲間はずれにされた・してしまった、色々ありましたが学び・成長しながら楽しく幼稚園通っています☺️

ママリ

うちは3歳児クラスから入園したのですが😊
成長してほしい、との思いで入園させたもののしばらくは登園時に泣き叫ばれ、本当に胸が張り裂けそうでした😭
楽しいことや悲しいこともありましたが、沢山のことを子どもながらに学び、たくましく成長してくれました😊
でも心配なこと多々あるの本当にわかりますよ😭

ハジメテノママリ

最初のバスのお見送りでバスが行った後泣きました笑
今もいない時間ずっと心配でなかなか落ち着きません笑
でも幼稚園通い始めてぐんと成長したし、本人も楽しそうで何よりです💓

ひみ

私は早く幼稚園行ってくれっていう気分でした😂
娘が6ヶ月のときに入園予定だったのですが、コロナで最初の緊急事態のときだったので入園も2ヶ月遅れ…旦那もテレワークだったので、本当に早く幼稚園行ってほしかったです🤣💦
産前産後に数回一時預かりに行ったり、コロナ直前まで週1で幼稚園のプレに通ってたので、あまり心配や寂しいとかなかったです✨本人も楽しそうで1度も泣かなかったので😅

娘にも寂しいとかないです😅娘は大人しいので大丈夫かなと思ってました(笑)幼稚園のプレでも「すごく大人しくて、いつも部屋の隅で積み木してるんですよ」って言われてました🤣でも全く心配してないので、早く幼稚園に行ってほしいです✨土曜日願書出しに行きます🥰

pipipipipi

やっとか…
と思ってました…笑
4月生まれで年少から入れたので、やっと幼稚園だー😭
となりました🤣

心配は特になかったです!
公園とかでもよくお友達作って遊んでいたので🤲🏻
集団生活に揉まれて大人になってくれと思ってました😊

はじめてのママリ🔰

心配半分、寂しさ半分でした😭でも娘が幼稚園大好きで毎日楽しみにしてるのを見て、少しずつ安心して預けられるようになりましたよ!✨