※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aaami0718
妊活

基礎体温の付け方について相談です。先月は無排卵で大量出血あり、薬で生理を誘発。今月は排卵準備中。体温測定方法が不明瞭で悩んでいます。何時に寝て、起きればいいのか不安です。口の中のどこに測定すればいいのかも教えてください。

基礎体温の付け方について質問したいのですが、

先月だけ付け始めました

先月は無排卵で初めて1週間くらい大量出血した為産婦人科で生理を起こさせる薬を頂きました。

先月は18〜24日まで大量出血でした
24〜薬を飲み始めた為25日に出血が止まり

今月の6日〜8日に生理がきました

そして、
今月の15日に産婦人科に戻り、左の卵巣が排卵する準備をしてるから、16日、17日、18日仲良しすると良いよって言われた為16日、17日、18日仲良ししました

そして、基礎体温の正しい付け方がわからなかった同じ時間に体温を測っていませんでした、
とりあえず起きたら測ってました(>_<)
目が覚めたら起き上がる前にとりあえず測ればいいと勘違いしてました(T^T)

たまぁに、朝4:30位に測ったり、とりあえずトイレで起きてしまう為トイレ行く前に測ったりしてました、時間は本当にバラバラです(T^T)
朝7時過ぎもあれば9時過ぎもあります、とりあえず目が覚めたら測ってました(T^T)

どうすればいいんでしょうか(T^T)

昨日おりものと生理痛のようなちょっと強めのチクチクがずっとしたので怖くなり昨日産婦人科に戻ったら排卵だねって言われました

私が付けたグラフはよくわからないって言われました、

何時に寝て、何時に起きればちゃんとしたグラフをつけられるのでしょうか?(T^T)
また口の中のどっちらに付ければいいのでしょうか?(T^T)

長くなりましたがコメントよろしくお願いします(>_<)

コメント

ザト

だいたい0時に寝る人なら6時か7時頃に起きるようにして測ると良いと思います。完全に起きなくても、その時に測る習慣をつけるだけで正確に測れるようになると思いますよ(●´ー`●)

Aaami0718

早速のコメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

大体6時間〜7時間の睡眠を取ってからって意味でしょうか?

知識不足ですみません(>_<)

makiko

私は9時から10時に寝てます。朝8時に体を起こさず寝たまま計ってます。
計り方はベロの筋にそって奥までいれてます。
12時以降に寝る場合は基礎体温つけてません。意味がないらしいので

Aaami0718

早速のコメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

私は仕事が帰り遅いのでどうしても12時以降に寝てしまいます(T^T)

そして、朝4:30起きだったりとバラバラです(T^T)

ベロの筋って真ん中のでいいんでしょうか?

知識不足ですみません(>_<)

makiko

はい。真ん中のです。
病院に行けるなら基礎体温の計り時間とか教えてくれますよ!

Aaami0718

先月の25日に基礎体温測るように言われた時に目が覚めたら起き上がる前に体温計を口の中に入れてしか言われてません(T^T)

makiko

雑な教え方ですね。

Aaami0718

・・・はぃ、、、(>_<)

mama初心者🔰

3月から基礎体温を付け始めて、まだまだ初心者です(笑)
携帯で3ヶ月の間、たくさん検索して調べての情報にはなってしまいますが、参考になればと思い書き込みます(笑)

寝る時間はそれぞれの生活基準があるので中々調整は難しいと思います。

出来れば規則正しい生活で早寝早起きが理想だとは思いますが、最低でも5時間以上は継続で睡眠をとり、そして決まった時間に基礎体温を計らないと正確なものが出ないと読んだ事があります。

私は0時までには寝るようにして、朝の7時に目覚ましをセットして体温を計るようにはしてます。

でも、どうしても夜中にトイレに起きてしまい体を起こす事になることもあります。そーゆー時は、自然現象だし仕方ない♪ってトイレ行ってまた寝ますが、そのまま7時の目覚ましで体温計ってグラフ付けてます(笑)

今回のグラフは過ぎてしまった事なので、明日からの体温はご自身の調整出来る範囲で時間を決めて新たに体温を付けていってみてはいかがですか😄

体温計はベロの裏(下)の奥に入れて、体は起こさずに計ってみて下さい😄

体を起こしたりすると体温が変わるそうです💡でも、あまり細かい事を気にしすぎると体温をはかる事自体にストレスを感じてしまうかもしれないので、楽しめるようになるといいですね♪