※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子が保育園を楽しんでいるが、下の子との時間を大切にしたいと悩んでいます。保育園を辞めるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

とても悩んでいます。色々な考え方や、アドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

先月出産をして、生後1ヶ月の娘と上に2歳8ヶ月のお兄ちゃんがいます。
上の息子は、保育園にもともと通っており、下の子の妊娠期間中は切迫早産になってしまったこともあり、仕事はお休みしましたが、絶対安静だった為、産前産後というかたちで保育園を利用していました。先月無事に出産が終わり、下の子も1ヶ月がたち、1ヶ月検診も無事に終わりました。

そこで、保育園を退園させようか悩んでいます。

息子は心から保育園を楽しんでいます。お友達の名前を言って遊びたいなー会いたいなーと保育園がお休みの日も言ってます。朝も早く保育園に行きたいと準備も早いです!ただ、現在下の子が居るので産休育休中となり、仕事もなく家にいる状態です。妊娠中の切迫早産のように安静を保たなければならない状態でもありません。息子を産んだ時、元々は3歳までは保育園等には通わず家で息子と一緒に過ごしたい希望がありましたが、経済的にも働かざるを得ず一歳から保育園に預けて働き出しました。2人目の妊娠中は切迫早産となり家にいるのに息子と公園に行ったり買い物に行ったり、抱っこしたりもできず、家事などは旦那にお願いし、ひたすら横になる日々、、、息子のことは、旦那が仕事に行っている間は、保育園に預けていました。他の家族は実家、義実家を含めて全員働いており少し距離もあるので、頼れませんでした。ただ息子は保育園をとても楽しんでいました。親が家にいるなら一緒にいるべきであるという考えの私からすると、それだけが救いでした。
そして今、産後1ヶ月たち、少しずつ自分の体調も落ち着いてきて、家で下の子と過ごす中で、上の子は来年4月からは幼稚園等に通うし、今しかゆっくりと一緒にいられないのではないか、0から2才の間は特定の大人との信頼関係を築く時期だと思っており、この時期は親元で過ごせるのならばそうした方がいいのではないか、なにより自分自身息子と一緒に過ごしたいと思っている。でも、息子は心から保育園を楽しんでいて、お友達とも先生ともとても良い関係を築いている。保育園を辞めることは、そんな息子の楽しみを奪ってしまうことになるのではないか。保育園も辞めたとして、下の子もいるため、息子だけに時間を使えるわけではないから我慢させてしまうところもあるだろうし、公園にも毎日行けるわけではない。保育園のように充実した経験をさせたり、栄養満点のご飯を食べさせたり、そんな毎日を送らせてあげられるかと言ったら自信はない。でも、今しかこんなにゆっくり親子で過ごせる時間はないのではないか、、、でも一緒にいたいと保育園を辞めさせるのは私の勝手な考えなのか、、、

私以外の家族は保育園を辞めることに反対です。息子がせっかく楽しんでいるのにわざわざ辞めさせる必要がないと言われました。

みなさんはどのように、考えられますか?
色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように自宅で見ていたかったですが、仕事するために1歳半で預けて仕事復帰して、下の子の産休、育休に今入ってます。産後しばらくは下の子の授乳やお世話で上の子の自宅で見るのが大変でした。というのも授乳は下の子のにとっては必要ですが、上の子にとっては嫉妬や精神不安定材料です😅
うちは上の子の保育園で楽しくやっている、お友達や先生の名前を覚えて遊んでるのでストレス発散のために通わせてます。
通わせていれば休ませるのは自由なので、適当に休ませたい時は休ませて上の子のといっぱい遊んだり、時短時間より前後30分短く預けてるので、家でいるうちはいっぱい遊んで適度にやってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    そうなんです!下の子の授乳は上の息子も嫌がることが多く、私自身いつもどっちつかずな状態になってしまっています。

適度にというのが大事なのかもしれませんね。

ありがとうございます😊

• 9月29日
˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

息子さんがそんなに楽しんでいるなら保育園を辞めなくてもいいのではないかな?と思います☺
私の娘も保育園が大好きで毎日楽しかったー!っと帰ってきます😌だけど、私も娘との時間を作りたいので時々給食後に迎えに行ったりして娘との時間も作ってます☺💗娘もそのほうが心が安定してるように思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    心の安定と思うと私も保育園に息子は通っていた方がいいのかなと思いました😊
    ありがとうございます♪

• 9月29日

また4月から幼稚園に行かせたいなら尚更辞めさせないほうがいいと思います💧
いま楽しんでいる保育園を辞めて不安定になり、下の子がいる生活に不安定になり、さらにまた4月から新しい環境へストレスを感じ…ではちょっと忙しなすぎるんじゃないかなと…。
おうちに赤ちゃんがいるストレス(悪い意味だけではなく)を、保育園で発散させることも息子さんにとって大切な意義がある気がします
お仕事されていないのであれば、一緒にいられる時間は保育園以外にもたくさん設けられるわけですし
長さではなく濃厚な時間を過ごすだけで充分愛情は伝わると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに環境をころころと変えてしまうこともよくないですよね。。。若干繊細なところがあるので、やめて慣れてきた頃に新しいところでは、息子にとってもストレスになるのかもしれません。。。

なんだか家にいるのに保育園に通わせることが、悪いことをしている気分になってしまっていて、、、一緒にいる時間の長さではなく中身を大切にしていく方がいいのかもしれませんね😊

• 9月29日