※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お子さんの睡眠時間について質問します。自分の娘は10〜11時間寝ていますが、最近眠そうな様子が続いています。睡眠不足か心配です。他のお子さんはどのくらい寝ているでしょうか?

4歳のお子さんいらっしゃる方に質問です。

お子さん1日の睡眠時間ってどのくらいですか?
夜だけでなくお昼寝も含めて、トータルで何時間くらいかお聞きしたいです。

うちの娘はだいたい10時間〜11時間くらいなのですが、今日幼稚園で元気なくて机に顔を伏せていて、先生が聞いたら「眠たい」と答えたらしく、帰りのバスで寝てることはあるものの、園でそこまで眠そうにしてるのは初めてだったので先生も少し心配してくれてました。
睡眠時間が足りてないのでしょうか?昨夜は10時間ちょっとの睡眠時間でした。
2学期から運動会の練習が毎日始まったのでそれも原因かなとは思うのですが…
とりあえず今日はもっと早く寝かせてあげられるように頑張りたいと思ってます。

個人差あるかと思いますが、皆さんのお子さんは何時間くらいか、またその睡眠時間でお子さんは足りてそうかどうかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは22時に寝て7時に起きます。保育園では30分くらい寝てるようなので、トータルは9時間半ですかね😊
保育園終わっら眠そうにしますが、普通に遊んでますね😌

姉妹ママ😆

年少ですが、お昼寝は滅多にしないですよ😥

夜は21:30までには寝るようにしてますよ😃

睡眠時間は9時間ほどですよ😅
バス通で、バスの時間が早いので、6:15には起こして家を7:35に出てます🙂

20日からは来月ある運動会の練習も入ってきたので、早ければ19:30までには寝たりしますよ😄

10時間〜11時間ならよく寝てる方だと思いますよ🤣

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしで11〜12時間です。

ななな

幼稚園のある日は
お昼寝なし
幼稚園休みの日は
お昼寝1時間前後

幼稚園のある、ないに関わらず
夜は20:30〜21:00就寝
朝は7:00起床です🤗

はじめてのママリ🔰

4歳1ヶ月で毎日11時間ですね🤔昼寝はしません🙌
昼寝は2歳半からしてないので、これで足りてると思います🙂帰りのバスは寝てる子もいるけど、うちは起きてますね😂

はじめてのママリ🔰

運動会の練習で活動量が増えて疲れて眠くなってるだけだと思います☺️

うちも4歳児いますが、運動会の練習始まって疲れてるのか、毎日バスで寝て帰ってくるのですが帰ってきてからも夕方寝ちゃうことあります😅(今も寝てます(笑))

睡眠時間は普段大体10時間前後+昼寝(バスで20~30分ほど)で、疲れてる日は帰ってきてからさらに2時間は寝ます💦

睡眠時間が足りてない訳じゃなく、その子の体力の問題なので、心配しなくて大丈夫です☺️

ちなみに、年長の長女は休みの日はもうめったに昼寝しなくなりましたが、今の時期はやっぱり運動会の練習で疲れてるのか、昨日一昨日とやっぱり帰ってきてから寝ちゃってます🤭

べき

21時半までに寝て7時に起きるので9時間半~くらいです。保育園でのお昼寝はしません。
寝るの好きで休日はほっといたらどこまででも寝るから8時くらいに起こしてますが、22時には寝ます。なので平日はちょっとギリギリ足りないかもしれません。うちの子だったら11時間も寝たら元気いっぱいです(笑)
保育園でめちゃくちゃ体動かしたり、夜(絶対起きませんが)やたらごそごそ動いてたりすると朝眠そうにしてます。なので娘さんもそんな感じなんじゃないかなーと思いますよ😊