※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で給食を食べない理由や、完食したと嘘をつく行動について心理を理解したい。

4歳の息子が幼稚園で給食を食べません。
隣のお友達とお喋りばかりして食べる時間が無くなる、偏食ではないが好き嫌い、食べず嫌いは多少はある。
白米だけはちゃんと食べるように園で言ってるようなのでそれだけは食べてるらしいですが。

基本完食することはほぼないのに、なぜか給食ピッカン(完食)したよと嘘をつきます。
私も息子の言うことを信じていたのですが、食に興味がなく、食べるのが遅いのに毎日完食してくるだろうかと疑問になってきて担任に聞いたところ、やっぱり完食はしていなかったみたいです。

食べられないのはもうしょうがないとして(散々言ってきた)、なぜそんな嘘をつくのか分かりません。
本人に聞いてもこちらが納得できるような返答がなくて。

白米だけ食べたら完食したと思っているのか→違う
ピッカンしたと言えばパパとママが喜ぶから→違う

否定の言葉はいりません、なぜこんな嘘をつくのか、その心理を理解したいです😢

コメント

くま

同じく4歳の娘居てます🙋‍♀️

息子さんがうちの娘と同じかは分かりませんが💦
嘘をつきたくてついてる訳では無いと思います。
大人ならだいたいその時の記憶遡って言ってますが娘は遡って言うて無いのかな?と聞かれたから2択で答えてるって感じがします😂
とか、"その日"の事じゃなくて何日前かの話だったり😂

例えば、休みの日どっか行った?に対して"昨日"よりどっか行った楽しい日の事を思い出して「水族館!」と答えてたり😂😂

どこの公園行ったの?に対して
昨日は小さい公園やったけど、大きい公園の方が記憶に残ってるから「大きい公園行った!」みたいな😖😖

説明下手で申し訳ないです🤤🤤

  • 036

    036

    分かります、そんな時ありますね。
    うちも楽しかった記憶の方が強く、そっちの方を先に言いたがる感じしますね!

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

嘘ついてるのが、わざとなのか何か理由があるかわからないんですが、息子くんがピッカンしたと言っているなら、ママは信じて褒めてあげていいんじゃないですかね☺️
褒めつつも私も同じ立場なら実際はどうなのか先生にこっそり聞いちゃいますが😂

ウチも長男が食にあんまり興味がなくて、幼稚園の頃は凄く苦戦したのでお気持ち少しわかります。

性別で区切りたくないですけど、男の子ってわかんない事たくさんありますよね😂
聞いた事に対しての答えがなかなか返って来なかったりとか、幼稚園の頃はたくさんありました。
今日は何が楽しかったー?って聞いても、毎日「ブロック!」しか言わなかった。(毎日ブロックやってない 笑)
いろいろ聞いても、まともに答え返ってくるのが1〜2個あればいいやって思うくらいでしたよ🤣

全然求めてる回答と違う事ですみません💦

  • 036

    036

    信じて褒めてあげてたら、あ、食べなくても良いんだ!ってなりませんかね😔
    残しちゃったと言われても、明日は頑張ろうねで終わりにするので怒ったりとかはしないんです。だから正直に言ってくれたら良いのに嘘をつくので何故なんだろうと。

    毎日ブロック!分かります😂うちも何したのー?と聞くとよく言われますね。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫だと思いますよ。きっと成長していくうえで、もうちょっと食べてくれるようになります😊
    あと、ママはぼくの言うことを信じてくれる!って思ってくれる気がします👍

    あはは!ブロック言われますか🤣同じだ✨
    あとは聞いてもわかんない、忘れた!とかもよくいわれてました🤣🤣

    • 9月30日
ふじのがや

息子も全く同じ感じでした。
ウチの場合は、給食のことを色々きかれるのが嫌みたいで全部食べたと言えば、すごいじゃん!くらいでおわるだろうという安易な考えからかなーって。
あとは願望が混ざってたり、ほんとに嫌いなもの残したものは見えてなくキレイにたべた白米のとこだけがピッカンして印象に残ってるからだったり…
最近は私がぐちぐち問いただしたり言わなくなってからは今日も食べられなかったと正直にいうようになりました😅

  • 036

    036

    うちもそんな感じなんだろうなーって思ってます。
    だから残しても良いからちゃんと教えてねと言っているのに、
    ピッカンした!
    本当!でもちょっと残しちゃった?
    うーん、ちょっとだけ。
    と、こちらが追求すると正直に話すんですよね〜。

    • 9月30日