※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
子育て・グッズ

息子に好かれる方法について相談しています。息子がお父さんを好むので困っており、自分が拒否されることや苦しい思いをしています。自分も手を抜かず育児に励んでいるが、息子の好みが気になります。母親としての存在意義や家族での必要性についても悩んでいます。

どうやったら息子に好かれますか?

1歳の息子がいます。最近、お父さんじゃないと嫌みたいで、私といるとギャン泣きします。
今朝も夫が抱っこから息子を下ろしてからまた迎えに来るまでの15分間、ずっと大絶叫大号泣していました。私がそばにいてもガン無視、抱っこしようとしても仰け反り拒否です。
拒否されることも辛いし、泣き声を聞き続けているのも辛いです。
子供って無条件に母親を好きになってくれるわけではないのですね。

たしかに、夫はいいお父さんだと思います。在宅勤務で日中もよく構いにくるし、夜のお風呂と寝かしつけもしてくれます。
それでも、お腹の中で育てたのは私だし、日中長く一緒にいるのも私なのに、と思ってしまいます。
離乳食を食べさせたり、おむつを替えたり、一緒に遊んだり、ちゃんとしているつもりです。手を上げたこともありません。

お父さんじゃないと嫌なことに夫が喜んでいるのを見ると、じゃあずっと面倒見てよ、と思ってしまいます。
たまに鬱陶しがっているところを見ると、嫌われているよりはましでしょ、と思ってしまいます。

そもそも、子供に嫌われている母親って必要ですか?
仕事は夫がしていて私はしていません。家事は夫が料理担当、その他は私担当ですが、夫も何の問題もなくできます。育児は上に書いたように普段は日中私がしていますが、夫も何の問題もなく全てこなせます。
たしかに、私がいないと夫の負担が大きくて大変でしょうが、何とかなるのだと思います。

家族に必要とされるために努力しなければいけないのはわかっています。
それでもしんどいです。
しんどいけど、やらなきゃいけないので、具体的に何をしたら好かれるのか、教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供には、パパ嫌 ママ嫌期の時期があるので時期が来たらまたママじゃなきゃやだ!って時が来ますよ😊

息子2人居ますが、長男がパパじゃなきゃ嫌だっ!って時期があってその時は私が何しても嫌がられるので旦那に丸投げしてました。よ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殆どのママさんが通る道で、みなさん『どうしよう… 私が産んだのに』と不安になる方が居ますが『今はそういう時期で、その間は旦那に任せて自分は楽しよう!』と切りかえて行くようにしてる方を見かけます。

• 9月29日
  • やも

やも

回答ありがとうございます。
    そうなんですか…?また好きになってくれることを願います。今は、夫が手が離せない時は、可哀想だけど泣かせとくしかないですよね。
    はじめてのママリ🔰さんの長男くんはいつ頃からいつ頃までママ嫌期だったのでしょうか。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳〜1歳4ヶ月くらいにパパじゃなきゃヤダ!ってなって、3歳になった今もたまにパパがいいと言われます。

• 9月29日
  • やも

やも

長いですね…。
    男の子はお母さんが好きなんだと思っていたのに違くて大丈夫?ってなったのですが、回答いただけて希望が見えました。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子でも女の子でもその子の性格とかによっても、違ってくるんだと思います!

次男(2歳 )は生まれた時からずっとママじゃなきゃダメな子で最近になってようやくパパでも良いかなって感じになってきました😅

• 9月29日

え!息子も超絶パパっ子でしたがラッキー✨と思ってました。

世の中ママにべったりな子が多く友達の子もパパだと泣くし、つまり家事ができない。
パパもおもしろくないから関わろうとしなくなる。
パパが抱っこしても泣き止まず「ほら、ママがいいんだって」と食器洗いしてる奥さんのところに連れてくる。

イライラして夫婦仲も良くないしって話しはママリでもなんども見かけました。

私はそれがなくて後追いも謎にパパにしてたし(笑)私は楽だなーって思ってました。
パパもそんな息子にメロメロで土日は朝から公園とか勝手に行ってくれるし待受やLINE画なども全部息子。
浮気もしようがないです。

めちゃめちゃ良いことですよ!
嫌いなんじゃなくて今はパパのほうが良いだけだと思います。

現に息子は2歳すぎたくらいから超ママっ子に変貌し、寝るとき起きた時幼稚園行くときは絶対ママじゃないと泣き叫びます。

とはいえ今は簡単に思考を変えられないと思います。
良い面も見て前向きに考えたら、あとは息子さんの成長をまてば変わってくるんじゃないでしょうか。
今まで同様愛情を伝え続けたら絶対伝わると思います💞

• やも

やも

うちも私じゃなくてパパ追いします…!
    嫌いなんじゃなくて今はパパの方が良いだけ、本当にそうだといいなと思いながら、大好きって伝え続けます。
    ありがとうございます☺︎

• 9月29日
ほたほた

うちは逆で長女の時パパイヤ期が酷すぎて旦那がやもさんと同じような感じになってました💦
旦那はやりたいのにやらせてもらえずで娘に関わる時常にイライラしていたし、私も私で手伝って欲しいのに休日も全部ワンオペになっていたので死にかけてました💦

でもそんなママっ子でもママ嫌期ありましたよ☺️
きっとよっぽどママしかいない状況、パパとボボ合わない状況じゃない限りみんな通る道なのかなぁと思ってます☺️

そしてあれだけパパ嫌👨期が長かった娘も今やパパ大好きすぎて一緒じゃないと眠れないとなるほどです☺️

大丈夫です、息子さんにやもさんは絶対に必要ですし、今はパパっ子最高〜楽しよ〜くらいの心持ちでいいと思います!今のうちに楽しておきましょう!そのうちほんと頼むから離れてくれってくらいママにべったりになりますよ!
大丈夫です、絶対に☺️

• やも

やも

パパ嫌はパパ嫌できっと大変ですよね…。
    ありがとうございます、ほたほたさんの大丈夫にすごく救われました。

• 9月29日
ままり

うちも息子がちょうど一歳くらいからパパがいい!ママ嫌い!でした😂
私も当時悩み、毎日悲しくて泣いてましたが、ある時から開き直りました🤣
パパに任せられて楽〜〜って😊✨

未だに息子はパパっ子ですが、私の事も大好きって言ってくれますよ😊♡

でも、うちは娘も同じ道を辿ったので色々分析した結果、パパが優しすぎて、私が叱り役になってるんですよね〜😂笑

• やも

やも

私も開き直れるように考え方変えてみます。
    お母さん大好き、お父さんはもっと大好き、になってくれたらいいなって思います☺︎
    やっぱり子供は優しくしてくれる人が好きですよね、でも叱るのは仕方ない…。

• 9月29日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、娘を出産して入院中にパパっ子になりました😭
何をするにもパパが良い。パパじゃないと嫌ってなっていました🥺
自分から近寄って来ない限り、構わないでって感じでギャン泣きさせた事もあります😱
なので、私は息子の事は全て主人に任せていました😂

息子を連れて実家に里帰りしましたが、実家に着いた途端、息子はパパと離れるのが嫌でギャン泣きしたので、私と娘だけ実家に里帰りして、息子は主人に任せていました🥲
私も、このままだと息子に嫌われると思って、里帰り中、毎日、テレビ電話しました🥹
そのお陰か、里帰りから自宅に戻ってから、徐々に私でも大丈夫になりました😂
パパが居ないと私に甘えてくれるようになりました🙂
最終的には、パパのところに言ってしまいますが…🥺

• やも

やも

回答ありがとうございます。
    経験談ありがとうございました☺︎
    同じような感じで、私も抱っこ拒否されても側にはいようと思います。

• 9月29日
やも

回答ありがとうございました。
みなさんのあたたかいお言葉に救われました。
夫とも話し合い、現実的に夫に全て任せるというのはできませんが、今まで育児は「私がメインで大変な時に夫が手伝う」だったのを、「(息子の要望で)夫がメインだけど大変だから私が手伝う」くらいの気持ちでやれたらいいね、となりました。
お母さん大好き、お父さんもっと大好き、くらいでいてくれれば、なってくれればといいなぁと思いながら過ごしたいと思います。