※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

義実家で同居されてる方に質問です。11月末に初めての赤ちゃんが生まれ…

義実家で同居されてる方に質問です。

11月末に初めての赤ちゃんが生まれます。
産後1ヶ月ほど、義実家のマンションに主人と赤ちゃんと3人でお世話になる予定です。
義実家には義母だけが住んでいます。関係は良好で、娘のように可愛がってくれます。

自分の実家は県外で、里帰りが難しかったので、義母からこっちに来たら?と声をかけて貰い、少しは迷いましたが妊娠初期から決めてました。

ですが最近、時期が近付くにつれて、同居に対する不安が大きくなってきました。

一緒に住むことによって、見えてくるものもお互いにあるでしょうし、慣れない赤ちゃんとの生活+同居でいくら仲が良くても、ストレスがかかるのでないか。
今は赤ちゃんを任せる事に、お願いします。という気持ちではありますが、実際産まれたらガルガル期で抱かれるのが嫌になるんじゃないか。

色んな事を考えて不安になります…
義実家で同居されてる方で困った事や気をつけてる事があったら教えてください。
また、プラスに考えたいので良い事も沢山教えてもらいたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

1ヶ月と期間がわかっているならそこまでピリピリはないんではないかなと思います💦
ゆっくりできるなら甘えていいと思いますよー👌

• ふゆ

ふゆ

期間限定と思って、ゆっくり過ごさせてもらおうと思います🥺

• 9月30日
ばいきんまん

義母に産後1ヶ月、我が家に同居しに来てもらった側です🙋‍♀️
元々の関係は可もなく不可もなく、くらいでしたが開き直って
○家事全任せ
○夜泣き対応で眠いので午前中は赤子と爆睡、起きたらそれに合わせてご飯出してくれる
○私は本当に赤子の世話だけ
という中々な嫁でした😂笑
義母手作りのご飯は野菜たっぷり、おやつも毎日のように買ってきてもらいたっぷり、赤子は可愛い、で天国か⁉︎と思うくらい幸せでした🤣
あとは義母が気を利かせて日中長めの買い物に出てくれたり、夫と2人でランチしといでと外に出してくれたりしてました。

人によって気になったろうなと言う点は
○自分の下着も洗濯してもらう(産後は授乳ブラ+綿パンツなので恥も何も無かった)
○授乳を見られる(これも私は平気でした)
○日中義母と2人でのお喋りタイム(でもほぼ赤子のことなので平気でした)
○買って来てくれた赤子の服好みじゃない😂笑
くらいですね。

1ヶ月はほんとにすぐ過ぎるので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
これは無理だ…!って言うことだけ(授乳見られるとか)事前にお義母さんに話しておくといいかもしれません☺️

ちなみに私は子の成長につれて色々あり、義母とは関係良好ですが心の距離は少し置くようになりました😂笑

ふゆさんからいいねか返信があり次第このコメントは消しますね!
義母に見られたら大変😂😂😂笑

• ふゆ

ふゆ

具体的にありがとうございます…!
    事前に無理なこと話しておこうかと思いました、、、、

心の距離感を確かめる時期にもなりそうですね🤔
    今義母に、何を着せたい!とか、バレエ習わせてもいい?など言われ、お、これは、意見が合わんこと出てきそうだぞ。という雰囲気なので…😂
    有難いんですけどね…!笑

• 9月30日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

夫婦二人だけの時の関係と子どもが生まれてからの関係ってどうしても変わるんでしょうね…😂
    おやおや…お義母さん気が早い…🤣笑

絶対無理!ということをやんわり断ってると流され、その後も流され続けるので、早めにはっきり断るの大事かなぁと思います。
    私は直接言いづらい時は夫に指示して義母に伝えてもらってます🤣

• 9月30日