※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきこ
家族・旦那

想定外の3人目妊娠。経験や良かったことなど教えてもらえたらと思います…

想定外の3人目妊娠。経験や良かったことなど教えてもらえたらと思います😊

次男が10ヶ月になり、やっと2人育児にも余裕ができて来たところです。生理が遅れ気味、なんだか気持ち悪い?まさかこれは…と自分で検査薬を買って調べてみたところ、はっきりと陽性反応が!

子どもは2人と考えていたので、最後の妊娠、出産、新生児の育児、頑張ったなぁーと思っていたので、予想外のことに喜びよりも不安な気持ちになってしまっています。

もちろん楽しみな気持ちもありますが、上の2人もまだまだ手がかかる中、妊婦生活が耐えられるのか、出産して3人の子育てができるのか不安です🥲

主人も協力的ですし、困ったら助けてくれるのですが、またあの辛い悪阻や妊婦生活の不便さ、出産の恐怖を味わうのかと思うと「また私が頑張らなくては行けないのか」と思ってしまいます。自分勝手な母親だなぁと思いますが2人で大変さも経験しているので、不安な気持ちになってしまっています。

こんな気持ちになってしまってダメだなぁと思います😭なので、産むのには変わりないし、わくわくして赤ちゃんを迎えたいと思うので、前向きになるお話を聞かせてもらえたらと思って質問しました(^^)

3人兄弟がいるご家庭はどんな感じですか??
妊娠生活や出産、新生児生活はどんな感じだったか教えてもらえたらと思います😄もちろん大変だったことも教えてもらえたら嬉しいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒で次女が一歳になりたてのときに
よーし、だいぶらくになったしもうすぐ2人とも保育園行くし
いろいろ楽しみ〜って思ってた時に3人目妊娠発覚しました👀

仲良しもゴムなし外だしで
確実に避妊してたわけではなかったのでできたらできたで産むつもりでしたが
結婚してからこの仲良しのやり方で中に出す以外妊娠したことなかったのでびっくりしました🤣
今月3人目が生まれてばったばたの毎日ですが
なぜか2人育児してた時よりも幸せです🥹🫶
やっぱり子供は多ければ多いほどいいなぁと思いました!

• かきこ

かきこ

ご出産おめでとうございます☺️❤️

子どもができるまでの状況も本当に同じです🤣確実ではないと思っていましたが、本当に妊娠するとは思いませんでした😵

幸せだとお聞きして、楽しみになってきました(^^)ありがとうございます😊!

• 9月29日
はじめてのママリ(28)

4歳、3歳、7ヶ月がいます☺️🤗
とにかく可愛すぎて幸せです🤣💕
個人的には2人も3人もそんなに変わらないです🥺笑
むしろ一番下の子が日々の癒しになってます🤣

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    2人も3人も変わらないとお聞きして安心しました😮‍💨
    3番目はすごく可愛いと聞きます❤️楽しみになってきました!子どもがたくさんいるのってやっぱり幸せだしありがたいことですよね😄✨

• 9月29日
みず

うちは上二人が男の子だったのもあって、末っ子は女の子でまた違った楽しさがあります。
今、長男が九九覚えてるんですけど、それを真似して次男も長女も九九の歌を歌ってて面白いです。次男は兄より先に覚えてやろうとしてるところがあるんですけど、末っ子に至っては可愛さしかないです😂そういう連鎖反応がたまらないんですよね(笑)

大変なことは習い事の時間がバラバラです。年齢で区切られていたりするのであんまり年齢が離れると送迎が何度ということや小学生クラスになると小さい子をつれての見学はなかなかしんどいなぁって思います。オンラインの英会話なら自宅のパソコンでできるのでそういったのは困らないですが。
あと、旅行の部屋も人数ではじかれてグレードが高い部屋になることが多いです。レジャーも下の子に合わせたらいけないものもあるので夫+息子二人で行ってもらったりしますね。

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊‼️
    お子さん同士のやり取り可愛いですね(^^)❤️普段の何気ない場面もなんだか幸せですね☺️

習い事の時間は工夫しないと難しそうですね😂旅行も人数が増えると部屋が変わってくるんですね😵移動するにも何するにもお金もかかりますよね😅元気なお兄ちゃんたちを遊ばせるのもパパに協力してもらわないとですね!ありがとうございます😳✨✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私はまだ1人しか子供いませんが、3人兄弟で育った子供側としてコメントさせてください!(求められている回答じゃなくてすみません💦)
男女女の3人兄弟ですが、子供時代はにぎやかで楽しくて大人になった今もみんな仲良しです。自分が3人兄弟で良かったと思ってるのでわたしも3人子供産みたいと思ってます!
母は想定外の3人目妊娠だったようですが、ほんとに大変でやっと終わった〜て感じだけど3人子育て楽しかったと言ってます。2人兄弟でも遊び相手はいるけれど、3人いると第三者の立場ができるから子供達の中でも社会ができてるのが可愛いと言ってました!反抗期とかそれぞれの子で大変な時期は来るけど、何故か絶対他の2人がすごく良い子になるから頑張るモチベが上がって乗り切れると言ってました。3人目妊娠羨ましいです!

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊‼️すごく前向きになりました(^^)
    大変な分、後で振り返ると楽しかったと思えるんですね☺️❤️そんなお話をしてくださるお母様も素敵ですね!

確かに3人だと子ども同士も2人とは違う関わり方になるんでしょうね!それを見てニヤニヤするのが楽しみになりました😁

コメントくださってありがとうございます‼️

• 9月29日
まる

今回予想外の妊娠でした。上2人が男の子なのと経済面で不安しかなかったので、妊娠わかってすぐは降ろす方向でいました。でも旦那に本気で止められたので病院にいきました。そして心拍を確認してから降ろすという気持ちがなくなり、せっかく授かった命だからやっぱり産もう!と思い人生最後の妊婦生活を過ごす決意をしました!!

専業主婦ですが、上2人を見ながらの家事育児はとても大変でした💦臨月の時はコロナが増えて幼稚園もお休みしてて、家庭保育だったのでほんとに気が狂いそうでした。
でも産んでみてほんとに可愛いくて愛おしくて、、しかも3人目は女の子なので可愛いくてたまりません🥲産んだことに後悔はないですし、たっぷり愛情もって育てていこうと思っています。

• かきこ

かきこ

温かい気持ちになりました☺️✨

コロナ禍の子育て大変ですよね💦少しの病気でも休ませなくてはいけなかったり、病院もなかなか診てもらえなかったり…

やっぱり子ども、可愛いですよね😁❤️予想外のことですが、楽しみが増えたと思って頑張ります(^^)

ありがとうございます!

• 9月29日