※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

娘が泣くとイライラし、優しくなれない悩み。子供の行動に戸惑い、イライラが募る。上の子への愛情不足を感じ、薬があればと思う。

娘が大好き、なのに
娘が泣くとイライラしちゃって
ぎゅーが出来なくて
ダメだと分かっていても優しく出来ない

怒ってしまうから逃げることしかできない

娘が転ぶと
ほら言ったじゃん
ってなってしまう

それを言わないようにするので精一杯

大丈夫?と駆けつけられない

いつもいつも
前見て歩いて
夜は眠いから走らないよ
お片付けしないと踏んで転ぶよ
弟に取られたくないなら上に置いときな


これを良く言ってるのに
転んだり、弟に壊されたり

だから言ったじゃん

ってなってしまう

まだ5歳
走りたくなっちゃう
よそ見して歩いちゃう
やりっぱなしにしちゃう


そんなのまだ5歳だからしちゃうのに

しちゃうけど、気をつけられたことなんて一度もない
言わないとなおせない
なんで?毎日前見てって言われないと前見て歩かないの?
一度自転車にぶつからないとわからない?
弟に毎日壊されてもわからないからぶつかったってわからさなそう

イライラしちゃう

転んだら
大丈夫?って駆けつけたい
痛かったねーっていいこいいこしたい
弟に壊されたら
嫌だったね。ってぎゅーしてあげたい

なのにその場面になると

まず、ため息ついてしまう
またかよってイラッと
我慢してぎゅーとか大丈夫?言えても
全然心がこもれない


上の子可愛くない症候群
なんか薬とかあればいいのに

コメント

ゆー

すっごく分かりますー😭
だから言ったじゃんってよく言っちゃいます。
この前指はさめて痛いって泣いててでも泣き声うるさくて
泣くな!って言っちゃったり。
痛かったね、大丈夫?ぐらい言えたのに優しくすると余計泣かれるから、泣かれるとイライラしちゃう自分がいて優しく言ってあげられないです😿

  • ピーチ

    ピーチ

    分かっていただけて嬉しいです😭
    だから言ったじゃん。ですよね💦
    私も昨日、泣くな!って言ってしまいました。
    いつもこんなだからたまに優しくできると、甘えて余計に泣きます。それにまたイラっとしてしまうんです。。
    かわいそう😢
    まだまだ甘えたい歳なのに。
    コントロールできない自分がいやです😭

    • 9月29日
はじめてのママリン

上の子可愛くない症候群わかります🥲
もう5歳だからできるでしょ。わかるでしょ。が当たり前になってました😔

日に日に良くなってきましたが、気持ちに余裕がない時はイライラしちゃいます…

  • ピーチ

    ピーチ

    もう5歳。ってなっちゃいますよね、下の子がいると余計に💦

    気持ちに余裕がない時は娘にもうつってしまって、娘もグズグズ言いがちで、余計にイライラしてお互いが荒れてます💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    優しくできない自分にもイライラしたり落ち込みますよね…
    ママリでハグすると良いと見たので、最初は心こめれませんでしたが、毎日ハグしたり大好きって伝えるようにしてました!
    自己暗示とは違いますが、娘のこと大好きだったんだよと脳に思い出させてます🥺

    • 9月29日
  • ピーチ

    ピーチ

    心がこめれなくてもハグした方がいいんですね☺️
    大好きなんだよって伝えながら自分にも言い聞かせるって効果がありそうです!
    やってみます!

    • 9月29日