※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ🍎
ココロ・悩み

妊娠後期、母との関係がイライラで悩んでいます。感情が爆発し、里帰りも複雑な気持ち。情緒不安定かもしれません。母への感謝と親孝行に不安。

妊娠後期、実母に対し
イライラが止まらなくなってしまいました。
どうしたらいいか、本当に悩んでいます。


実家とは車で3時間ほどの遠方に住んでいます。
もともと性格は違う母と私ですが、
妊娠前はお互いの悩みを聞き合ったり
いい関係でした。

ただ、妊娠してからだんだんと母の言葉一つ一つが
引っかかるようになり、ついに今日、感情が爆発して
電話を切った後に声を出して全力で泣いてしまいました。
感情が溢れ出して、止まりませんでした。
こんな泣き方は幼い頃ぶりくらいです。 

電話でもトゲのある話し方をしてしまいました。
ただ、いつもなら電話で言いすぎたと思うと
反省したり、ラインで謝ったりしますが、
今回は全くそのような気持ちが湧きません。

本当にイライラして、ただただ涙が出ます。
里帰りはせず、産後は1週間
母がうちへ泊まりに来てくれる予定ですが、
それももっと短くていいと思ったり、
今回のことで尚更来て欲しくない、
会いたくないとまで思ってしまっています。

母は私のことをいつも1番に考えてくれているのに、
自分もこれから母になるのに、
仕事を休んでまでわざわざ来てくれるのに、
こんな事を思ってしまう自分は本当に最低だと思います。

妊娠中、ホルモンの関係で
情緒不安定になっているのでしょうか、、、。

母には感謝していますし、
親孝行もしてあげたいと思い過ごしてきました。
産後、母へのこの気持ちは収まり、
またいい関係になれるのか不安です。


自分勝手な内容で、申し訳ございません。
どうしても気持ちが落ち着かず、
こちらに書かせていただきました。

コメント

kn.m

実母とはいえ別の人間ですから、いくら気がしれた間柄でも些細な言葉だったり、言い方だったりでも傷付いたり逆に傷付けてしまったり…という事はあると思いますよ😭

きっと、りんごあめさんの中で何かがモヤモヤ、引っかかってしまったんだと思います。
気持ちに整理がつくまで、しばらく距離を取るのも良いかと思いますよ。

私もよく実母に対し、
感謝しつつも考え方の違いだったりでイライラしたり、
傷付いたり「嫌だな…」と思う事あるので、お気持ち分かります😭

ホルモンバランスの影響も、もしかしたらあるかもしれません💦
最低な事というよりは、
血のつながった家族とはいえ別の人間なので"そういうときもあるよね"というタイミングなんだと思います。
ご自身を責めないでくださいね😭

  • りんごあめ🍎

    りんごあめ🍎

    とてもお優しいコメントありがとうございます😢

    実母とはいえ別の人間、その言葉にハッとしました。そうですよね、生まれた時から実家を出るまでずっと一緒にいて、お互いの考え方など分かって同然、とどこかで思っていたのかもしれません。
    それは、母も私に対して思っているのかな、と今回感じました。

    考え方の違いは、たとえ親子でもありますよね。そこをちゃんと理解して、受け入れて、落ち着いたらまた連絡しようと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 9月29日