※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

幼稚園年少の子供の朝の体温が37.5度で、他の症状はないが、朝は37.5度前後で帰宅後は37.0度程度に下がる。クーラーをかけずに窓を開けているが、汗はなく、本人は暑くないと言う。具合が悪いか迷っており、幼稚園に行きたくないと言うが、幼稚園は好き。同様の経験があるか相談したい。

幼稚園年少です。
子供の熱が朝37.5度ある方いますか?
最近朝測ると37.5ないしは37.4度のことがあります。
風邪の他の症状は一切なく、帰園後は37.0くらいになっています。
平熱は36.9-37.1くらいです。

外が涼しくなったことで朝はクーラーをかけずに窓をあけていますが、逆にそれが暑いのかな?とも思うのですが、額に汗等はありません。本人に聞いても暑くないと言います。

具合悪い?とか、だるい?とか聞くと、「うんだるい〜」というのですが、私が聞くからであって、眠いとか、幼稚園行きたくなくて真似して言ってるだけのように思います。(幼稚園は好きなのですが、幼稚園に着くとママと離れたくないと言う感じになります)

感染症も気になるし、本当に具合悪いなら休ませるんですが、朝ごはんもちゃんと食べるし、これで休ませてしまうと、だるいって言えば休めるって思ってしまいそうで、判断に迷います。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

さなちん

寝起きは熱がこもってるので37.5はないですが37.1くらいのことよくあります

熱こもってるから、朝食食べたり走り回ったり元気に過ごしてたらそのうち汗かいできます、そこで測ったら36.5くらいに下がってます^^;

朝は眠いー、だのしんどいー、だの言って、園で教室の前でひと泣きして、入室、が毎朝のルーティンです😅
長男も年中まで泣いてました...

• さなちん

さなちん

汗かくと大体下がります。汗かくまでが熱こもって体温高めです。

• 9月29日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

早速ありがとうございます!夫に、「だるい?」って聞くからだるいって言うんだよーといつも怒られ?ますが、具合悪いか聞かないとわからないですよね。やはり朝はだるい、しんどいって感じなんですかね😅
    熱がこもってるのかなぁ🤔寝てる間って体温高いですもんね

• 9月29日

下の子が同じくらいの平熱で、起床すぐや車乗ったあとに37.5以上になることがあります🫠
予防接種のときも病院着いてすぐは37.8、でも先生に測ってもらうと36.8になってる時があるので熱が篭りやすいんだねって言われました!
高めの時は何度か測って平熱になってれば登園させます☺️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!こもってるんですかねー。
    何回か測るしかないですよね!参考になるお話しありがとうございます!

• 9月29日
メル

朝イチ高くても、熱がこもってるだけなら登園前には平熱に戻ってるかと思います👍
時間を空けても37.5℃あるなら家で様子見がいいかもですね!!登園させてもすぐ帰されるかと思います。(私が勤めてる園では37.5度越えたら即お迎えです😅)

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!何度測っても37.4もしくは37.5なんですが、心配で園で測ってもらったら37.2、帰ってきたら36.9とかでした。
    皆さんのお話し聞くと、37.5はそうないみたいですね。。注意したいと思います!

• 10月1日