※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょちゃ
お仕事

夫と同じ会社で働いていたが、ブラック企業での過酷な労働環境について相談。退職後も辛い思い出が残る。同じ状況の人は少ないか気になる。

【ご主人もしくはご自身が超ブラック企業に勤めてる方いらっしゃいますか?】

わたしと夫は同じ会社の同じ部署の同じ課だったのですが、わたしは出産を機に退職したので夫の仕事の大変さが身に染みるほど分かります😣

・月に3日休めれば良い方
・1日全休はあり得ない
・みんな定時のチャイムは聞こえないふり(そういう風土ができてしまってます、、、)
・良い案件は全部上の役職の人が取っていく
・定時に上がろうとすると、遊びに行くと決めつけられて「遊べる余裕あんのか」と言われる
・出入り口は全てIC管理なのに、提出する出勤簿は手書きで「残業は〇〇時間以内で書いて」「定休日はちゃんと休んだことにしろ」と指示される
・24時間年中無休で呼び出しがある
・やる事が多すぎて一般的な人間の処理能力では確実に定時で終わらないのに、残業していると「お前の仕事が遅いから終わらないんだ、それで残業代出ると思うなよ」と言われる
・そのくせ上司は自分の仕事が終わらないと部下に押し付ける

などなど、、、もうすでに私は退社していますが、思い出すだけで働いていた時のように吐き気がしそうです😔

そんな境遇で働かれている方は少ないのでしょうか😥?
それともどの会社も同じようなものでしょうか、、、

気になったので回答いただけると嬉しいです。
今日も夫は帰ってる途中に呼び出しをくらって、さっきお客様の所へ向かいました😔本当に毎日お疲れ様です、、、

コメント

もちろん全部が全部そんな会社じゃないです。ちゃんとしている会社はちゃんとしています。
でもブラック企業はこの世の中いっっっぱい存在するでしょうね。。
私はブラック企業には勤めたことがありません。でも夫は超ブラック企業に勤めてます。こんな会社あるの?!あっていいの?!と正直最初はビックリしました。でもそういう会社もあるのが現実なんですよね。
ご主人の心や体、希望次第で転職させてあげたらいいと思います。本人がそれでもやりたいなら仕方ないですよね。

• りょちゃ

りょちゃ

そうですよね、きっとたくさんありますよね😔大手広告会社の女性の過労自殺もあったし、実際わたしも働いてる時は、頭がおかしくなりそうだったので、夫も変な気起こさないかと心配で心配で

幸い夫は転職先が見つかり、来年の3月いっぱいで辞めることになっているのですが、それですら会社側は「認めない」の一点張りです、、、

• 12月15日
くまった(・(ェ)・)

きゃー(ToT)
本当にお疲れ様です!涙
労働基準局に電話して話してみることは出来ないのでしょうか…?
そこで働いてらっしゃる方が心配すぎます…!

私が以前働いていた所もブラックで…毎日日付が変わるまで職場にいました…。
私は講師だったので、クラスが時間外にあれば(年に数回しかない)、その分はお給料発生しますが、それ以外の業務に関しては一切なかったので、残業代はゼロでした。
3年働いて辞めるときに、有給を一度も使った事がなかったので、1日だけ取得したいとお願いしたところ、「部長や上からの評価が下がるわよ。あなただけでなく私も。」と言われ、ミーティングでも私が取得したいと言っているが無理、と全員の前で言われ………たくさん泣きましたし殺意が芽生えました苦笑
隣のスクールでは自殺されてしまった方もいました…。
本当に辞めて良かったと思います。
りょちゃさんの旦那様、そして従業員の方が本当に心配です(T_T)

• りょちゃ

りょちゃ

わたしもそこで働いていたので、労監に言わない気持ちが分かるのですが、私は最悪の風土が根まで染み渡っていて言ったところで変わるわけないと思って諦めてしまってました😔

くまったさんも大変な職場にいらしたんですね、、、大手広告会社の方の過労自殺みたいになってからでは遅いですよね、本当に😔
    本当に夫も変な気を起こさないか心配です💦

• 12月15日
  • くまった(・(ェ)・)

くまった(・(ェ)・)

状況や会社の事を知ってるからこそ言えないこともありますもんね…。
    上のコメントで読んだのですが、旦那様の転職が決まって本当に良かったですね!
    もう辞表を出したらちゃんと辞めれるので、気持ちを強くして会社に負けず頑張って?辞めれるといいですね。私も願ってます!
    それまで、辞めるまでが大変だとは思いますが(私はコキ使われまくりました)涙 あと少しファイトです!!

• 12月16日
  • りょちゃ

りょちゃ

夫は営業課の稼ぎ頭なんで会社的にも辞められるのは痛いんです💦
    くまったさんと同じく「(私)が辞めたのはお前のせいでもあるんだから、2人分受注しろ」とか意味わからないこと言われて、良いように使われてます、、、

ありがとうございます!あと少し夫を微力ながら支えたいと思います🙇

• 12月16日
みったん

やばい会社ですね、訴えられると思います。
旦那と私も同じ会社で私は結婚をきに辞めました。
うちのところは定時は16:30ですが必ず21:00〜遅くても23:00になります。朝は7時ですね、週1休み。これでもブラックですよ。世間からしたらです。
今旦那は夜勤で夜の8時から朝の9時までやってます。日本人1人であとベトナム人と仕事してます。平社員なのに現場監督なのですがお給料は変わりません。あとで社長にいいに行こうかと思ってます。

りょちゃ様の旦那様のお身体大丈夫でしょうか??今の時代このような労働条件だと普通違法ですけど。身体が壊れないとわからない会社なのですかね、、

• りょちゃ

りょちゃ

昔訴訟沙汰になったと先輩から噂で聞きましたが、会社側はその類の話にすごく敏感で隠します。
    ご主人も厳しい環境下で働いていらっしゃるんですね、、、心中お察しします😔

昔から労監に目をつけられてるんですが、何故か立ち入りとかが一切ないんです💦上で上手いことやっているみたいで、、、本当に夫と出会えたこと以外、あの会社に入って良かったと思えることはありません😔

• 12月16日
  • みったん

みったん

そうなんですね、よく成り立ちますね、その会社。
    うちもブラックですが旦那は中卒で入社してるのでベテランかつ辞められません。仕方ないと言ってますがストレスでたまに当たられたりします…。

上で上手いことされてるとかどうすることも出来ないですね…。やっぱり誰かが病気になったり自殺しないと動かないんですかね、おかしな会社です…りょちゃ様の旦那様は辞めたいとか言ってますか?無理して仕事するような場所ではないと思います。

私もあの会社に入ってよかったのは旦那と出逢えただけです。

• 12月16日
  • りょちゃ

りょちゃ

労働条件は最悪のなのに、会社の評判自体はかなり良いです💦お客様にもいつも「ほんと良い会社だよね」って言われるので😥

うちの夫も役職付いているので、今まで辞めづらかったんですが、幸い来年の3月に転職が決まっています>_<
    でもそれについても辞表だしたのに、「認めない」の一点張りです😔

• 12月17日
  • みったん

みったん

うちもそうかもしれないです。外側はいいんですけど中身はクソですよ。

そうなんですね、三月まで長いけど頑張ってもらうしかないですね!
    辞表は本人の意思ですので普通会社は止められないんですけどね。

• 12月17日
ぐでたま

うちの主人はそこまでじゃないですが労働時間が長いです。
移動距離などがある仕事なのでその時間は手当などは付きません。

なのでうちは転職しますよ!

• りょちゃ

りょちゃ

職種により、長時間やってるだけでも辛い仕事ってありますよね、、、

わたしももっと早く夫に転職を進めれば良かったと後悔してます😔

• 12月16日
こっとん様

私は前の会社、その前の会社もブラックでしたよー

◯昼夜連勤がある
昼の現場終わったらそのまま夜勤
夜勤終わったらそのまま昼の現場など帰る時間もないので風呂も入れない、睡眠は移動中の車や休憩のみ。
車もシート倒れないトラックなので仮眠程度です。
最高5連勤しました。
疲れすぎて幻覚みる程でした。
休みはありますが連勤あるので26日中36勤とか当たり前でした。
私が入る前は7連勤とかあったらしいんですが、現場移動中に居眠りで事故が起きてからは5連勤までになったそうです。
それでも5連勤(笑)
連勤出れねーやつは使えねーと言われ、干される感じだったので皆頑張ってました。

◯無資格で乗せられる
私は普通免許しかないのに中型、ユンボ、ローラーなどの重機も乗せられました
人足りてねーのによ!おめーが乗らねーと進まねーぞと言われ半強制でした。

◯有給ない

◯緊急で呼び出される
舗装が割れたなどなのでしょうがない事ではありましたが。

旦那も建築ですが、連勤あるし、月2しか休みない時もあるし、有給ないです。
今の会社は残業出ますが前の会社は4時間残業しようがつきませんでした。

旦那と同じ業界にいた私は大変さが痛いほど分かるので毎日頑張ってくれてる旦那には感謝してます!
どんだけ家事こなしても仕事の方が大変だと思いますね。

• りょちゃ

りょちゃ

ドライバーさんの過労での居眠りの事故とかたまにニュースになってますよね>_<
    睡眠不足は事故に直結するお仕事ですから、もっと労働環境良くないと危ないですね😣💦

わたしも家事育児は大変だと思うことはありますが、そこで働いてた時より全然マシだと思えます😥

• 12月17日

旦那は前はブラックのところにいました。
休みは週一。しかも半日だけ
正社員なのに時給850円
時給だと生活が不安だと言うことで固定給にしたら、固定給なんだからって理由で残業代なし。
安月給なのに残業平均5時間はして、残業代付かない。
社長にちょっとでも反論すると給与下げる。
旦那が年齢も入った順番も1番上なのに入社一年目の奴までも部長に昇格させ旦那は1番下っ端。
で、旦那は病気で2ヶ月休んで有給全部使おうとしたら下っ端部長にキレられ、給与13万まで下げられました。
13万なんて生活できないので転職しました。

今は本当いい会社みたいで、有給も取りやすく人も優しいみたいで転職して本当良かったと思います。
旦那は今思えば会社に残ってる人たちの為を思うなら労基に訴えれば良かったと後悔してます。

• りょちゃ

りょちゃ

ご主人転職して正解でしたね💦本当に人を奴隷のように扱う会社ってなんなんでしょう、、、

前に某優良企業の社長とお話しした時に、「会社の一番の財産は社員なんだから、社員を大事にするのは経営者として当たり前のこと」と聞いて、愕然としました😔うちの会社ってなんなんだろうと💦

わたしも辞めた時に訴えれば良かったです😥

• 12月17日
腹ペコ食いしん坊。

うちもブラックだとは思ってましたが、旦那様の会社ヤバイですね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
うちは朝6時から夏は20時前後、冬は日付変わることも多々ありますが、休みだけは週休2日ちゃんとあります。でも曜日が決まってるので連休はなし。お盆年末年始も関係なし。有給は自由に使えない。基本給安いのに残業代はほぼ付かない(手取り15万から上がらないです)タイムカードは勝手に切られてます。何度も話し合いしましたがどうしても旦那は辞めるつもりはないみたいです。ヘルニア持ちなのに体を使う仕事で応援する気にもなれずもう諦めてますが、私が支えるから辞めたくなったらいつでも辞めていいとだけ伝えてます。

• りょちゃ

りょちゃ

そこまでして続けるのは、ご主人的にはとてもやりがいがある仕事だからなんですかね💦?
    でも家庭を持っているなら、経済的にも転職を考えて欲しいものですよね、、、😔

わたしもこの会社の労働環境は大っ嫌いですが、とてもやりがいのある仕事だったので続けていました💦
    でも同じ職種でも、もっと良い労働環境の会社なんていくらでもあったよなと今になって思います😔

• 12月17日