※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリ
子育て・グッズ

生後半年の息子がミルクを拒否し、離乳食や麦茶を好む状況。栄養補給に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後半年の息子がいるのですが、もうミルク拒否か哺乳瓶拒否かで完全にミルクを飲まなくなりました。
正直どうしたらいいかわかりません。
まだ半年だし小さいし離乳食は二回食ですが、
離乳食だけで栄養を補えるとは思えません。
ミルクよりも麦茶に向かってきて、麦茶が大好きです。
朝はお腹が空くのか、5時には泣いて起きてベビーせんべいを食べさせています。
ちなみにミルクはアイクレオを使っていて、
1週間くらいはガブガブ飲んでいました。
もう疲れます、、、スプーンも嫌がります。
誰かアドバイスください

コメント

deleted user

うちの上の子のがそんな感じでしたので思わずコメントを💦💦

6ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月2回食にして2週間後にご飯のおいしさに目覚めてしまったようで😅

もともと哺乳瓶拒否の子でミルクは一切飲まず完母でしたが、私の生理が再開したのをきっかけに突然母乳を嫌がって飲まなくなりました。

そりゃ〜もう心配しましたよ💦
悩みました。
普通はみんな食べないって悩むのにうちは食べすぎて困る…なんて贅沢な悩みだなと思いましたね(笑)
まだ2回食になってちょっとなのに一切飲まない…でも、食べる。食べたがる。
とにかく保健師さんや栄養士さん助産師さんいろんな人に相談しました。

いろんな意見をいただき、これがこの子のタイミングなんかもね〜その子その子でみんな違うからね、吐いたりしなければ食べさせてあげて!と言われ。


無理やり飲ませるのは辞めて、3回食と間食にしました。


けど、いきなりご飯だけ!というのはやはり心配だったので…

3回のうち、
1回は粉ミルク(フォロミ)を使ってミルク粥やパン粥を。
1回は手作りの離乳食。
1回はベビーフード(料理が苦手なのでいろんな食材を食べさせる、味に慣れさせるため)
毎日こんなかんじで食べさせていました。

ちょうど今くらいの時期だったので、間食は、さつまいもを粉ミルクで煮たものとかを食べさせていましたね。
最低でも1回はフォロミを使ったものを食べさせていました。


余談ですが、離乳食教室なんかで食事のときはテレビを消して食事に集中させる!と言われていましたが…
ご飯大好きなうちの子はテレビで気を散らせながら食べさせていました(笑)そうじゃないとご飯が欲しすぎて泣きすぎて大変なことになって収拾がつかなくなってしまい…
それくらい食べるのが大好きな子でした。今も元気いっぱい成長してます!

  • エリリ

    エリリ

    夜中や寝る前にの水分はどうされていましたか??

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分補給は麦茶をあげてました!
    哺乳瓶拒否だったので離乳食を始めた頃からお風呂でストローの練習を早々に開始してたので助かった!笑

    あ、じゃあそれくらいまでは普通のミルクだったと思います!フォロミの月例になってからは1缶だけフォロミを使ったんだったかなー…すみません記憶が曖昧で💦
    そうなんですねー😱
    ミルクを使った離乳食を食べてくれると親としてはちょっと安心ですよね🥲
    ミルク缶がなくなってからは、いろんな食材でできてるし、栄養もきちんと考えられているベビーフードを頼りまくってました(笑)

    分かります分かります(笑)
    私も無理矢理飲ませようとしたり、お腹が空いて泣いているのにさっき食べたからって食べさせなかったり…
    ただでさえ初めてのことばっかりなのに、教科書に書いてあることと全く違うことが起こってかなり戸惑いました💧

    相談した方によっては根気良く無理矢理でも飲ませるようにしてみて!とおっしゃる方もいましたが…無理なもんは無理でした(笑)

    なんでも食べてくれるから楽だったのかな〜と…逆に4歳になった今の方が食わず嫌いするようになりました(笑)
    とにかくご飯しっかり食べる子だったので、あんまりあれ駄目これ駄目言わず…躊躇せずおやつとかジュースとかとにかくいろんな食べ物を食べさせてましたね😅

    • 9月29日
  • エリリ

    エリリ

    分かりやすくすごく助かりました!

    • 9月29日
エリリ

同じような方がいて安心しました😭😭😭
本当にご飯よりもミルクを飲んでほしいのに!!とイライラしてしまいます…
やはりもう三回食を考えた方がいいのですね〜
息子はミルク自体が嫌いなようでミルク粥もダメでした…
フォローアップミルクって9ヶ月くらいからと聞くのですが、大丈夫なのですか??

余談でもすごく為になります!!!
そうですよね、みんな同じ発達じゃないですよね🥲
ただ自分の子が少しレアな子だったと捉えるしかないですね😂(笑)
この時期もいっときと思えば気が楽になります。

唐揚げ

麦茶好きならお湯ではなく麦茶でミルク作ってみたらどうですか?
うちの子は、沸かした麦茶でミルク作ったら飲んでくれました😂笑
慣れてきたら100%麦茶だったのを少しずつお湯多めで作るようにして、10ヶ月で普通のミルク大好きになりました😂笑

  • エリリ

    エリリ

    初めて聞きました!
    どのように作るか詳しく教えてください!!!

    • 9月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    毎日やかんで麦茶作ってたので、それを熱々のうちに魔法瓶の水筒に入れておいて、粉ミルクを麦茶で溶いて飲ましてました!!
    ただ医者に確認はとっておらず、自己判断でやってたのでそこは承知ください。

    • 9月29日
エリリ

もう前のことだと忘れてしまいますよね🥲
分かりやすく説明してくださいり本当に有難うございます。
今日1日ミルク飲みませんでした。
なので、離乳食で少し味のついたものをあげてみたところ、思っていたよりもガッツいて食べてくれました😭😭
まだ味付きは早いと言われているのですが、、、
離乳食はちなみに味付けはしてましたか??

ベビーせんべいを買ってみました!少しでもお腹が満たさせれればと思い👍🏽
アドバイスありがとうございます!!!

deleted user

うちもそんな感じでした〜💦
手作りの教科書通りの素材の味のみ!みたいな離乳食の進みが悪くなったので、市販のベビーフードを試してみたところめっちゃがっつきました(笑)
味はかなり薄いんでしょうけど、作り方なんですかね?大人の私でも分かるくらい匂いがとても美味しそうだって…そりゃ美味しいわなって納得しました。

味付けは和光堂のコンソメとか野菜スープの粉末みたいなのを使ってました!
グーグーキッチンシリーズをよく利用してましたが初めの頃は少し気にして家で作ったお粥で薄めてあげたりしてた記憶があります🤔

うちもベビーせんべいやバナナにはたくさん助けてもらいました😊

いっぱい食べて元気いっぱいおっきくなるといいですね!✨