※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
お金・保険

自己破産時に支払い不要と説明された債権が再び請求されています。弁護士に確認することをお勧めします。

2、3年前に自己破産しました。

債権として届け出たものが今になって弁護士を通じて支払ってくださいと通知の支払いハガキがきました。

自己破産手続きの中で 自己破産に関する説明という紙をもらい、その中に
債権として届け出たものについては支払う必要はありません。

とありました。

ただ、委託されてる弁護士が違います、債権の内容というか金額は一緒で、会社も一緒です。

これは支払うべきなんでしょうか?

それとも自己破産の手続きをお願いした弁護士事務所に電話して確認したほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前法律関係の仕事をしてました。
自己破産前の再建については、連絡があった時点で依頼していた弁護士に確認した方がいいですよ
法律関係全般の話ですが、本人が何かしてから代理人が出ると交渉難航することがあります。

• ママミ

ママミ

回答ありがとうございます。
    自己破産前というか債権の中に質問した内容の依頼も入ってました。

ですが、支払いして下さいと通知がきました。

債権の一覧をもらってるんですが、たしかに入ってるのになーって…って思って。

• 9月29日
  • ママミ

ママミ

電話した際、どんな事聞かれるのでしょうか?
    また一から聞かれたりするのでしょうか?最近のことまで聞かれたり…?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債権一覧にあるところから連絡が来ていると伝えたら、依頼時期・氏名等を確認した上でどうしたらいいのか教えてもらえますよ。
    履歴は残っているので一から確認にはならないと思います。

• 9月29日