※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

実母が毒親です。✓兄の子どもの誕生日会を実家でするってなると毎回誕生…


実母が毒親です。

✓兄の子どもの誕生日会を実家でするってなると
毎回誕生日前に私に連絡してきて「あんたたちは
手ぶらで来るなら来ん方がいいと思う」と言って
来ます。兄夫婦もうちの子の誕生日の時に毎回
手ぶらで来ます。お互い何も思ってないです。

✓頼んでもないのに世話を焼いて「こっちは疲れてるんやけどな!!」とブチギレしてきます。

✓子育てに関しても「あんたがそんなんやけん
子どもが大きくなった時に自閉症みたいな症状
が出るんよ」と言われ「いや自閉症って成長過程
で親のしつけでなるやつじゃないよ」と言っても
「このままでどうするつもりなん!大きくなった
ら大変なことになる」と言いますが、まだ3歳です。
グズることだってありますが実母は子どものグズり
声が嫌いで子どもが外食前に眠たくてグズりだすと
「やけん一緒にご飯行きたくないんや!!」と大声
を出しますが一緒にご飯行こうとは誘ってません。

その他、言い出したらキリがないです。
典型的なB型の性格で毒親です。
筋の通ってない事も自信満々に言います。

実母から離れたいのですがマイホームを買って
いて実家からも近いです。
今は毎日子どもの顔を見せに行ってますが
行かなくなると連絡が来たりします。

何かいい方法ないですか?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

り

私だったらそんな頻繁に行かないです💦
行かなくなって連絡きてから行くくらいが丁度良いのかなと、、
流石に毎日は疲れますね😱

mama

毒親じゃなくても毎日子供の顔みせに行くのしんどいです😅
会う頻度を減らす事から始めたらいいんじゃないでしょうか。

き

私も実母と反りが合わなくて、
10代の頃に家を飛び出しましたが
子供が生まれてから今は良い距離感を保ちつつ
わりと良好に関係を保ってます。

親子でも(だからこそ)ある程度の距離感はいると思います!
毎日会ってたらそら喧嘩もするしいらんことも言われると思うので
せめて1週間に一回くらいがいいかなと思います🤗

み

私なら連絡きても行かないです。
次連絡きたら、毎回毎回行くたびに嫌味言われて気分悪いから当分行かないって言ってみたらどうでしょうか??

舞姫

義母が毒親です。
自分の言ってることが全て正しいと思ってる頭お花畑の人です。
アル中&ヘビースモーカーで、金の亡者。
義兄夫婦と義妹カップルと私達夫婦で『毒親被害者の会』というグループLINE作ってます笑笑
義兄夫婦は義母が勝手に絶縁してます。
私達が賃貸に引っ越しをする際、遠方の私の親が泊まりに来たらホテル泊まらせろ。とか言ってたくせに、禁煙・駅から少し遠い・駐車場がないと分かった瞬間に「遊びに行けないじゃないか、別の物件にしろ」とか言ってきて、何でお前らの為に物件変えなきゃいけないんだと口論したこともあります。←しかも義母が見つけてきた物件

義兄も旦那も老後は施設入れて好き勝手やれと言ってるし、葬儀も出ないし家族葬もしないと言ってます。義妹はまだ標的になってないので義母は優しいですが、義妹カップルが標的になりそうな事案が発生したので、何かあったら我が家に避難しなと言ってます。

来たって部屋には絶対入れてやりません。
息子の顔写真送ってないし、電話きても二言ほど話したら向こうが勝手に切ります。

はじめてのママリ🔰

B型の性格ではなくあなたのお母さんの性格だと思いますよ💦
うちは義父も夫も息子もBですが全然違うので😓

毎日→週一→月2→月1と会う頻度を減らせば良いと思います。