※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kocoro☺︎
子育て・グッズ

次男が保育園で女の子を噛まれて帰ってきた。先生は謝罪し、母親は病院検討。長男も不安。このまま先生に何も言わずでいい?

次男(3)が噛まれて帰ってきました…

16時半まで仕事だったので、17時過ぎにお迎えに行ったのですが
先生が3人くらい出て来て私に頭を下げて来ました。

何だ???っと思っていると、
次男が奥から出て来て話を聞くと

テレビアニメの時間に次男が同じクラスの女の子達の頭をヨシヨシしていたらしく、
同じようにヨシヨシをし返してくれた子達も居たらしいのですが、
1人の女の子はそれが嫌だったらしく、次男の手を掴んで思いっきり噛んだという事でした。

本人は涙目で必死に名前と、食べられた!と訴えて来ました。

腕を見るとすごく腫れていて、歯形も穴のようになっていて、血は出ていませんでしたが内出血状態でした。

先生達は、"見ていなくてすみませんでした。"
"いつも女の子達と楽しそうにキャッキャして頭をヨシヨシしているので、完全に油断してしまいました"

と私に謝罪の言葉を行ってくれたのですが、
長男との喧嘩の方が激しくやられているので、噛まれたくらい大丈夫だろうと思い、先生達に次男がやった側じゃないのであれば全然大丈夫です。報告ありがとうございます。

と伝えましたが、お風呂に入ったのが19時。
まだ腫れが引いておらず歯形もくっきりでした。

今気になり見た所歯形はだいぶマシですが、腫れが引いていません💦

しまいにはその女の子の名前を出して、自分も食べていいかと聞かれました💦

もちろん、それは痛い事だしダメな事だからお友達には絶対にしたらバツだよ。と伝えました。

寝る前まで痛い、痛いと言われるとこちらも焦って来て病院へ行った方がいいのかと思うようになりました😥

もちろん次男もお友達が嫌がる事をわざとじゃないとは言えしてしまったのであれば、非があります。

小さい子同士の事なので難しいですね😢

長男も同じ部屋で延長保育をしていたのですが、
泣き方がいつもと違ったよ!めちゃめちゃ泣いてた!
と教えてくれたので、保育園に行くのが嫌にならないか不安です、、、

こういった場合私はこのまま先生達に何も言わずにおしまいでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんと説明があり、先生たちも謝ってくれたならこれ以上は言わないです😅集団生活なのでこればかりは仕方ないのかな?と思うし、噛みつきってなかなか防げなかったりするので💦
当分、跡がのこったり、この後もあざになると思います!!冷えピタや保冷剤で冷やしてあげるといいかな?と思います!!

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

コメントありがとうございます☺︎
    集団生活なので本当に難しいですよね💦
    年少さんの一つ下の学年なので、余計に😢
    冷えピタを小さく切って寝てる間にテープで止めてます!
    明日の朝何もなければ私も気にしないんですけど、本人が気にしてる以上、治るから大丈夫だよ、と伝えるしかないですね😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦お子さんが気にしているのでしたらメンタル面も気になるので、明日の朝の様子次第で連絡ノートに書いて様子を見てもらうように伝えたり、朝の受け渡し時にお話しされてもいいと思います!!

• 9月29日
  • Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

連絡ノートに腕ばかり気にしている事を記入しました!家での様子という欄があったのでよかったです😭😭💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私なら伝えます😭

昨日お話し聞いた時は怪我は治る程度だし大丈夫だと思っていましたが、想像していた以上に痛かったようで子ども自身のショックが大きいようで心配です💦

と言います🥲
しばらく先生も気にかけてくれると思いますよ😭

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

先生達も大人数を5人で見てるので1人1人を気にかけるなんて無理な事らわかっているので、もし先生からお話があれば伝えようと思います😢
    3歳とはいえど、結構記憶力がいいので何言い出すか分からないので、怖いです😥

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルが起きないように常に気にしてもらうというよりも、お子さんへの声掛けやお友達との様子など見てもらえると思いますが🫣💓
    うちの子も年少さんのときお友達に嫌なこと言われて、しばらく毎日のようにその出来事話してきてました😭
    3歳でもしっかり記憶に残りますよね😭

• 9月28日
  • Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

子供の記憶力はこちらが忘れててもしつこいくらい話してくるので、驚かされます🫣笑
    言われるのもされるのも、小さな子供にとっては大きな出来事ですよね😢😢💦

• 9月29日
りんご

お子さんの怪我とメンタルが心配ですね💦

私も先生に伝える派です!
起こったことを責めたりする伝え方ではなく、あくまで子どもの様子について伝えます。
夜まで痛がっていたこと、腫れていること、自宅では冷やすなどの処置をしたこと、やり返していいか聞かれたので〇〇と伝えてある…などを伝えた上で、その事件後の保育園での様子を教えてほしいとお願いすると思います!

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

メンタルは本人も笑いながら食べられた〜!と言うので少しは安心していますが、これを気にお友達に近寄らないとかがないといいんですけど😭😭
    連絡ノートに記入しました!コメントありがとうございます☺︎

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、私ならお家での様子も伝えてほしいです😭
この事で今後、次男くんが噛み付いたりしてしまわないよう、トラブル防止になりますし…

園での噛みつきは本当ア!という瞬間に起こるので、注意して見てても防げない時もあるんですよね😭
噛み跡も、すぐに流水で押し洗わないと、跡がクッキリ残るんです…次男くん痛かったでしょうね🥺冷えピタなどでは治りませんが、気持ち楽にさせてあげるしかないですね😭

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

保育士さんからそのような言葉を頂きとてもありがたいです😢

元々上の子に意地悪されても譲る、叩かれてしまっても泣くだけ、自分より小さい子に何かされても諦める、という感じでお友達に危害を加えた事はないのですが、いつかどこかで爆発するんではないかなと思っています。
    上の子に泣かされる度に抱っこして、言葉をかけてるのですが本人はケロッとしていて…

シングルなので、保育士の方達がいてくれるおかげで仕事ができているので、常にうちの子を見てて!とは全く思っておらず寧ろ、やんちゃ坊主2人を預かって頂いてありがたいと思っているので、嫌な言い方にならないように保育者の方達に伝えたいと思っています😭

• 9月29日
ぐーすか

同じような経験あります。
保育園からは家での様子を教えてくださいと言われていたので、様子伝えました。
こちらも思い出して悔しい気持ちがあったようなので、やりかえさないかも見てくださいとも言いました。
うちはもし通院するなら医療費も負担するのでと言われたので、もし通院する予定があるのなら伝えてもいいかなと!

先生たちも毎日たくさんわちゃわちゃしてる子供をみんな守らなくてはいけなくて大変だと思うので、様子伝えた方が先生も注意してみれたり子供の精神状態を把握できて保育しやすいのではないかと思います。

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

元々トラブルとか、クレームとかって言うのが苦手で保育者の方達やその子の保護者の方からの話があっても、誰も責めるつもりはありません💦
    これが1回きりで終わるといいのですが、元々気の強い女の子だったみたいで、運が悪かっただけと思うようにしています😭
    本心はすっごく言葉に表すのが難しい感情が渦巻いていますが😂笑

一度先生から話があった場合は私も伝えてみようかと思います!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

ケガの具合より、お子さんがやり返そうとしていることについて話した方がいいです。
ケガの具合について園から聞かれていないのに話すと、こんなにひどい状態だった!と先生たちや噛みついた子を責めているように捉えられてしまうと思います…。

それより、お子さんがやり返して、相手の子にお子さん以上のケガをさせてしまうことの方が怖いと思います。
相手は女の子ですから、顔に傷でも付けたら相手の親がめんどくさいタイプなら怒鳴り込んでくるかもしれないですしね💦

• Kocoro☺︎

Kocoro☺︎

怪我はまだ歯形が残ってるくらいで、痛くない!って言いながら保育園へさっき送って行きました。
    その子のお母さんとは面識がなく、保育参観でもその親子だけ休みだったので、お母さんの顔も知らなかったのですが先ほど、すれ違った時先生方にもタメ口の母親だったので関わらない方が無難だなと思い、先生方にも何も言わない事にしました!送る際に一言だけ、やり返さないとは思うんですけど、その子と近くにいる時はうちの子がやり返さないかだけ、お願いします😭と頭を下げて来ました!コメントありがとうございます☺︎

• 9月29日