※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、夜泣く理由について相談があります。食事や先生との関係が原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

登園拒否について。

年少の娘は、1週間前から幼稚園に行きたくない、と夜寝る前や朝に泣くようになりました。
理由は、給食が食べれないから、先生が怒って怖いから、ママに会いたくなるから、のようです。

給食は元々偏食なのであまり食べれてないと思われます。
先生からも最近給食前になると泣いていると聞きました。
週に1回のお弁当の日は残さず食べています。

先生が怖いと言うのは、子供が敏感な部分があるのでちょっとしたことで怒られたと思い込んでいる可能性もあります。
今日は本人の希望でバスではなく車で登園しましたが、担任の先生に会うと私の後ろに隠れて逃げる?ような素振りがありました。

幼稚園から帰ってくると楽しかったと言うのですが、夜寝る前になると行きたくない、お休みしたいと泣きます。
正直子供が辛い様子を見るのは親としても辛いです。
否定せずに話を聞くのもいつまで出来るだろう。
何と声をかけたら良いのかも悩みます。
育て方を間違えた(甘やかしすぎた)のかなと自分を責めてしまいます。

なにかアドバイスがあれば教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ᙏ̤̫❤︎

うちの娘も好き嫌いが多くて年少の時は特に給食が苦痛だったようです💦
年中になった今、少しずつ偏食がマシになって来て食べれる物が増えてきましたが、苦手な物は減らしてもらうように相談するのはどうでしょうか?
うちは、苦手な物は最初から先生に«減らしてください»と言って少しだけ食べると言うのでOKもらってます👌

• まな

まな

コメントありがとうございます!

娘さん少しずつ食べれるものが増えてよかったですね😌
    園で作っている給食ではなく、業者が作ったお弁当みたいなやつらしいのですが、可能かどうか聞いてみるのもありですね。

• 9月28日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

私なら、偏食なので給食の時間がものすごく苦痛で幼稚園に行きたくないって毎日泣いてしまって…少しずつでも食べれるようになったらいいなと思っているので減らしてもらう事は出来ますか?って聞きますかね😭
    給食が苦痛で幼稚園に行きたくないなんてかわいそうすぎます😭💦
    ちなみにうちの子もママに会いたくなった〜と年少の時はよく幼稚園で泣いていたそうです🥲

• 9月29日
💛

すごくすごく今の娘と同じ状況です😭
娘も偏食もありますが、食べるのがそもそも遅くちょっと先生に、ご飯食べようね〜と言われると
今日先生にご飯はやく食べなさい!って言ってきた!🤨と言ってきます。けどそれは娘は友達とおしゃべりしたり口でもぐもぐしてるだけってのが多いのでそれを言われても仕方ないんじゃないかな?というと
次は○○ちゃんに遊ぼって言ったら
だめ!って言われた。っと幼稚園に行きたくない理由を何個か言ってきます。ですが、じゃあ今日幼稚園休むならYouTubeみるのはできないね〜と言うとやだ!と言うのでなら幼稚園いこっか〜というとしぶしぶなら行く🤨といい説得させて行くのが1週間くらい続いてます😰

前は幼稚園早く行きたい!幼稚園大好き!と行きたくないって言ったことがないのでどう接したらいいのか、どう話せばいいのか日々考えてます😭

• まな

まな

返信遅くなってすみません😭

ほんと悩みますよね…
    なんて言ったらいいんですかね😭
    うちの子だけじゃないんだって思えただけでも少し気が楽になりました😭

• 10月3日

うちも担任の先生に怒られてからトラウマ?になったようでその先生の顔をみるなり〇〇先生嫌いだよ〜と泣きながら私の後ろに隠れるようになりました。。それなら幼稚園も行きたくないよと毎日流れ、、😭💦
なので連絡帳を通して子供の状況を伝えお話をしたところ改善をしてくれ今は担任の先生が怖い、嫌いというのは無くなりました😢

• まな

まな

返信遅くなってすみません😭

改善してくれてよかったですね😊
    連絡帳には何と書いたんですか??
    私も今の状況を伝えたいのですが、怖いとは言いにくいですよね😅

• 10月3日
はじめてのママリ

こんにちは😊
我が家も全く同じ状況です😭💦
その後娘さんどうですか🥺❓

• まな

まな

コメントありがとうございます😊

今でも朝は、行きたくないー…って言って時々バス乗り場でも泣いてます😅
    先生が怖いという発言は、この投稿の後に運動会があって自信もついたのか?今は言わなくなりました。
    今はママと離れたくない、給食食べれないという理由ですね😣

給食は先生が娘に食べれそうなものを聞いて、苦手そうなものは少し盛りつけたりしてくれているようです。

入園後ならまだしも、未だに嫌がって泣いてるのは我が子だけかなとか、毎回なんて声かけしたらいいのか本当悩みますよね😭

• 10月20日