※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で嫌な扱いを受けていることに悩んでいます。明日園で話そうと思いますが、改善されるか不安です。以前も気になることがあり、今回も同様の問題が起きています。園長先生に話すことはできません。

今日のお迎えが、少し早めの16時前だったのですが、
周りの子達が遊んでるなか息子1人テーブルに座らされ泣きながらおやつを食べさせられていて
先生が何回もバシッバシッと私でもあんなに強く叩かないような強さで肩を強く叩き怖い顔で息子に食べるよう促していました。
ビックリしながら見ていると
息子が先に私に気付き、先生もすぐに私をみたら肩をポンポンっと急に優しくなりました。
もうこの時点で悪いことしてる認識ありますよね…?

以前も気になる事があり、話そうと思ったのですが
面倒くさい親だなと逆恨み?で息子に嫌な扱いされてしまったらと思うと言わないままでいようと思ったので
今日も悩みましたが何も言わないまま帰りました。
顔はすごく引きつってたかと思いますが。
ですが泣いてる息子をみてとても胸が痛くなりやっぱり明日、話そうと思います。これって過保護でしょうか?(><)
言ったところで改善してくれるのか、またよけいに息子が嫌な扱いされないかが心配ですが。

※以前の気になることとは、
息子が私に怒るときに、腕をおしぼりのようにしぼられたり、こめかみをグリグリされたりしたので(私はそうゆう事を一切しないのと、ひとり親です)
誰のマネしてるの?というと○○先生だよ!とゆったこともあり、こんな事してるのか気になっていました。
これも話してみようと思います😭

ちなみに4月から転園してきた園なのですが園長先生はまだ見たことがありません。なので園長先生に話すとゆうことは出来ません💦

コメント

®️®️

えー!!あり得ないです!!
保育士・幼稚園教諭持ってる身としても、親としても、どちらから考えてもあり得ない、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、有り得ないですか😭💦よかったです泣
    明日堂々と話そうと思います!

• 9月28日
ままり

私は入園してまもなく先生からご飯等、嫌いなものがでたらどうしますか?と聞かれて本人に任せてください!と言ってます。
泣きながら食べてるのかわいそうですね😳
我が子を守るため、園長先生は必ずいると思うので聞いた方がいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦そこまで無理させて食べさせるの大事なのかなと思いました😭選ばせてくれると信頼できますね😭

• 9月28日
ママリ

え、え、え!!!!
あり得ない。可哀想すぎて泣けます😭😭
そんな状況見たら胸が痛すぎます。
なんか預けるのも不安になりますね。。
言うのも勇気いるけど、叱る?怒る時に手が出るのは許せないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日泣いてる息子抱きしめながらとても胸が痛かったです😭やはり、堂々と話そうと思いました!😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

胸がギュッと苦しくなる話ですね...
本当腹立つ。
先生も忙しいでしょうがそこは資格を持ったプロなんだから、見たこと、息子さんから聞いたこと言っていいと思います。
むしろ言ってモンペだろうが過保護だろうが何言われても、その先生に私は対抗する意志がある、見ている、と示してもいいと思います。
見てなければしていいなんてどんな仕事も通用しませんもん。
息子さんが嫌な思いしませんよう、願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭何も言わないと思われたら余計にかもしれないですね😭過保護なのかと今日ずっと考えていましたが 書き込みしてよかったです😭皆さんの言葉に涙が出ます。泣
    勇気貰えます。ありがとうございます😭😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと見てるんだぞと警告してやりましょう!
    気まずいでしょうが、大丈夫!あした応援しています!🙏🏻

• 9月28日
ゆい

それは体罰では…?
泣かせてまで食べさせたり、肩叩くなんてありえないです😭
昨日のはなんですか?ってとりあえず聞いてみます💦
納得できなかったら役所に言います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、納得できなかったら役所にも報告します!まずは明日、きちんと話そうと思います。
    ありがとうございます😭😭

• 9月28日
  • ゆい

ゆい

お子さんのためにもママがんばって下さいね😭💕

• 9月28日
ゆう

過保護じゃないです。
私なら不信感が出た時点で転園も考えます。
最近保育園や幼稚園で色々起こってる世の中だしそんな園には安心して預けれないです。
何かあってからでは遅いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前不信感が出たときに考えました(><)ですがかなりの激戦区の市なので難しいのが現実です、、
    保育園の対応次第でまた役所に掛け合ってみたいと思います😭ありがとうございます😭😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

お迎えに気付いた時になぜ1人だけ今おやつを食べていたのか説明はなかったのですか?
その状況を見たのなら、その場で言っていいと思います。
めんどくさい親だなぁと思われても良くないですか?だって、その保育士さんおかしいことしてますもん!!
息子さんにおやつが遅くなった理由は尋ねましたか?
息子さんの気持ちに寄り添ってあげられるのはお母さんしかいないと思います💦のびのびになって、どの話が分からなくなっても困ると思うので、明日の送迎時にお話された方がいいと思います。
昨日、お迎えに行った時の件ですが、、、と。
園長ではなくても主任保育士が必ずいると思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が給食やおやつを食べないのはよくある事で、迎えた時に今日頑張らせてみたけど食べなくて〜などの説明はよくあります(><)
    そして前にも急に迎えるとひとりで座って食べさせられていた事があったのですが、前は優しく声掛けしていてくれたのでびっくりはしましたが許容範囲?でした。
    今日も、いま梨を食べなくて〜とゆう説明はありましたが私がびっくりして返事もままならない感じで帰っちゃいました。
    私が面倒くさいで終われば良いのですが、実際に通うのは息子なので、息子に何かあると、と不安になってしまいました。ですがやはりそうも言ってられないですよね😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして主任の先生なんですが、
    以前お迎え時に息子を連れてきてくれて、
    今日息子くんがほんっとうにおりこうさんでとっても嬉しかった〜などと息子をべったり褒めちぎってハイタッチしてくれた事があり、
    私はとても嬉しくていい先生だなぁ〜と思ってたんですが、
    翌朝 担任の先生に、
    昨日主任の○○先生にこっぴどく怒られてたから○○先生(主任)に言うよ!と言うとすぐ行動するようになってましたよ〜と笑いながら言われて

えっ私にはあんなに褒めちぎってたのに実際はこっぴどく怒っていた?と分かり
    これは私の憶測ですが、褒めちぎって怒られたこと忘れさせようとしたのかな?と、
    主任の方にも、それを笑って話す担任の先生にもそのとき信用が無くなりました。

ただ息子はこの担任の先生が大好きと話すので様子見していましたが…(この書き込みの叩いていた担任の先生とは別です)

色々問題ありな園ですよね…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのが遅くてペースを合わせてくれていたのならともかく、肩を強く叩くという対応は許せないですね💦

主任の先生もいつも優しいとは限らないかもしれませんし、怒る時にはきちんと怒り注意してくれる。でも、普段はすごく優しくて、良いところを沢山認めて褒めてくれる。そんな風に保育されているのかもしれません🤔
    なので、担任の先生が言っている場面も想像はできますが...

少なくともお迎えの時に見た対応については園にお話ししてみても良いと思いますよ!!

• 9月28日
らっここ

胸が痛みます。私自身そのような園に通っていたので、トラウマですし、自己肯定感が低いまま小学校に入りました。
とにかく、なんでもちゃんとする、すぐ謝る人間になってしまって、、、
子どもながらに、親との前では言ってること違うわーと思ってました。
絶対に息子さん悪くありません!!全力で戦って良いと思います!!

そしてお子さんのことたくさんたくさん抱きしめて全力で肯定してあげてください!!
応援しています!!