※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が3日間下痢気味。元気で食欲もあり、1日4回程度の下痢。保育園でも様子は良いが、受診の目安はどの程度か。

赤ちゃんの下痢
10ヶ月の娘、ここ3日くらい下痢気味です。普段は1日1回のうんちで、離乳食も進み少し固くなってきたかなーと思ってましたが急に下痢気味になり、1日4回くらい出ます。量は少なめか、オナラと一緒にほんの少し出る感じです。
特に新しい食材も食べてないし、熱も他の症状もなく元気で食欲もいつも通り、おしっこも出ています。
保育園にも行き、辛そうなら連絡してくださいと先生に伝えましたが「1度少し下痢便が出ましたが、様子はいつも通り元気でした」とのことでした。他に風邪などでお休みしてる子もいないみたいです。
ネットで調べるとこのくらいなら様子見で大丈夫というのと、回数が多ければ受診、というのがありましたが、みなさんならどの程度続いたら受診しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃に急に下痢になり、4日目に病院に連れて行きました😌
我が子の場合は回数も7回とかで多く、食べたり飲んだりしたら直通なくらいすぐ出てたのとお尻もかぶれてしまったので早めに行きましたが、熱もなく食欲もあり元気いっぱいだったので整腸剤だけの処方でした!

これくらいの月齢の子の下痢は3週間近く続くからね〜よくあることだよ〜と言われて本当に3週間続きました😅

ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、8ヶ月の時に1週間近く下痢が続き、お尻が荒れてしまったので小児科を受診しました🥺
消化不良だと言われました🥲
整腸剤とかぶれの薬を処方してもらいました!
整腸剤を飲ませて1週間くらいで回数は減りましたが、便の状態は変わらず…😭
完全に治ったのは、1ヶ月以上経ってからです😱

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。今日になって下痢の回数も増え病院に行って整腸剤出してもらいました。お尻かぶれもひどく見たことないくらい機嫌が悪いので、明日は皮膚科に行こうと思います。そしてかなり長く続くんですね😢1日でも早く良くなることを祈ります。ありがとうございました!