※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっすん
子育て・グッズ

1歳の子供が哺乳瓶に依存しており、寝る前のミルクをやめても大丈夫か相談。日中水分摂取が少なく、体重は9キロ。

卒ミ哺乳瓶卒業について
もうすぐ1歳になります。
寝る前にフォローアップミルクの4分の1に薄めたものを毎日飲んでいます。もう飲んでいるものは白い色がついたほぼ白湯です(200ml)
何度かストローマグやミラクルカップにミルクを入れて飲ませましたが飲みません。哺乳瓶だとがぶがぶ飲みます。
ただ、歯が生え揃ってきたのでそろそろ卒業させたいです。
ですが、なかなか日中水分を取ってくれず、今日は麦茶50ccしか飲みませんでした。
このように全く水分取らない状態で寝る前のミルクを辞めてもいいのでしょうか?
ミルクに依存してるというよりは哺乳瓶に依存しているように感じています。
体重は9キロです

コメント

さつまいも🍠

え!?フォローアップミルクも勝手に薄めてあげてはダメですよ!
しかもそんな薄めてるんですか💦
お医者さんに言われた訳では無いんですよね?
ミルクと同じく極端に薄めてしまったら腎臓悪くしますよ💦

薄めようが卒ミできないです💦
麦茶を飲めるようにしたら自然と卒ミ出来ますよ
麦茶は50ccしかのまないとの事ですが、途中で嫌がるとかですか?

• とっすん

とっすん

ご回答ありがとうございます。
    薄めてはいけないこと初めて知りました。以前ここの質問でうちの子に似たような方がいてその方の回答にミルクを徐々に薄めて最後白湯にして卒業したと書いてあったのでてっきり薄めてもいいものだと思っていました💦
    今日はもう飲ませて寝てしまったので明日からやめようと思います。
    麦茶は食事中やそうでない時も持たせてもポイします😅
    ストローの所を口に持ってっても頑なに口をあけません。今日はスプーンで飲ませてみましたが1口は飲んでくれましたがお茶が見えた途端手で払い除けました……
    これがお茶、水、白湯、ジュース、ポカリみたいなやつ色々試しましたが全て拒否です🥲

• 9月28日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

それ離乳食始めた頃からですか?💦
    まあ味が嫌とかありますもんね…
    日中はもうミルクもフォロミも飲んでないんですよね?🤔
    このままだと暑い時とか心配なりますもんねー…
    食事では味噌汁などで水分とれたとしても
    外でとれなかったら不安なりますよね💦

これは難しい問題ですね…
    そのうち飲むとは思いますが…😭
    スパウトマグは使ってみましたか??

• 9月28日
  • とっすん

とっすん

離乳食は5ヶ月の時にはじめましたがその当時から全く飲みません🥲
    ご飯は大好きなので規定量より超えて食べているくらいです。
    日中はフォロミ、ミルク共に飲んでいません。なのでせめてもの寝る前に200飲ませてました。
    スパウトマグは使ったこと無いです!
    いきなりストローから始めて数口は飲めるのでそれで良しとしてました😅

• 9月28日
まーま

麦茶はコップで試してみるのはどうですか?😳

娘の場合の卒ミは
哺乳瓶からマグでミルクに移行して
ミルクの量を3日置きくらいで20mlずつ減らして最後の20mlまできたら、そのまま麦茶or水に変えました👌🏻

あとは飲み物で水分を摂らなくても
お味噌汁、スープで摂るのもありかなと思います😂

• とっすん

とっすん

ご回答ありがとうございます。
    麦茶コップは試しましたがストローより飲みません笑
    ほんと哺乳瓶愛強すぎて困ります😅
    お味噌汁や野菜スープは飲むのでやはりそこで水分とっていくしか無いですよね〜🥲
    調べると1キロにつき100mlの水分必要とか果てしなく遠すぎてげんなりしてます😫

• 9月28日
  • まーま

まーま

そうなんですね💦
    水分摂らないって悩みますよね😂
    娘は一時的ですが食事中以外は水分を摂らない時期がありました💦

コップでママ、パパとかんぱーいとか、ひと口でもマグで飲めたらベタ褒めするとかしてました😅❣️

• 9月28日
  • とっすん

とっすん

ほんとに喉が乾かないのか不思議でたまりません😅
    寝起きでご飯の時も必ずお茶を最初に口に持ってくとこれじゃない!って感じでポイっとされます笑
    おかげで日中のおしっこが全然出ないんです💦
    ベタ褒めやってはいますが乾杯はやった事無いのでやってみます!

• 9月28日
さつまいも🍠

わー💦かなり頑固さんですね。笑
私もスパウト使ったことないんですけど
哺乳瓶にまあまあ近くて吸口がストローより大きければもしかしたら飲むかな。。?と思いまして💦

1度試してみたらどうでしょう?
まあ…味が嫌なら難しいですけど😭

哺乳瓶では麦茶飲みますか?

• さつまいも🍠

さつまいも🍠

ごめんなさい💦書くところ間違えてしまいました(╥﹏╥)

• 9月28日
  • とっすん

とっすん

とっても頑固です笑
    そこだけ私に似たようで😂
    今朝味噌汁の間にちょこちょこ麦茶をスプーンで飲ませましたが、麦茶になった途端睨まれるので多分味が嫌なんだと確信しました🥲
    哺乳瓶はミルク以外受け付けないので哺乳瓶=ミルクみたいになっているんだと思います😅
    好きなお茶を片っ端から探していくしかなさそうなので頑張って色々試してみます🥲
    スパウトもやってみます!

• 9月29日
とっすん

おふたりともご回答ありがとうございました!
今日スパウトでミルクが飲めたので1歩成長です!!
あとはお茶に慣れるよう頑張ります💪