※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供がいて第二子を妊娠中。感情のコントロールが難しく、怒鳴ったり叩いたりすることがある。自分が子供を傷つけていると感じ、相談したい。

質問というより誰かに聞いてほしくてここに書かせていただきます。

現在1歳半の子どもがいます。そして現在第二子を妊娠中です。
子どものことが可愛くてたまらないのですが、自分に余裕がない時やしつこくギャーギャー泣かれる時などついカッとなってしまいます。普段は怒っても「〇〇しないよ」や「ブーだよ」程度なのですが、月に1.2回くらいのペースで自分も感情のコントロールができず、ものすごく怒鳴ってしまったり、子どもの行動によっておしりなどを1.2発叩くこともあります。また、ソファーやベッドに軽く放り投げることもあります。私は虐待をしてしまっているのでしょうか。
でも冷静になるとそんなに怒らなくてもよかったじゃないかと後悔をしてしまいます。
子どもには幸せになってほしい、のびのびと成長してほしいと誰よりも願っているのに、1番私が子どものことを傷つけていると思います。また赤ちゃんが産まれたらもっと余裕がなくなって上の子に当たってしまうのではないか、子どもたちは私の元に生まれなかった方が幸せだったんじゃないかと思う時もあります。

誰かに相談したいけど、どうしていいのか分からなかったのでここに書かせていただきました。

コメント

ままり

みんなそんなもんじゃないですかね?🥺😂
言わないだけだと思います!
やめなさい!うるさーい!話聞きなさーい!って毎日叫んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださりありがとうございます。
    そうなんでしょうかね😂
    周りの友達を見てるとみんな子どもがかわいいっていうのを見てて感じるし、怒ったりするところを見たことがないので余計自分はこんなことでカッとなってダメだなって思ってしまいます😓
    子育てって難しいですね💦

• 9月28日
tr

わかります😓

私は1人目ですがまさに今日イライラしたりうるさいと思ってしまったり大きな声を出してしまいました。
別に我が子は何も悪いことをしてないのに私の都合で不安な思いをさせているなと現在反省したところです。

誰しもそういう一面はあると思います!
だって人間ですから、常に同じではいられませんよ。そして虐待じゃないと思います!

妊娠しながらの子育て大変ですよね😵‍💫毎日お疲れ様です。
こういうことってほんと相談しにくいから余計に悶々としますよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私もそうで、カッとなって冷静になると子どもは悪くないのにって思えるんですけどね😂
    虐待じゃないと言っていただきありがとうございます。とりあえず今回反省したことは次に活かしていきます!
    本当に誰に相談していいかも分からないですよね💦それでも今日ここにたどり着けてよかったと思います。ありがとうございます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

マインドコントロールとか勉強したらどうですか?😇
わたしは自分に余裕がなりそうだなって思う時には手を抜くところ抜くとかしてます。

もちろん子供が悪いことをしてるなら怒るのも大事です。
小さい時から言い聞かせておくのは。
感情で起こりそうなときは、ぐっとできるといいですね。

こういう環境で妊娠を望まれたのは主様なので、どうか今目の前にいる子供さんの成長も楽しんであげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マインドコントロール、なるほどって思いました!
    調べて勉強してみようと思います😂
    気持ちに余裕がある時は今一緒に過ごす時間を大事にしようって思えるのに、なかなか自分をコントロールできなくて情けないです。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確にはアンガーコントロールの方がわかりやすいですね調べるとき👍参考にしてください。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    調べて実践してみます🥺

• 9月29日