※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの1日のオムツ替え回数は何回ぐらいが適切でしょうか?2人目を迎える前にトイトレを完了させたいと考えています。ご参考までに教えてください。

同じくらい月齢のかた、1日のオムツ替えは何回くらいですか?
ついついおしっこに気づかず、オムツパンパン!なこともあったりして、2人目産まれる前にはトイトレ完了したいな思ってるので、もっと頻繁にチェックしなければかなと思いました💦
なので参考までに教えてください٩( 'ω' )

コメント

ruuiii

1歳半ですが起きてから20時ごろにお風呂に入るまで5回前後です。うちも少ないのかな⁇💦

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じくらいです!
    基準がわからないから少ないのか謎ですよね(>_<)

    • 12月15日
ルカサ

オムツパンパンにするとお股が赤くなるので
朝起きてすぐ
朝食後
昼食後
お昼寝後
夕食後
お風呂後

これと別にうんちしたらすぐ変えるので大体6~7回くらいですね(・ω・ )

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    なるほどー!
    食後に特にチェックしてませんでした💦
    チェックしてみます!

    • 12月15日
  • ルカサ

    ルカサ

    トイレトレなさるならおしっこやうんちの出るタイミング把握しとくとやりやすいと思いますよ(*´`)
    頑張って下さい( *˙ω˙*)

    • 12月16日
まー。

うちは、だいたい三回です😅

朝起きてから
お昼ごはんのあと
夕方五時すぎに入れるので、お風呂上がり

だけです(笑)

毎日うんちしないので、基本的に三回です。合間にうんちしたときは、その都度替えます。

水分の補給量により、パンパンな日とそうでない日がありますが、あまりにパンパンで気になるときは、気づいたときに替える程度です😅

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    そういえば冬になり水分補給が減ったので、それもおしっこに気づくのが遅くなった要因です💦

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

ウンチなければ4回くらい?
でも大抵毎日ウンチ出るので5回くらいかな(^ ^)
2歳前にトイトレ完了はなかなか難しかったりしますよ!でも2人目産まれる前にって思ってるなら応援したい!頑張って下さい!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じくらいです!
    2歳前は難しいんですか(°д°;;)
    妊娠してなければ、2歳の夏にする予定だったんですけどね(>_<)
    ありがとうございます😊
    がんばります!!

    • 12月15日
おいなり

同じ月齢ですね!
うちは、4〜5回くらいです😓
一応本人が認識したらオムツを持ってきてくれる事もあるので、その時はあまり濡れてなくても変えてあげてる程度で…

2人目産むまでにトイトレ完了しておきたいのも同じです!
うちは2人目が5月予定日で、余裕を持って2月頃からトイトレ開始しようと思ってます〜!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じくらいです!
    オムツもってきてくれるんですか!いいなー。
    うちは最近嫌がって嫌がって。
    オムツ持っていくと逃げます( ; ; )

    5月なんですね!
    うちは7月なのでちょっと早めですね。
    お互いがんばりましょう!!

    • 12月15日
♡ゆずゆず♡

うちはだいたい起きて、お出かけ前(10時前)、お昼頃、お昼寝の後、8時頃お風呂に入りますがだいたい夕飯の後うんちするのでお風呂入る前にって感じになるんで5回ぐらいですかね💦💦うんち2回するときとかもあるんでだいたいですが(o^^o)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    同じくらいです!
    うちは普通みたいで一安心です(^ ^)

    • 12月15日
アルパカ

こんばんは🤗
産まれて14日目ですがミルクをあげる前にオムツを替えています!!
なので1日結構替えてますね😌
赤ちゃんの肌は敏感肌なのでただれるのが怖いので毎回替えてますね😁

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    新生児の頃はオムツ替え頻繁ですよね。
    1歳半くらいはどうなのかなー?って思っちゃいました💦

    • 12月15日
  • アルパカ

    アルパカ

    そうですね😵
    入院して居た時に看護師さんにはオムツをつけるまでは毎回替えたほうがいいと言われました!!人によりますが毎回替えているとオムツ代がバカになりませんよね😿

    • 12月15日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    毎回替えるとバカにならないですよね( ; ; )

    • 12月15日
アルパカ

こんばんは🤗
産まれて14日目ですがミルクをあげる前にオムツを替えています!!
なので1日結構替えてますね😌
赤ちゃんの肌は敏感肌なのでただれるのが怖いので毎回替えてますね😁

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

朝起きてから
お昼頃
夕方
お風呂時

合間にうんちしたらまた回数は変わります!
今のオムツは性能が良いので股を服の上から摘んで、ゼリー状が多い時は変えてます!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    オムツは性能がいいですよね!
    ただトイトレを視野に入れてるので、オムツに頼ってると外れるのが遅くなるかなと思い、同じくらいのかたはどうかな?と思っちゃいました!

    • 12月15日
れいひぃママ

うちは現在トイトレ中で、1時間おきにトイレ誘導してます!来年の夏には3人目が生まれる予定なので、ある程度リズムできてほしいです!
上の子が最近やっとオムツ取れそうな感じなんで、頑張りたいですね〜(^^)
ちなみに、パパとお留守番しているときは、オムツ8回くらい変えてるみたいです。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    トイトレ中なんですね!
    トイレ誘導ということは、おまるじゃなくて補助便座ですか?
    来年の夏だと、私と出産時期が一緒です(^ ^)
    てことはそろそろ始めるべきなのか・・・💦
    下の子もトイトレ中ですか?

    • 12月15日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    そうです!補助便座です(^^)
    上の子はトイトレ始めるのがもう少し遅くて1才10ヶ月くらいでしたが、最近妊娠が発覚し、下の子も開始しました。笑
    赤ちゃんみながらのトイトレは大変なので💦💦
    下の子は今は座る練習がメインで、出た時は大げさなくらいに褒めちぎってます。
    上の子は昼間はしっかり教えれるようになってきたので、間隔が空いた時だけ声掛けしてます。あとは夜ですね😅

    • 12月15日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    やっぱりおまるより補助便座のほうが良さそうですよね!うちも買おうかな!
    赤ちゃん見ながらなんてできる気がしないですよね( ; ; )
    始める前に何か子供からアクションありましたか?(特に下の子)
    例えばおしっこ教えてくれるとか。
    うちはまだ全然なので、自然に待ったほうがいいかなと思ってたんですが、遊び感覚で始めちゃうのもいいかもですよね。
    質問ばかりすみません(>_<)

    • 12月15日
れいひぃママ

なんのアクションもありませんでしたよ(^^)
下の子はプーさんが好きなので、プーさんの補助便座を準備して、初めは見せて反応をみる。その後トイレに設置して使い方をなんとなく教えて、しばらくは1日に数回10秒を目指して座る練習を始めました!現在トイトレ始めて1ヶ月弱。おしっこが出て褒められるのが嬉しいみたいで、自分から頻繁にトイレに行きたがります。笑
あまり間隔が短くても出ないので、1時間くらいを目安にやってます。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    なるほどー!!
    うちはアンパンマンが好きなので、設置したら絶対食いつくのが目に見えてます(笑)
    詳しくやりかた教えてくれてありがとうございます😊
    近々補助便座買ってやってみようと思います\(^o^)/楽しみ!!

    • 12月15日