※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
ココロ・悩み

娘が左腕を脱臼し、3度目のケガ。運動会で綱引をする予定。先生に休むべきか相談。綱引で脱臼する可能性はあるか。アドバイスを求めています。

昨夜、娘が左腕を脱臼しました。
幸いすぐ整形外科に行き、治してもらい、元気になりましたが、
これまでで、3度目。
癖になっちゃってるかもねとの事でした。

幼稚園の運動会があり、娘は綱引をする予定で、幼稚園でも運動会の練習で綱引をしているそうです。

担任の先生に脱臼のことを伝えると、綱引は休ませた方がいいですかね?💦と言われてしまいました。

どうなんでしょうか…?本人はやる気満々なんですが…

綱引って、腕を脱臼する可能性はあるんでしょうか…?

詳しい方、経験のある方いましたら、アドバイスください😭

コメント

ままり

うちの娘は脱臼ではなく肘内障常連ですが外れる時は何やっても外れるので気にせずやらせます😂

• にじのはは

にじのはは

外れるときは何しても外れますよね😂笑
    ありがとうございます!
    そうします!

• 9月29日
ゆか

詳しいわけではないですが💦

夫が整形外科医で、普段から肘内障は気を付けるように言われているんですが。
本人がギュッ!と握って力を入れてるときに腕を引っ張るのは大丈夫だそうで、本人が力を入れてないときに引っ張ると抜けるそうです。

親が手を引っ張ったり、両手をママパパがつかんで引っ張りあげるとかは抜けやすくなりますが、鉄棒やうんていは大丈夫だと。

もう寝てるので夫本人には聞けませんが、綱引きは大丈夫だと思いますが💦
じゃなかったら、整形外科から注意喚起される種目になっちゃうので😅

一度抜けると本当に抜けやすくなるので気を付けたほうがいいですが、、
何回も繰り返していて、ボール投げただけでも抜けちゃうようになった子とかいますし💧

• ゆか

ゆか

もっと小さい頃、お風呂で娘が滑って沈みかけたときに焦って手を引っ張ったんですが…
    後で話したときに、そういう時でも引っ張るのはやめてくれと言われました💧
    引っ張るなら二の腕を引っ張るようにして、と。
    そんな判断できませんでしたけどね💨

• 9月29日
  • にじのはは

にじのはは

なるほど!!
    本人が力を入れてる時は大丈夫で、力を入れてないときに危ないんですね😭
    すごく勉強になりました🙇🏻‍♀️

確かに綱引ダメってなったら鉄棒やうんていもダメってなり何もできないですよね😣

掴む時は二の腕っていうのも勉強になりました!とっさの判断で難しいですが、意識してみたいと思います!

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月29日
とりっぴ

片手だけやらせるとかどうなんでしょう~
少しは参加しているよみたいなのは。

• にじのはは

にじのはは

少しでも参加させてあげたいですよね!
    先生に聞いてみます!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日