※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に途中入園した子供が、抱っこで登園することに悩んでいます。少しでも安心して送り出せるなら抱っこしてもいいか迷っています。それは甘いでしょうか?

幼稚園に最近途中入園しました。
(毎朝家を出る時行きたくないと泣きます)
登園の際、抱っこで行くと先生から歩いてこようねと言われます。(車から降りて玄関までです)
朝は行きたくない気持ちに「抱っこで行く」と自分なりに気持ちの整理をつけて頑張って行っているので
慣れるまで、行きたい場所になるまでは抱っこで行くと言った日は抱っこでも良いかなと思うのですが、、、
少しでも気持ちが安定して送り出せるならその気持ちを否定したくないのですが、甘いですか?

コメント

ママリ

幼稚園通い出して5ヶ月くらいですが、まだ抱っこで行きますよ!
甘くても、頑張ってるんだから甘えさせていいかと思います。
ぎゅーしたら引き渡す時はすんなり行ってくれるので抱っこしてあげた方がこっちも後ろ髪引かれずに行ってらっしゃいできます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺‼️
    頑張ってるんだからそんな事言わないで!って感じでした😢
    甘えることも心の安定になりますよね!!
    同じ方いて安心しました✨

• 9月28日
ママリ

私は甘いとは思いません!
満3歳入園ってことですよね?
春から通っててずーっとならまだしも最近の入園なのに、3歳になったばかりの子にそれは厳しいなって私なら思ってしまいますね。
もし私なら先生に親としてこう考えてるから抱っこして玄関まで来てますと伝えます。
私ならモヤモヤしてしまうと思うので...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園して2、3週間です!
    共感ありがとうございます😭2日連続違う先生に言われてモヤモヤしてた所でした😢
    頑張ってきてるのにそんな事言わないで!って感じです😔
    また言われそうなので伝えた方が良いですよね!
    上の文章で伝わりますかね??変な所とかこういう言い回しの方がいいとかあれば教えてください🥺

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに
    こう思うので抱っこで行きますと断言した方がいいのか、
    抱っこで行きたいのですがいいですか?と伺う形がいいのか
    どっちがいいと思いますか?💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

違う先生にも言われたとなると、園の方針かもしれませんね😣💦
    それならば、
    行きたくないという気持ちを『抱っこで行く』と自分なりに気持ちの整理をつけて頑張って泣かずに来てるので、幼稚園が行きたい場所になるまでは本人が抱っこで行くと言った日は抱っこでも良いかなと思うのですがいいでしょうか?
    私としては少しでも抱っこで行くことで心が安定して笑顔で行ってきますと言えるならそうしてあげるべきなのかなと考えたのですが...
    みたいな感じはどうですか?

抱っこって言うから抱っこと何にも考えず子供の言いなりになってるわけではなく、やはりその子の性格を考慮してママリさんも本人が抱っこしてと言うなら抱っこがいいかなと思ってやってることだと思うので、それは誤解なく伝えたいですよね😣!
    それでも歩いて行きましょうと言われたならきっとそれが園の方針なんだと思うので次の日はひとまず歩いていこうと促します。
    それで泣いてしまった時は、先生助けて的な感じで、こうなっても歩かせるべきなのでしょうか?と相談してみるといいと思います😊
    春から保育園に通ってますが、どんなことも先生に何か言う時は先生助けて的なスタンスで言うと角が立たないなと学びました!笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨そのように連絡ノートに書きました🥺
    ほんとその通りです‼︎性格を知っての対応なので伝わるといいですが😔
    今朝も他の子が玄関で歩いてこれた!と言ってて先生も褒めてたのでなんだかグサっとしました🥲
    どんな返事が来るのか…お腹痛いです。。
    そうですね、もし歩いてと言われたらそうしてみます‼︎ただ駐車場なくて1列に路駐して順番に送るシステムなのでもし泣いてごねてたら渋滞になってしまいますが😂そしたらほんと助けて〜です😅
    園とは関係良くいたいですもんね、言い方次第で面倒な親と思われて子供がいじめられたり?したら嫌ですし😵‍💫
    勉強になります✨

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

他の子は他の子ですよ😣!
    気にしなくて良いんですよ😊
    先生はやはり歩いてきた子は褒めないといけない立場ですしね。
    いつかはママリさんのお子さんも歩いて行くぞってなるわけで。
    もしかしたらその子も入園したては抱っこだったのかもしれないし。

わー😭
    それはちょっと荷が重いですね。
    私も抱っこしちゃうと思います😭
    だって他の方に迷惑ですから💦💦
    そしたら先生にヘルプです👍
    うちの子はかなり迷惑かけまくりタイプですが、それで良いんだと自分に言い聞かせてます。
    一生そんな子なわけなくって、どんなことも自己表現が強いのは息子の強みでもあるので。
    もちろん表裏一体ですので、弱みというか、マイナスに働くこともあるのは事実なのですが🥲

うまく伝わりますように✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます😭✨

荷が重いですよね💦
    結局、お母様の気持ちは分かりました。歩いて行ける日が少しずつ増えるといいですね、また明日お話しましょうと返事が来ました😳なんだか明日何言われるのか怖いです😂💦

成長していけば変わりますもんね!
    先生は迷惑と思ってないかもしれないしそれが仕事ですもんね👦👧

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

よかったですね✨
    きっと文面だけでのやり取りでは誤解が生じることもあるから、入園したてだしお話ししたいってだけかと思いますよ😊
    連絡帳だけのやり取りって不安になりません?
    私は迷惑かなと思いつつもお互い誤解しないよう、直接お話しすることが多いです😣

そうですそうです、まだまだ成長過程ですからね😊
    過ぎてしまえば、え?あんなことで悩んでたのかなんて思ったりもするし、ほんと目まぐるしいですよね😣
    お互い頑張りましょー✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、直接話した方が誤解なく伝わりますよね🥹
    送迎の時ってみんな慌ただしくて💦でもモヤモヤするよりその都度話すようにします🙋‍♀️

悩みってどんどん変わっていきますよね😂悩みが無い事が無いんですけど解決もしてるってことですもんね👦
    頑張りましょうー✨ママリさんとお話し出来て良かったです❣️

• 9月30日