※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那に転職を促すか…長い目で見て客観的なご意見をください。長文です。…

旦那に転職を促すか…長い目で見て客観的なご意見をください。長文です。

現在私は第1子育休中です。
旦那は出張ばかりかつ予定の立たない仕事です。
1週間前後家に帰ってこないことも珍しくなく、帰ってきてもまたすぐ別の出張ということもあれば、逆に予定より早く終わって帰る、数日内勤なので家から行き帰りする、急に休みになる、ということもあります。
土日関係なく出張が入るので有給どころか代休を消化しきれません。
日々のご飯の準備もお出かけも予定が立ちません。

私は妊娠出産を経て、子どもとはもちろん旦那とも家族として一緒に過ごしたい一緒に子育てしたいと考えるようになりました。
旦那にも伝えたところ、家庭を一番にしたいとは思っていると言っていたものの現状特に変わっていません。

旦那はこれまでも何度か転職しておりブラックな会社ばかりに勤めてきたため、自由な時間もあり給料もそれまでより良く(450以下です)、社内で信頼されているところなどをやりがいに感じているようです。
家にいれば子供のことも料理以外の家事もしますが、男は稼いでこそ!な昔人間な感覚もあります。

旦那に家にいてほしいって思うのも今だけなのかなぁと思うこともありますが、私が育休(2年)から復帰した時に助けがないと絶対やっていけないだろうし、旦那が今の働き方を続けていくのであれば、私の働き方を変えたり(転職や時短)、実家に頼れる環境にしたりする必要が出てくるかと思っています。

旦那は工業系専門卒三十代後半頭より体で稼ぐ派です。
転職するにも厳しいとは思います。
私の仕事復帰は確実ですしマイホーム購入もしたいです。
2人目は今のワンオペ生活なら私のキャパ的に無理なので今は考えていません。が、もし旦那の協力が得られるなら…とぼんやり思うくらいです。

みなさんならこんな状況どう思いますか?
旦那に転職を強めに促しますか?
もしくは転職以外の方法で働き方を見直してもらいますか?(会社との交渉なので希望が通るかは微妙ですが…)
特に旦那に言わずにワンオペ頑張りますか?
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

夫の協力はアテにせず特に何も言わずワンオペ頑張りますかね、私なら。
転職はすでに何度かしていて現職にやりがいを感じているなら強く促せないです💦30代後半で450ないのはちょっときついですね…
育休2年も取って大丈夫ですか?

• ままり

ままり

ご意見本当にありがとうございます。

そうなんです、転職をしていたのは20代の頃ですが、旦那が今やりがいを感じているというのが転職を促せない1番の理由です💦
    育休2年は元々私の方が収入や貯蓄もあったため経済面はなんとかなると考えたこと、私が激務だったため少しゆっくり育児をしたかったことで2年としました。
    ですが、下の方の言われる保育園問題はすっかり抜け落ちていたので、ハッとなっています…😂

• 9月28日

退会ユーザー

育休2年取って保育園入れなかったら旦那さんだけの収入になりますよね…😅

• 9月28日
  • ままり

ままり

そうなると育休3年ってなるんですかね?💦
    保育園のこと育休のこと家計のこと…いろいろ考え直さないといけないということが分かりました!
    やはり自分一人で考えるだけじゃ感情に振り回されてダメですね。
    冷静なご意見聞けて本当に良かったです☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

今までの就職先の状況や、旦那さんの年齢などからみて、
今よりも良い会社に就職できる確率ってめちゃくちゃ低いと思います💦
何度も転職してるってことも、
マイナスだと思います😢
身体で稼ぐにも年齢的に制限もあるだろうしいろいろ考えますよね。。

ちなみにワンオペって言いますが、そんな人はたくさん居ますよ💦😫

そして、旦那さんの年収が低いので、私ならその状況ですと、2年も育休取らずに働きたいと思っちゃいます🤔
そもそも2年も育休とって、保育園入れますか?😳
2年取る人って、保育園入れなくてもいいやって人だけだと思いますよ😫
1歳児クラスってほんとに人気だし、0歳児クラスからの持ち上がりで募集がない保育園も多いですよ😅

• ままり

ままり

ご意見本当にありがとうございます。

旦那の転職は収入を増やすためではなく、せめて家で過ごす時間を今より増やすためという感じで考えています。
    ワンオペでやってる人なんて世の中たくさんいますよね😔
    甘い考えかもしれませんが家族なのに1週間や10日顔も合わせないのってどうなんだろうということや、日々の出来事を共有したい、なにか相談事をきちんと会って相談したいなど、正直私の気持ち的なものが大きいです。
    私自身子供の時、父親が単身赴任になった時家庭崩壊しかけたので家族と顔を合わせないことへの恐怖心のようなものが心の中にあるのかもしれません💦
    もちろん父親や母親と毎日顔を合わさなくても上手くいってる家庭も山ほどあるとは頭では分かっているのですが…

そして保育園問題は完全に考えていなくて、今ハッとしています…
    遅れてるとは思いますが保育園情報集めます💦
    本当にご意見いただけて良かったです😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職って難しいですよね😢
    年収関係なく、家で過ごす時間を増やすための転職ならあるのかな〜とも思いますが😫
    旦那さんの気持ちが乗らないとなかなか、、ですもんね😭

保育園は本当に厳しいです!!💦
    確実に入りたかったら0歳児クラスじゃないと難しいですよ〜😫
    地域にもよりますがうちの近所の保育園は、0歳4月入園で入った子たちがそのままの人数で年長まで上がることが多く誰か転園しない限り募集なしの園が多めです😭💦
    今からなら4月入園間に合うので
    区役所などに激選区か聞いてみるのが良さそうですね😭

• 9月28日
  • ままり

ままり

旦那が自分で考えた上での転職なら、いろいろサポートできそうなんですが…
    私に言われたから転職っていうのもちょっと違うなって気はしてるので😢

自分の地域のホームページ見てみたらなかなか保育園大変そうでした💦
    保育園情報仕入れてた上で自分の育休やら旦那の働き方やら再考しないとですが、それが分かっただけでも良かったです😂

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

30後半、体を使って稼ぐ職種ならもう諦めますね…。
出産前から分かりきっていた環境でしょうし、お互い出来ることをやるかなと思います。

長い目で見たら、
子供いたらそりゃ土日休み、大型連休もきちんとあって有休など福利厚生も充実してる所がいいですよね。
退職金も重要です。

他の方もおっしゃってますが、2年も育休取ってる余裕あるのでしょうか💦

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます。

30代なら転職もギリギリ最後のチャンスかなぁなんて思っていましたが、無理に近いですよね😔
    出産前から分かっていて仕方ないと思っていたのですが、やはり目の前に我が子が出てくるといろいろと考えてしまいました💦
    収入が1000万とか2000万とかだったらまた違うんでしょうけど笑
    育休期間については、自分の貯蓄なども踏まえ激務から離れてゆっくり育児をしたかったため、2年としました。
    ですが、保育園のことを考えていなかったためそっちのことも考えねば、となっています…😢

• 9月28日