※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

娘が予行に参加したくない理由は、予行の内容や流れが前日の説明不足で理解できず、自分のルーチンから外れることに不安を感じたためと考えられます。

いつものルーチンと違う行動をすることを嫌がったり納得がいかないのは、こだわり強いですか?🤔

運動会の予行があり、運動会は幼稚園の園庭ではなく近くのグラウンドでやることもあり、予行もそこに集合して解散することになっていました。

前日お迎えに行ったときに私から「明日はいつも左に曲がるところを右に曲がって、広いところで走ったり踊ったりするんだってー楽しみだね😊」と話しながら帰りました。
練習、運動会の予行などの言葉は言わないようにいわれていてこんな感じで言ってました。

予行の当日、午前中に予行をしたあと幼稚園でお弁当を食べるので、グラウンドに行く前に幼稚園の駐輪場に入ろうとしたら
「ここ左じゃなくて右に曲がるんじゃないの?広いところ行くんでしょ?」と言ってたので
「お弁当を幼稚園に置いてから、ママと歩いていこうね。お弁当熱くなっちゃうし持ったまま走れないでしょ、ほらみんな歩いてるよー」みたいな感じの会話をしました。

幼稚園に入るときに頑なに入ろうとしなくて…
「なんで?右に行くって言った!幼稚園入らない!」と怒っていて…😓
確かにお弁当無しで帰る子もいて、私と娘が幼稚園に入るタイミングで他の親子はいなかったんですが…

幼稚園の入り口でお弁当を集めていて、娘はドアから離れず、私がお弁当をそこに置いてすぐに幼稚園を出ようとしたら「これから右に曲がって広いところ行くの?😊」と機嫌は治ったんですが…
ジタバタしたり叫んだり泣いたりするわけじゃないですが、納得いかない😠みたいな感じでした。

予行当日に「なんで幼稚園行かないの?!幼稚園行く!」とならないように、グラウンドに行く話を具体的に話しておいたんですが…
私の説明不足ですかね💧
毎日お弁当で、今日も朝お弁当作ってることは知ってますし楽しみにしていました。お弁当はひんやりしたところに置いておかないとダメになることも知ってます😓
1から10まで前もって話しておかないとダメなのか、逆に前日に中途半端なこと言わないほうがいいんですかね…💧
当日グズグズ言い出すのが嫌なのと、広いところで走れるのは嬉しいことなので楽しみになるんだろうなと思ってお話してたんですが…😓

コメント

こだわりというよりは、楽しみだったのになんで幼稚園行くの?と思ったんじゃないでしょうか🤔
いつものルーティンと違うことをするのを嫌がるなら、そもそも予行でグラウンドに行くのを嫌がると思います。
同い年の娘がおりますが、私はわりと1から10まで言ってるかもしれません😂
その状況なら、明日は広いところで走ったり踊ったりすること、その前にお弁当だけ置きに幼稚園1回行って、歩いて行こうねって伝えたと思います。

• ゆか

ゆか

まさにそういう感じでした!楽しみにしていたのに急に何??と軽くパニックだったかもしれません😅

広いところに行くんだよ、という話のときに一緒に話せば良かったですよね😭

1から10まで話してるんですね😭それが一番納得して動けますよね😭
    ありがとうございます🌟

• 9月28日
バナナ🔰

ルーティンと違うのを嫌がるならグラントへ行くことを拒否しますし、普段の生活でもイレギュラーな事があれば嫌がりますよ😊
今回の事に関して言えばグラントへ行くことの方がイレギュラーなので😊
ただ「広い所へ行くよ」と言われたのに幼稚園に寄ったので「言ってる事が違う!」と思ったんじゃないんですかね?
それなら最初から幼稚園にお弁当を置いてから広い所へ行くよ。と伝えたらよかったんだと思います😊
子供って謎なところをこだわる事はありますからね〜😂

• ゆか

ゆか

ルーチンと違うのを嫌がるならグランドに行くことも拒否する、確かにそうですよね🤔

言ってることが違う!まさにそういう感じでした😅
    イレギュラーにさらにイレギュラーを入れようとしてしまったからですね💦
    まとめて1つのこととして説明すれば良かったです。

幼稚園行く前に郵便局行くよー病院行くよー、とかは受け入れられるのになんで?と思ったんですが、すごくしっくり来ました😢
    謎なところをこだわる!本当ですね😭
    ありがとうございます🌟

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

たしかにこだわり強そうですね、、

• ゆか

ゆか

こだわり強めな感じしますよね😂
    暴れたり泣くわけじゃないので扱いやすい方ではあるんですが、もう少し臨機応変になってくれたらな~と期待してしまいました😅

• 9月28日