※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘の授乳について相談です。現在完母で、1日10回前後授乳しています。離乳食を始めるために間隔を空けたい。夜間授乳を減らすために20時頃寝かしつけたいが、悩んでいます。生活リズムや意見を聞かせてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
授乳について相談&質問です。
現在、完母で育てており、外出した際は1日7回ほどで間隔も多少空くのですが、平日など1日家にいる時は2時間ほどで欲しがるのであげているのですが、間隔が短く1日10回前後あげています🥲(昼寝もおっぱいを飲まないと寝ないです)
本日、健診に行った際に離乳食を始めるためにももう少し間隔を空けてと言われましたが、完母の方で①何時間起きにおっぱいをあげているか、②1日何回あげているか教えて欲しいです。
あと間隔を空けるポイントなどあれば教えてください🥲

あと、実家も遠く平日はワンオペで家に篭りがちで、する事がないのでお風呂なども17時すぎに入れて19時頃には就寝態勢に入ります。本音としては、夜間授乳を減らすためにも20時頃寝かしつけたいのですが、第一子で新生児からのルーティン的なのが抜けずどうしたらいいのか悩んでいます。
他の子と比べてもどうにもならないのは分かっていますが、皆さんの生活リズムや意見を聞かせてください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の男の子を育てる新ママです。完母です!
①日中は3時間おきに授乳してますが、遊び飲みもあり早く欲しがる(2〜2時間半)時も多いです。また、次の授乳が昼寝の時間にぶつかりそうだと、30分くらいなら前倒しで授乳することもあります。
夜間は4〜5時間あきます。

②平均すると1日6回程度で、多い日で8〜10回くらいです。
ご機嫌取りであげたりもするので、実際はもう2,3回多いと思います。

完母は欲しいだけあげてもいいと聞きますが...どうなんでしょう💦あまり気にしたことなかったです。。

うちはお風呂18:30→スキンケア、授乳→19:30から寝かしつけで20時くらいに寝ます。私もワンオペで篭りがちでしたが、子供の様子見て17時くらいに夕方の散歩行くようにしました!ママ自身気分転換になるし、子供も疲れるのかよく寝てくれます。あと、家だとずっと遊び相手しなきゃいけないのが苦痛で🤣
30分でもいいのでお散歩おすすめですよ!

生活リズムという観点では問題ないと思いますが...夕寝を1回増やしてあげて(例えば17時〜18時の間)お風呂を1時間くらい後ろにずらせば活動限界も伸びることなく20時就寝にもっていけると思います!
実際うちはその時間に30分でも寝かせるようにしています😊

  • K

    K

    わ〜🥹ご丁寧に返信ありがとうございます♡
    私はアラサーなんですが境遇一緒で勝手に親近感湧きました!🤣💗

    うちも遊び飲みというか、満足するのか片乳(10分弱)で満足して、眠くなって口寂しいのか欲しがって。。という感じで😓夜間はママリさん同様5時間前後で空くんですが日中が課題です😭💧

    夏場は暑くて外に出れなかったのですが、最近涼しくなって来たので私も夕方は散歩しています🌼ただ交通量が多いので怖いので短時間ですが。。
    ママリさんのご意見を参考にして、あんまり思い詰めず頑張ります♡ありがとうございます!

    • 9月28日
maa

5ヶ月の息子がいます👶🏻完母です。
ほぼ同じ感じで、1日家にいる時は10回前後飲んでいます。(2.3時間おきぐらい)

完母だったら欲しがるだけ飲ませていいよと先生に言われていたので、離乳食のために減らすというのは初めて知りました😂
気にせずに今まで通り飲ませています👶🏻✨

最近やっと涼しくなってきたので散歩に行き始めました!抱っこ紐で外歩くと、疲れなのか帰ってすぐ寝ます。
色々試してみるといいかもですね☺️💛

お互い頑張りましょう🥺🔥

  • K

    K

    返信ありがとうございます♡
    やっぱり完母だとそのくらいになるんですね🥹何かホットしました。。🌼
    私も欲しがったら飲ませていいと聞いていたし、自分でもこの時期で間隔が空かないのはダメだなと反省していた矢先、健診で指摘?されたので、少し不安になりました😓
    真面目な性格なのでアプリで飲んだ時間などチェックしていて、その日の夜に授乳回数見て、〝あぁ、今日はやり過ぎたな…〟と反省していましたが馬鹿らしいですよね😭
    初めての子育て、不安になる事が多くmaaさんのご意見ありがたかったです🫶🏻✨

    • 9月28日
  • maa

    maa

    健診で言われたら、そりゃ不安になりますよね😂

    私もアプリで管理してます!
    分かります、飲んだ回数とか時間見て、"今日多ぉぉっ!😂"て時ありますよね。

    Kさん同様、私も実家が遠く&初めての子育てなので、同じ境遇の方がいて安心しました😮‍💨みんな不安になりますよね。
    考え込みすぎず、👶🏻の可愛さに癒されながらぼちぼち頑張りましょうね🌷

    • 9月28日
  • K

    K

    昼間、気分が沈んでたんですがコメント頂き、気持ちが楽になりました🥹✨
    成長してしまうと、今の時期はもう戻ってこないし、辛い事もあるけど今を楽しもうと思います💗

    • 9月28日
はじめてのママリ

確か、、6ヶ月まで1時間半起き、
夜中あげっぱなしでした。
1歳まで10回とかあげてました。
1歳くらいまで別にあげてていいと思いますよ

  • K

    K

    やっぱり母乳はミルクより消化がいいので、そのくらいになりますよね😭
    片乳のみ飲むこともあって、余計頻回になります😓
    皆さんの意見を聞けてホッとしました。

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも完母でしたが、その頃なんて特に回数気にせずあげてました😊
というより、これだけ日中頑張ってあげてるから完母でいけてるんだ!と思ってました😅
とりあえず離乳食が始まったら、離乳食食べた後に飲ませるようにして、離乳食を優先するようにはしますが、そのためにあえて減らしたりはしませんでしたし、言われたこともなかったです💦

夜間授乳は減らしたいかもしれませんが、1時間ずれたところでそう変わらない気がしますし、早く寝てくれるルーティーンで生活リズムが整っているならそれはそれでいいことだと思います!

  • K

    K

    離乳食を食べれるように授乳間隔を空けた方がいいと言われて、なるほど〜。と思っていましたが、先輩ママさん達の意見に救われている私です😭💗
    ママリさんがおっしゃる通り、寝るのも1時間遅くしたところで授乳しなきゃいけないのは変わらないですね😅何か第三者に客観的に言われて、自分でもおかしいことに気がつけました!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診で言われるとそう思っちゃいますよね💦
    でも実際に一人一人違いますし、その子のママの感覚でいいと思います😊

    いざ離乳食を始めてみて、どうしても食べなくて困った時に考えればいいし、うちの子は飲み飽きた母乳よりも離乳食の方が色々な味がして美味しかったようで、離乳食で足りない分母乳を欲しがる感じでした。
    あとはまだ心配かもしれませんが、アプリも真面目な人には良し悪しなので、あまり神経質に回数を数えないのもいいかもしれませんよー!

    ママの無理のないように!が1番です😊母乳飲んでおとなしくしてくれて、1時間でも早く寝てくれてママがゆっくりできるならそれがいいんじゃないかなと思います❤️

    • 9月29日
  • K

    K

    何とお優しいお言葉をありがとうございます🥹♡
    自分で言うのもあれですが、本当に神経質で人に影響されやすく(笑)ビビリなので、いい意味でゆるく、ドンと構えれるような母(人間)になりたいです!😭
    アプリや他人の言葉に一喜一憂したりするので、育児経験のある実母や姉達からは気にし過ぎ!とか色々怒られるので、他の方の優しいお言葉が沁みます。。🫶🏻✨

    • 9月29日