※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

8ヶ月の息子について、うんちが増えたこととハイハイができないことで心配しています。離乳食の量や成長についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!
8ヶ月の息子のことで相談があり投稿させていただきます。

一つ目がうんちのことです。
今までは1〜2日に1回だったのですが、ここ1週間くらいは1日に3.4回でます💦こんなにも沢山出ていて「お腹冷えてるのか?」「食べさせすぎなのか?」と心配になります。ちなみに軟便かコロコロしたうんちが出ます。
離乳食は1日2回で、1回量は150g程です。

二つ目がハイハイのことです。
うつ伏せにはよくなるのですが、ハイハイやずりばいをしません。移動は寝返りでしています。成長に個人差があることは承知なのですが、ハイハイやずりばいが出来るように何か親が出来ることはありますでしょうか?

何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

れいたん

こんばんは❗
参考になるかわかりませんが、うんちの件はでなくて便秘するよりかは出た方が毎日でも出た方がお子さんもすっきりするし、うんちも下痢してるわけじゃないし、うんちの色も悪い訳じゃないから正常だと思います。
うちの上の子はまいまいさんのお子さんと同じぐらいの頃、まいまいさんのお子さんよりもたくさん食べてました。
だからたくさん出てましたよ。

ハイハイですが、残念ながらこれと言って出来ることはないと思います。しいて言うなら、親がハイハイやズリバイしてるところを見せるとかですかね。でも結局は本人がやる気にならないとやらないと思います。
うちの下の子もズリバイハイハイやりだしたの遅かったですよ。
本人がやる気になるまで、見守りました。
あとはハイハイやズリバイしてるお友達とたくさん会って見せるかですかね。
中にはズリバイ、ハイハイせずに歩き出す子もいるので、気になさらず、お子さんがやるまで見守ってあげて下さい。

noisettem

うちも離乳食中期さしかかったあたりからめちゃくちゃうんちするようになりましたよ!
軟便はあまりなかったので、緩くなるようだったら野菜の柔らかさとサイズを少し気をつけてみても良いかもしれないです。
9ヶ月に入ってすぐ9ヶ月用のベビーフード試したら下痢しました😅具がいきなり大きかったみたいです。
うちはさつまいもは便秘気味になりました。
発達は順番が赤ちゃんによってだいぶ違うみたいです。
うちは寝返り→首座り→ズリバイ→つかまり立ち→お座りの順番でした。
周りを見てると首座り→寝返り→お座り→ズリバイ…の順番が多い気がします。
体をよく動かして刺激を与え、なおかつ心の成長のためにたくさん接しいろんな経験をさせてあげるのが良いのでは?と私は思います。
体への刺激も脳の発達にかかせないし、逆もそうです。バランスが大事なので、何かを一つ早く進めてあげようとするとうまく行かないことが多いようです。
単純に体へのマッサージとかも刺激になりますよ~😊

はるマ

先週まで2週間ほど下痢のような軟便を授乳ごとにしていて心配していました´д` しかさ、助産師さんに相談したところ、元気でうんちも出ていて、赤や黒や白のうんこじゃなかったら、大丈夫だよ(^^)と言われました!
たまに腹巻していたらちょっとずつよくなった気がします。今はもう腹巻してませんが、1日2回ほどに減りました☺️
なので、元気で機嫌がいいならあまり心配されなくても大丈夫かなと思います☻!


うちはずり這いしますが、それまではうつ伏せでお腹を床につけたまま左回りに回転→右回りにも両方回転→右手右足だけで前へ進む→両手両足で前へずり這い
と段階を追ってできるようになりました。
すこし手を伸ばして届きそうだけど届かないところにおもちゃ置いて、とらせてたら、そんな感じでできるようになってきました!ちなみにできるようになったのは8か月中旬なのでまだまだですが、きっとコツをつかめばササッとできるようになります(^^)!

  • はるマ

    はるマ

    ちなみにうちはまだおすわりが安定してません。あと寝返りがえりもできませんが、のんびり待っておこうとおもいます☻

    • 12月15日
すーママ🙊


まとめての返信失礼します(>_<)
皆様、ご回答くださってありがとうございました!とても参考になりました( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡