※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
ココロ・悩み

近所の幼稚園は学区外だけど8分の距離でいい幼稚園がある。小学校のことを考えると友達がいないか心配。学区内で探すべきか悩んでいる。

子供の幼稚園探しをしてるんですが、近所にいい幼稚園がなく自転車で8分の距離の幼稚園が凄く良かったんですが、小学校のことを考えると学区内ではないので、小学校に上がった時お友達がいないような状況になるのかなと。
今までは学区内とか気にしたこと無かったんですが、近所のママ友が学区内で探してないの?と聞いてきて。
気にした方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は性格的に誰も知らない中に行くって大変だろうなと思ったので学区気にしました💡
子供はすぐ子供できるからって言う人もいますが、実際はその子にもよりますし💦

なかむら

うちは学区外の幼稚園に通ってます。
自分自身の事を思い出すと、小学校に入って初めて仲良くなった友達は幼稚園が違う、小学校で初めて出会った子でした。
娘の幼稚園のママさんたちの話を聞いていても、結構みんな小学校はバラバラです。
私なら学区よりも幼稚園の中身で選びます!

はじめてのママリ

自転車8分の距離なら近いので、学区外でも通う予定の小学校に通ってる子いそうだなと思うのですが…
幼稚園に匿名で電話とかで、進路確認とかできたりしないですか?

@@

行きたい幼稚園に行った方がいいと思います✨
息子も学区外で同じ小学校に通う子は知ってる中で同級生3人ぐらいです。
でも今楽しそうです。町にある幼稚園も隣の市からくる子もたくさんいてみんなが同じ小学校に行くわけではないし、仲良い子が同じ小学校とは限らないのでママさんが行かせたい、子どもが楽しそう、通いやすいで選んでいいと思います☺️
私自身も小1の時は初めて会った隣の席や近い席になった子と仲良くなって、今でも仲良い子ですし、小学生の時ははあまり関係ないのかな〜って思います。

ゆか

娘も自転車で5分くらいの幼稚園に入れていて、学区違います。
昔は学区内で幼稚園決めてる方多かったですが、最近は保育園に行ってる子も多いので学区は気にせず、娘に合った幼稚園を選びました。結果すごく満足してます😊
幼稚園の子と小学校が同じだったとしても、それぞれお友達作ると思いますよ😊

私も幼稚園同じママが小学校以降も一緒だからちゃんと繋がらないと…と思うのがしんどいのでちょうど良かったです😂

あおい

うちも最初は気にしてたのですが
結局子どもに合っているなと感じた
少し距離のある幼稚園に入れました!
学区でいうと隣の小学校って感じです✨
入園してみるとほんとに様々な場所から通っている方が多く
我が家と同じ学区内のお子さんもたくさんいました☺️
幼稚園でも毎年クラス替えがあるのですが
消極的な娘でも新しいお友達ができたり
仲良くしてくれる子がたくさんいます*
小学校に上がっても子どもの順応性はすごいので
うまくやれるのでは?と思っています( ¨̮ )
なので私的にはあまり気にしなくても
大丈夫なんじゃないかなと思います😌

スポンジ

別に気にしなくて良いと思いますよ。
公立だからそれ考えるんでしょうが、私立お受験だと友達いないのも当たり前ですし😅
子供の友達なんてすぐに変わります。