※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

息子の食事について悩んでいます。夕食を家族で食べさせるか、息子だけ先に食べさせるか。一緒に食べても進まず、息子も飽きてしまう状況です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ11か月の息子の食事のことです!

手づかみ食べは好きじゃないようでしません。
これから少しずつフォークの練習をしようかと思っているところで、今現在は私がスプーンで食べさせている状況です。

朝食は基本パンやホットケーキなどにしており、私と2人で一緒に食べています。(私は食べながら食べさせていますが、自分もパンなどの軽いメニューなので苦ではないです)
昼食は私は息子の昼寝中にすますので、息子は1人で食べています。

ここからが質問なのですが
夕食を家族揃っての食事にしようか、先に息子だけ食べさせようかを悩んでいます。
今までは先に食べさせていたのですが、最近つかまり立ちを覚え大人の食事中に騒がしくて…(笑)
2日ほど一緒に食べてみたのですが、(私が自分の食事をしながら食べさせました)どちらの食事も進まず、私のご飯は冷え冷えだし、息子も飽きてきたのかいつも食べる量の半分しか食べずでうまくいきませんでした(._.)

自分で食べるようになってくれたら一緒に食べられそうですが…。
こんな状況の場合、どういう食事タイムにしたらいいでしょうか?(._.)
息子の夕食時間は17時頃、大人の夕食時間は17時半頃(息子の食事が終わったら)です。
アドバイスお願いします!

コメント

1人でも食べてくれてるなら別々でも良いのかなと思います(^ ^)
お手伝いすることが減って掴み食べが主になってくると一緒に食べやすくなると思います☆

• ぴよこ

ぴよこ

とりあえず1人でも食べます!
    別々でもいいんですかね。
    「一緒に食べて食事の楽しみを」とかも聞くし、何より大人の食事がままならなくて…(笑)
    それは諦めるしかないか……(´・・`)
    解凍ありがとうございます♡
    早くフォークなり手づかみなりマスターしてほしいです(´・・`)

• 12月15日

退会ユーザー

大人が2人揃ってる時に一緒に食べるくらいでいいと思います(^ ^)
    食卓を囲まないと食べない!とかになったら仕方ないですが💦

• 12月15日