※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんが生まれる際の寝室配置について悩んでいます。和室で4歳息子と寝ているが、赤ちゃん用のベビーベッド配置に悩みがあります。赤ちゃんが上の子の声で起きるか心配しています。二人育児の経験者のアドバイスをお願いします。

二人目産んでからの寝室について悩んでます。
戸建てで1階に和室あって、和室で布団3枚敷いて4歳息子と3人で寝ています😊
2階は3部屋ありますがあまってます。
1月に二人目産まれるにあたり、ベビーベッド置くのに和室横のリビングだと120cmのベビーベッドはかなり存在感があり😅
そもそも、4歳息子の寝る前のパパとのキャーキャーはしゃぐ時間で赤ちゃん起きちゃう?とか考えて私と赤ちゃんが2階で、息子と旦那さんが和室がいいのか?とか悩んでます。
実際、赤ちゃんが上の子の声で起きちゃうことありますか?(たぶん、息子は一回寝たら朝まで起きないので息子が起きることはないと思います)
3歳差4歳差5歳差くらいで二人育児されてる方、教えてください!

コメント

RIR

間に2歳もいますが上と下が4学年差で3歳です🙋‍♀️
我が家は一緒に寝室で寝ていますが、夜泣きでは起きませんよ✨
下の子って生まれた時からうるさい音を聞きなれているからか多少のキャーキャーでは起きないし、我が家は同時に寝かしつけすることもあるので、むしろ別部屋だと割と不便です💦
我が家の場合なので敏感な子供だったら無理かもしれませんが、上の子も下の子が生まれて不安定になったり取られたと思う子もいるので、お母さんと別室は寂しいと感じるかもしれませんし、私ならとりあえず同室にしてダメなら別室にすると思います🙋‍♀️