※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

家族葬で弔電を受け取るべきか悩んでいます。家族はお断りの意向がありますが、全てお断りは失礼でしょうか?経験のある方、お断りの方法やお返しについて教えてください。

祖母が亡くなり、会社に報告し3日間お休みを頂きました。

その際に弔電を送りたいと言われたのですが、家族葬で
身内のみの葬式でするためお断りした方がよいのか受け取ったらよいのか迷っています。

家族に相談したところ兄は前もって葬式に関する全てのことを(弔電や香典など)お断りしたようです。妹は保留中だそうです。弟は喪主の意向によりお断りしますと伝えたようです。父は家族葬だし会社からはもらわないといっていました。

兄みたいに全てお断りするにあたって失礼になりませんか?全てお断りした経験がある方おられますでしょうか?

こういった場合
お断りした方や弔電だけ受けとられた方どのように
お断りしましたか?どのようにお返しをしましたか?

回答よろしくお願いします。

コメント

トーマス🚂💕

身内のみでの葬儀ですのでお気持ちだけ受け取らせていただきます、お気遣いありがとうございますって言いました!

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます、家族葬で規模も小さいため今回はお気持ちだけで大丈夫です!
ありがとうございます😭
とだけ伝えてお断りしました!