※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の結婚祝い金額について相談です。結婚式に3万円を渡した友達が式をやらない場合、金額や方法についてどうしたら良いでしょうか?

わたしの結婚式にきてくれた友達の結婚祝いについて相談です。

6年ほど前にわたしの結婚式にきてご祝儀を3万円いただきました。
お車代として、1万円を現金で渡しました。
交通費は友達の自腹です。

今回、その友達は結婚しますが、式はやらないみたいです。

どのくらいの金額をどのようにして渡したら良いのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか? 

コメント

れい

おめでたいですね🎉
結婚式に出てもらったなら、3万円包みます☺️
それかほしいものがあれば、リクエスト聞いてプレゼントします!

りんご

お友達、おめでとうございます☺️✨
式に来てもらったけど私は参加していない子には1万円を渡しました(引き出物と食事なしなのでこのくらいかなと判断しました)!仲良しの子なら+で5000円くらいのものをプレゼントしました!

はじめてのママリ🔰

自分がご祝儀を頂いているなら、同額の3万円包みます!
会える距離なら直接手渡しで、遠距離なら現金書留で送ります😌

はじめてのママリ🔰

地域柄にもよるかな?と思いましたが
同じ状況で私は3万包みました。
交通費は車で数分なのでほぼかかってないし
その子は髪型はボブで特にセットしているようでもなかったです😂
でもその時の3万はその人にしかわからない、大変な思いをして用意してくれた3万だったのかもしれないと思うと
1万だけは渡せませんでした!
同じ額を返します!
ご祝儀2万だった友人には1万のお祝いと5千円くらいのプレゼントにしました!

年子まま

結婚式に来てもらってて3万円いただいてるなら、同額をお返しするつもりで渡します😊✨

もっちー

自分の式に来てもらったのに友達は式しないから1万ってのはありえないですね。
引き出物、食事代が含まれますがやはり式行かなくても、自分の式に来てくれ3万頂いたなら必ず3万包むべきだと。

ママリ

式をやらない理由まで考えてしまいますが、
コロナ禍のことを考慮して、
3万円お渡しします😊

3年前に私の結婚式に来てくれた友達が今月入籍しました😊
結婚式は家族挙式にするとの事だったので、先週御祝儀3万円とメッセージカードを同封して現金書留で送りました😊