子供が病院での待ち時間や対応に不満を感じており、かかりつけの病院を変えるか悩んでいます。旦那がクレームを入れたこともあり、今後の対応に迷っています。
書いていたらすごく長文になってしまいました。
文章も下手くそですみません。
先日息子が下痢がひどく感染性の胃腸炎になり
かかりつけの小児科を受診しました。
その後も下痢が続いていたので再び受診した時のお話です。
ネットで予約が取れるので予約を取り
順番が8番目になるとメールが来る仕組みになっています。
9時半ごろ「順番が近づきましたので来院ください」とメールが来たので病院に向かいました。
10時ごろには着いたと思います。
すると駐車場がいっぱいで車が置けずとりあえず
路駐で空き待ちをしていました。
ですが全く駐車場が空かなくて順番もどんどん近づいているので
とりあえず発熱外来用(熱がある方は駐車場で診察していました)
の駐車場が空きました。
普段発熱外来用の駐車場は赤いカラーコーンが置いてあるのですが
この日は置いておらず(たぶん、停めてたた方が置き忘れた)
その方は普通に薬局から出てきたので停めていいのかな?と思い
とりあえず診察券だけ出そうとそこに停めて車を降りたら
そこ小児科さんの奥様が見回りが外にいらしたので
「駐車場がいっぱいなので診察券だけ出そうと思って」と話しかけたら
「ここはダメだからすぐに出て!」と言われました。
出てと言われてもすぐ出るし、どこに行けばいいのって感じだし
診察券くらい預かってくれてもいいのにと思いましたし、話もろくに聞いてくれませんでした。
車を出そうとしたら、私の次に停まっていた車を駐車場の本来は駐車スペースではないところ案内していました。
「ここなら大丈夫なので停めてください」という感じで
私も発熱外来用に停めたのは悪かったですが、私が先に来てたのにと思いました。
そもそもそこにカラーコーン戻していない人にも腹が立ちましたが
奥様の冷たい感じにすごく腹が立ちました。
診察券を出しに行くのをやめ、車をすぐに出して駐車場の横に路駐で再び待ちました。
全然空きません。
順番が来てしまいそうなのでとりあえず電話もなかなか繋がらないので
路駐したまま「駐車場がいっぱいなので診察券だけお願いします」と来てることを受付に伝え「じゃあ駐車場が空いたら来てください」と言われ、すぐ車に戻りました。
すると後ろに並んでいたおじさんに「あなたは駐車場待ちなの?」と聞かれ「そうです」と答えました。
するとそのおじさんは駐車場から車が出るたびに
「なんでそこに停めないんだ!」と文句を言ってきましたが
おじさんが言ってるところは全て発熱外来用なので何度も説明しました。
子供はぐずり始めるし帰ってしまおうかと思うくらいでした。
やっと駐車場が空き停めて中に入れました。
この時点で1時間くらい待ちました。
やっと車停めて「すみません遅くなりました」と院内に行くと「はいはーい」っていう感じでした。
ご迷惑お掛けしましたみたいな一言もなし
すると今度は先生が発熱外来の診察に入ってしまったため診察まで時間がかかりますと言われました。
予約してきたのにさらに待つと言われて正直もう嫌になってしまいました。
コロナもあるしあまり病院に長く滞在したくないのもありましたので、予約制の病院を選んだのに
こちらは順番近いですのメールの後、順番が過ぎないようになるべく早めに向かいますよね?
受付の方の態度にもちょっとカチンときてました。
予約制ではない病院なら混んでたらすごく待つかもしれませんがここは予約ですよね?って感じです。
大学病院とかならめちゃくちゃ時間かかるけど、地元のクリニックで予約制でこんなんなの?と思ってしまいました。
私も子供の頃からお世話になっていた病院ですが確かに昔から混む病院ではありました。
9時半に家を出て診察まで終わったのが12時近くでした。
途中旦那から診察どうだった?とLINEがきたので今まで駐車場も入れなくて中きても全然呼ばれないと返信すると家出てからだいぶ時間が経っていたのと、私がイライラしていたのもあり他にも奥様に言われた事とかLINEしたら旦那が病院にクレームの電話を入れていたようです💦
すると受付がちょっとざわつき呼ばれました。
「旦那さんですかね?電話きましたよ」と言われ
再び奥さんに「駐車場空いてないって言ってたけど、第2駐車場も空いてるし停められると思うけど」と言われました。
私が停められなくて困ってたのは1時間以上前の話です。
あなたも知ってるはずでしょと思いました。
その時はもう患者さんはほぼ居らずそりゃ駐車場も空いてるでしょという感じです。
受付の人もクレーム入れられたのが嫌だったんでしょうね
その後めちゃくちゃ態度悪く
今まですごく良く話してくれた人さえ目を合わせてくれず
その後診察してお会計まで普段より早くさっさと帰れと言われているようでした。
誰一人としてお待たせしてすみませんなどという一言もなし
クレームを入れたこちらが悪者のようでした。
病院は待つことも仕方ないですが具合の悪い子供連れてるし
病院の指示メールで動いてるのに今回は待ち時間が長すぎて辛かったです。
うちは混むんだから仕方ないでしょ?という感じの態度と奥様の態度に腹が立ちすぎてもう行きたくないと思いました。
先生と看護師さんはすごく人もよく先生はよく見てくれるので混んでても行っていたのですが
以前にも奥様に嫌な態度を取られたこともあるしこれからかかりつけ変えようかと悩むほどです。
今回旦那がクレーム入れちゃったし受付の方の態度がすごく嫌だったのでもう行くのが気まずいのですがどう思いますか?
クレーム入れたこっちが悪かったのでしょうか?
病院からしたら私一人が来なくても何も困らないし
思い出すだけでもちょっと腹立ちます。
治してもらう身でクレームなんて入れたから立場考えろって感じなのでしょうか?
長々すみませんでした。
- ママリ(5歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
旦那さんからのクレームが気に障ったとかですかね?
自分で言えばよくない?的な😶🌫️
私ならここはダメだからって言われた時点でカチンときてその場で『さっきからずっと待ってるんですけど駐車場どこに停めたらいいんですか?』と言い返してしまうと思います😂
先日、息子の咳がひどい為
呼吸器内科の病院受診したら
受付で『お子さん何歳ですか?小児科で受診されましたか?』と聞かれ遠回しに小児科に行けって言われたのにむかついて『小児科受診してないですが、ここでは診てもらえないんですか?』って突っ込んだらジブシブみたいな顔されました。
でもHPにも年齢制限なども書いてないし、そんなに小さい子が無理なら先に小児科受診して下さいまで書いといて?と心の中でイライラして
口コミに書いてやりたいぐらいでした😂
病院からすれば、いくらでも病院あるんだから嫌ならそ違う病院に行ってください?って感じでしょうかね。
私ならそんな病院二度と行かないです😂
ママリ
なるべく行くの控えるようにしました💦
やっぱり腹立ちますよね💦
先生と看護師さんは本当に良い方で受付と奥様がちょっと…😒
回答ありがとうございました🙇♀️