※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

旦那と別居していること、旦那のモラハラで適応障害になった事を義母に…

旦那と別居していること、旦那のモラハラで適応障害になった事を義母に言おうか迷っています。
旦那は平日は旦那の実家で過ごして、土日はこっちに帰ってくる生活をしています。義母一人で住んでます。
田んぼなどの草刈りをしないといけないので、頻繁に帰っていると旦那から伝えているみたいです。

義母は通院のため月1位で私たちのマンションに来て、ご飯を作ってくれて昼、夜ご飯を一緒に食べていましたが、正直それも今は辛いです。

今の夫婦の状況はやはり伝えた方がいいでしょうか?
旦那はよく私抜きで子供を連れて実家に帰ることが多く、こないだのお墓参りも親戚が集まっていましたが、子供と旦那だけで行ってもらいました。
特にもう、私のことを聞いてくる事はなく、また来てないなと思ってるくらいだと思いますが。

実母には相談していますが、やはり夫婦のことなのでましてやモラハラのことを言ってもあまり理解してもらえない部分もあるので、義母なら尚更分かってもらえないと思い、一言も言っていません。夫婦関係がうまくいっていないことも鈍感なので気づいていないと思います。

どんな風に伝えるのがいいでしょうか?
気まずくならないかも心配なので、言わないでおいた方かいいでしょうか?
モラハラの事は義母には絶対相談しない方がいいので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

えみりさんは、今後どうしていきたいのですか?

全て打ち明けて離婚したいのか、
全て打ち明けて関係を修復するよう夫婦で努力したいのか。

旦那さんの事を伝えたとしても
結局は自分の息子なので
えみりさんの味方をしてくれるのは
期待しない方がいいと思います。
余計、えみりさんがストレスを抱える事も考えられます。

状況だけを伝えられたとしても
じゃあ、どうしたいの?どうすればいいの?となる可能性が高いです。

• くるみ

くるみ

夫婦関係を修復したいと思いますが、ゆくゆくは離婚したい気持ちもあります。
    旦那からはひどい扱いをされていたので。

別居していることも言わない方がいいですか?
    伝えた方が気まずくなりますよね。

お正月とかに連泊するのももう嫌で、義実家に帰りたくありません。
    旦那は子供だけでも連れて帰りたいと言っています。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいて心が疲れる人と
    一生添い遂げる必要は無いと思うので、えみりさんの決めた事に後悔のないように生きてほしいです。

別居に関しては2人の問題なので
    伝える必要はないと思いますし
    向こうも言われたところで
    余計な言動しかねない事も想定できるので、オススメはしません。
    今は家族でも、所詮他人です。

この状況で、相手のご家族と会うのはやめておきましょう。
    無理をするとえみりさんの体調が
    悪化してしまいます。

えみりさんさえ問題なければ
    お子様は任せて、1人の時間を作ったらいかがでしょうか。
    気晴らしに好きなところに出かけたりいずれする離婚に向けて少しずつ準備をしたり。

• 9月29日