※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
妊娠・出産

検診で立ち会い出産の条件や15分の面会について説明がありました。来週の検診までに立ち会い出産かどうかの書類提出が必要で、夫婦で悩んでいます。

今日検診の際に立ち会い出産について説明がありました。
立ち会い出産希望の場合は夫は、風邪症状なし、周りにコロナ陽性者なしなどの条件クリアで抗原検査(自費4500円)を受け、陰性の場合は、私が分娩室入室するタイミングで立ち会えるそうです😐
立ち会い出産希望しない場合や立ち会い出産希望でも間に合わなかった際でも、出産後の15分の面会は可能だそうす。
この、15分の面会時には濃厚接触に当たらない時間ということで、抗原検査はないそうです。

立ち会いだと、娘を出産した時のように陣痛室でも立ち会えて(?)、陣痛時にさすってもらったりテニスボールで押してもらったりできるもんだとばかり思っていました😂
私的に、分娩室での最終ラウンドで登場なら4500円出してまで立ち会い出産じゃなくてもいいかなとか思ってきてしまいました💦
来週の検診までに立ち会い出産かそうでないかの書類を出さなくてはいけないので、どうしようか夫婦で迷っています💦

コメント

私が出産した時も立ち会いOKに変わったのでやったー!と思っていたら生まれる30分前に登場(しかも自分で連絡させられました😇)というまじで必要ない立ち会いでした😂
激痛期間に何も出来ないなら私なら産後の15分で十分です😂

• ちゃぁー

ちゃぁー

私も立ち会い出産可能のお知らせを見た時にやったー!と思いました🤣
    同じく自分で連絡するシステムになってます😅(連絡できる状況じゃない時だけ分娩担当医師から夫に連絡みたいです)
    ちなみに、立ち会いの場合に抗原検査とかはありましたか?

• 9月28日

退会ユーザー

検査などは特になかったですが、2週間以内に県外にでてない県外の人と関わってない親族1人のみ(面会もその人のみ)という条件でした!
    同じ病院で私の3ヶ月後に産んだ友人は検査ありになったと言ってました😳

• 9月28日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

検査なかったんですね❗️
    どこでも県外往来とか県外の人と会ってないとか条件は同じですよね💦
    3ヶ月後出産のお友達は検査ありだったんですね💦

でもほんと、最後の最後で立ち会いなら、わざわざ自費払ってまではいいかなって思いました😂

• 9月28日