※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi@
家族・旦那

わたしの夫、うんちくとかよく話します。なんだかそういうの聞くの面倒…

わたしの夫、うんちくとかよく話します。
なんだかそういうの聞くの面倒で
いつも「へー」「ふーん」と聞き流してます。
でも、そうすると「俺の話を聞いてくれない」
ってたまに言われます😔
同じ話とかも聞くの嫌で
「この前も聞いたー」って言っちゃいます😥
みなさん、そんなことないですか?
聞き上手になってあげたいです。

コメント

うんちくはないけれど、同じ話しはたまにありますねー。
結婚当初は初耳のようにきいてあげてましたが、最近は『あれ?こないだもそれ言ってたよね?』って言っちゃいます。
でもうちの旦那は『あぁ、そうだったか!』って言って次の話にうつります(笑)

• mi@

mi@

そうなんです、最初は同じ話も黙って聞いてたんですけど最近は面倒で💧
    わたしの夫は、「そうやって話の腰おらないでよ」ってプンプンしちゃってます( *`ω´)

• 12月15日
緋色98

興味のないうんちくって聞くの面倒ですよね笑
うちの旦那にうんちく話されたときも聞き流しちゃってること多くて、後で「せっかく話してるんだからもっとちゃんと聞いてあげれば良かったなぁ」って反省します。でも、やっぱり同じこと繰り返しちゃいます笑

• mi@

mi@

そうなんです、興味がないんですよね笑
    どうしたもんですかね💦

• 12月15日

聞くの面倒と思ってるうちは聞き上手にはなれないかな〜と個人的には思います!

うちの旦那もうんちくとかよく教えてくれますが、それに関して質問したり、聞き流すのではなく感心して認めてあげるようにしてます。そうすると結構得意げになって満足してますよ(^^)

• mi@

mi@

うんちく教えてくれる、って素晴らしいですね!
    わたしはそうは思えてないのでダメですね💦
    「へーよく知ってるね」くらいは言えるようにしてみます!

• 12月15日
ぱんだ☆★

うちはうんちくとかもですが、仕事の愚痴とか毎日似た話を聞かされます。
私は育休中ですが、夫と同業で正直聞いていると仕事に戻りたくてウズウズするし辛いしですが、一応「うんうん」「そうなんやー」って聞いてます。

この前も聞いた話だったら「この前も言ってたよねー」ってさらっと言いますよー!
前も聞いたーってことはちゃんとご主人のお話を聞いてる証拠ですよね(^^)

• mi@

mi@

仕事の愚痴もそうなんですよねー。
    しかも、わたしの夫は口が悪いので嫌になっちゃうんですよね💧
    一応、聞いてはいるのですが
    うまくコメントができないんですよね😓

• 12月15日

以前話した内容と同じ内容だったら、
自分から「〇〇なんだよね?この間〇〇(旦那の名前)が言ってて覚えたよ😊」って私なら言いますかね?(^^)

• mi@

mi@

わたしも優しく言えるようにしないとですね💦

• 12月15日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちもよくありますよ〜( 笑 )
でも旦那の話したい気持ちを汲み取って話聞いてあげます(●´ー`●)
何度も話すという事は何度も話したい事なんだな〜と思いますし。
実際話聞いてない事も多いですが( 笑 )

返事が単調だと話聞いてないようにとらわれがちなんですよね(;´・ω・)
旦那が「〇〇が〇〇でさ〜」て話してきたら興味なくても「〇〇なの?」「それって〇〇ってこと?」って聞き返してます(●´ー`●)
相手の言葉を繰り返すと相手は真剣に話を聞いてくれてると錯覚しますし、相手の話を要約して「なるほどね〜じゃあ〇〇ってこと?」とまとめてあげると相手も話を聞いてもらえた事に満足してくれて更に話も早く終わります( 笑 )
……もちろんちゃんと話聞いてあげる事も多いですよ!(●´ー`●)( 笑 )

• mi@

mi@

素晴らしいです😭
    繰り返しは聞いてるように?感じてくれますよねー!
    すぐにはムリですが、少しずつやってみます🤐

• 12月15日
@!

うんちくではありせんが、うちは逆で私が1日にあったこと話すと、たまに「うん、いっぱい話すけど、わからんくて聞いてないよ」って言われるし、特に聞いてないのわかってて話したいだけだったりするから「うん、いいよ!」って返します!
聞いてないの承知でなんとなく聞いてて、うなずいてくれれば私は満足なんで😊

• mi@

mi@

わかりますー!
    わたしもしっかり聞いてなくてもok
    へーとかで満足しちゃうんですよね💦
    夫もそれで満足してくれればいいのにー

• 12月15日
のんびりママ

私はなんでも聞いてしまう感じです(笑)
え、それで?とか言うとそっけなーいとか言われたりしたらへっへーん、知ってたのだよーん♪すごいだろー(笑)とか言ってます(;´∀`)
同じこと聞いたら、あ!同じこと聞いたあー!こぉであぁなんだよね?って言いながら、同じこと話すなんて〜(笑)私と一緒や!この前私も同じようなことあってなあー(笑)とか言って私がしゃべりだしちゃいます(笑)

• mi@

mi@

主導権奪っちゃう系ですね!
    それもありですね👍
    うまくできるようになりたいです〜

• 12月15日
ペネロペ

うちもうんちく良く語りだします。
正直どうでもいいし相槌打つのもかったるいですよねヽ(´Д`;)ノw
私も、へー。そうなんだー。くらいですよw

• mi@

mi@

そうなんですよね笑
    もうちょっと耳を傾けてあげないとダメですね💦

• 12月16日