※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害でしょうか?私自身のことです。昔からとっさに考えて行動ができ…

発達障害でしょうか?
私自身のことです。
昔からとっさに考えて行動ができません。
メールやLINEだと考える時間があるのでまだいいですが、
対面で何かを言われてもとっさに言葉が出なかったり。
あとから考えてこうすればよかったと思うことばかりで、
今までも学生時代ほぼ人間関係に悩んでいます。

またとにかく人に会うのが苦手で、
幼稚園の送迎で挨拶する人に会うとぐったり疲れます。
話しかけられると、次も話すのが嫌で時間をずらしたり。

また顔が覚えられる人と覚えられない人が分かれて、
瞬時にわからず目を逸らすこともしばしば。
無視したと怒らせたこともあります。

そして今日、子供と公園で遊んでいました。
うちの子が砂場で穴を掘っていて、
なぜかそこを通った子供がすっぽり足が入ってしまいました。
(目の前で砂掘ってたのになぜうちの子が掘ってたところを通ったかはわかりません)
その子は集団で来ていて、
お母さんが大笑いしていたものの、どうすればいいかわからず呆然。
周りのお母さんが大丈夫?痛くない?と言っていて、
そのお母さんも痛くない?本当?と言っていました。
そこまで深い穴ではないし、うちの子が掘ってたところを通ったのにすみませんなのか?と考えたりしつつ、
周りの雰囲気が正直怖くなり、
相手のお母さんの顔も見れず謝りもせず、
あとからすみませんと言った方がよかったかなと思いました。

こんなことが多々あり、幼稚園のママ友関係は変な人だと思われているのか話しかけてくれる数人を除いては明らかに私だけ挨拶が冷たいのが分かります。
子供に申し訳ないくらい人間関係がうまくやれず…
またこういう落ち込むことがあると3日位引きずってぼーっとしてしまいます。
やはり発達でしょうか?
発達障害だった場合、治すのは難しいですよね?
友達もいない、家族としかいたくないタイプで挨拶するだけで疲れます。
ただ話しかけられればニコニコ話しますが、
その後ぐったりします。
本当に人付き合いがしたくなくて家から一歩も出たくないです

コメント

👶😊💕

発達障害というよりHSPとかそっち系なのかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    HSPというのもあるのですね😫
    調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ

確かにASDぽさはあるような気がしますが...ただコミュニケーションの難しさだけでは発達障害にはならないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ASDはなんとなく聞いたことがあります。
    そうですよね、どこに行っても人間関係がうまくいかず本当に生きづらいと思う人生です😫
    ありがとうごさいました🙇‍♀️

    • 1時間前