※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場の休暇取得方法について、早い者勝ち、上司が調整、探り合いの3つのパターンが考えられます。皆さまの職場はどのような方法で休暇日を決めていますか?

皆さんの職場の主に年次休暇取得(夏季休暇、有給休暇)の際のシフト決めはどのような感じでしょうか?主にサービス業系の方で、働いてる人数にもよりますが、
いくつかパターン↓考えてみました

A.仕事量に関係なく、誰もが早い者勝ちで休暇申請する、休暇日が同僚とかぶったりする(休暇申請が遅れ、休みが後々になってもしょうがない、仕事量の割に従業員足りないけどそれは仕方がない)

B.みんなそれぞれシフトリーダー、店長、管理職等へ休暇申請し、シフトリーダー、店長等が調整し、休暇日が決定する、なので繁忙期は休暇が取れない、平等に交替で休暇取るので、必ず誰か従業員がいない

C.みんな探り合いながら、休暇申請をして仕事量を考慮し、みんなで休暇日の調整する、探り合いなので互いの気遣いが大変。たまにジャンケンで取得日調整。

皆さまの職場はどれに近いですか?
またどんな感じで休暇日決まりますか?

コメント

強いていうならBですかね?

うちは新年度になる前に、職員全員が年次有給の希望日を紙に書いて主任に提出→主任が全員の有休希望日を一覧にまとめて、職員に配布→被った職員は職員同士で話し合いをして、どちらが有給取るか決める。って感じでした。

夏季休暇は2日しかないので、割とみんなバラバラに取ってます。(自分の誕生日にとったり、お盆にとったり、夏季休暇を年末休みに振り替えたり)

基本的に忙しいとわかってる日は空気読んで誰も休みませんね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    被った職場同士はやはりジャンケンですか?💦
    やはり忙しい日はちゃんと勤務してるんですね〜

• 9月27日
うー

Cに近いですかね??
探り合いはしてませんが…

うちはもしも被る場合は調整が必要なので、早めからスタッフの有給希望を書く専用のカレンダーにこの日休みたいって記載しておいて、申請期限近くなってきた頃に被った人たちで自分達が休む日に出勤する人たちでどうやって仕事を回してもらうかを考えます
それを上司に提出してオッケーもらえればみんな休めるけど、オッケーもらえなかったら休みたい人たちで半休とかにして譲り合って都合をつけてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    職場の人間関係は良さそうな感じですか?💦
    こちらは半分Cのパターンですが、1人厄介者がいるせいか、探り合いです…

• 9月27日
  • うー

うー

人間関係は良好です!!

お子さんいる方も多く、行事で被ることも多いですが、上司も子供がいて、行事で休むこともあるからか、運動会で何人も被るとかの時は仕事量減らして調整したりもしてくれます⭐️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

え!上司が仕事量減らす調整とかスゴいです〜うらやましいです😭

• 9月28日