※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚時の慰謝料に関して。私の事ではないのですが、詳しい方教えて下さ…

離婚時の慰謝料に関して。
私の事ではないのですが、詳しい方教えて下さい。
夫婦の仲は悪くはないが、妻側の親族と夫が揉めて離婚することになった場合妻側は夫に慰謝料請求できますか?
・妻は離婚したくなかったので妥協案(妻の家族と縁を切る、一時的に別居等)を出したが夫から離婚を突きつけられた。
・結婚後に妻がうつ病になり収入がなくなった事も離婚理由にあげられた。
・妻は金銭的制限(夫から貰った生活費ではなく妻のお金です。傷病手当や独身時の貯金)をされていた。

夫婦共に不貞行為はありません。
難しいでしょうか?

コメント

Sapi

不貞行為やDVなどなければ慰謝料は難しいイメージです💦
周りでも性格の不一致や似たように親族関係で…って人は
慰謝料はないですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり難しいですか...
    ありがとうございます🥲

• 9月27日
  • Sapi

Sapi

慰謝料の意味の通りあくまで精神的などのダメージに対するものなので
    どちらかといえば場合によっては
    親族から旦那さんに対することで
    旦那さんから慰謝料請求ってほうがありそうですね💦
    奥さん側が慰謝料を何で取ろうとしてるのか不思議なくらいです🤔

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと奥さんのお姉さんが金銭的な事で色々揉めたみたいで、その後に奥さんの父親までもが出てきて夫婦vs父姉で裁判になったみたいです。
    奥さんは常に旦那さんの味方で、今回の揉め事に関しては奥さんは無関係に近いです。(姉に旦那を紹介したくらいかな?)
    旦那さんが裁判沙汰になったことで、奥さんの親族が無理、顔見るだけで親族思い出すから離婚したいと切り出したそうです…
    奥さんは家族と縁切る事もするのに無関係な自分まで切り捨てられた、と言っててそのため慰謝料請求しようとしてるみたいです。

• 9月27日
  • Sapi

Sapi

どちらが悪いのか分からないのでなんとも…ですし
    奥さんには少し可哀想ですが
    親族で裁判沙汰になるほどのことになってしまって、
    旦那さんが奥さんを見るのも無理なほど追い詰められてるなら
    無関係とはいかないと思います😰
    奥さんは家族と縁を切ってでもと思っても旦那さんにはもう
    奥さんひっくるめて無理なのは当事者しか分からない感情があるんだと思いますし💦

それを捨てられたは違うかなと💦
    請求すること自体は自由なので出来るかもしれませんが
    おそらく無理かなと…🫢

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞く限りだと親族の姉が少し頭おかしいような感じでした。
    正直そんな事で裁判沙汰にするのか?と思うレベルです。
    奥さん的には家族とも争ったのになんで...という感じなんでしょうね。

奥さん側が友達なので何とも可哀想な結果になりそうですが、仕方なさそうですね💦
    詳しくありがとうございました!

• 9月27日
  • Sapi

Sapi

奥さんは味方になってはいても
    旦那さん的には裁判沙汰にまでなったのが無理だったのか…💦
    本心はそうなる前に止めて欲しかった、とか何かあるかもしれませんしね🥲

自分が原因じゃなく離婚になるって普通に離婚するよりやり切れないとは思いますが
    もし逆の立場になったら自分は慰謝料を払うのか?と考えてみると…
    親族に迷惑かけられて離婚したいのに慰謝料?!って
    やっぱり違うかなとは思います🫣

友達が…と思うと悲しい話ですがね😭😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません…
    多分決め手だったのが裁判だと思うので、そうなる前に色々解決出来てたらまた違った未来があったのかもしれません。

本人もそれは言ってました。
    自分が直接的な理由ならまだ理解できると。
    友達は逆の立場なら離婚なんか切り出さないと言ってましたね💦

彼女がこれから幸せになれるよう祈ります😭

• 9月27日