※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
家族・旦那

旦那がむかつく話です。長くなります。批判はなるべく🙏子供を妊娠し私が…

旦那がむかつく話です。
長くなります。批判はなるべく🙏

子供を妊娠し私が産休に入ると家事をなにもしなくなりました。

1年半前に私がフルタイムで復職する際に、
これからは洗濯とゴミ捨てをやってとお願いしましたが
一週間ほどでやめ、
夜の洗い物を2日に1回やってと言うと
これもまた一週間ほどしか続かず、
ここ最近は、朝洗濯を回すだけでいい(干すのは私)からやってとお願いしても
1ヶ月くらいで次第にやらなくなりました。
それまでも何度も何もやってくれないことにイライラして爆発し、
上記のような事を言ってもすぐやらなくなり、
また私が爆発するを繰り返しています。

そして、ここ1ヶ月本当に何もしなくなりました。
子供とも遊ばずゲームばかりで帰ってから寝るまでずっと同じ場所に座ってお酒を飲んでいます。
それでも、私が爆発するたびに「1回やらないだけですぐに言ってくる」「いちいち言ってくるのをやめろ」と
言われたので1ヶ月間は我慢しました。
休みの旦那が何もせず、18時に帰宅する私が全てやる日もありました。

そしてことの発端は昨日、仕事から帰宅し
私と娘はご飯とお風呂を済ませた後、
娘の風邪をもらった私は19時ごろにはもう既に寝たくて
旦那に「今日洗い物してもらっていい?」と聞くと
風邪をひいていることを知っている旦那は「なんで?」と聞いてきました。
「風邪ひいててしんどいからすぐに寝たい」と言うと
「わかった」と言い、少ししてから洗い物をしようとしていたので
「先にお風呂入って欲しい」と伝えると急に怒り出し、
「どっちが先かは俺が決める」と言いました。
「それだと洗い物とお風呂が終わるまで寝れない、洗い物は娘がいてもできるから先にお風呂に入ってほしい」と言うとまたすごく怒ったので
「それなら私が洗い物をするから先にお風呂に入って」と伝えると
「娘が寝てから入ればいいってことやろ!」と言われたので
とりあえず私は寝ることにしました。
すると21時頃私の横にタブレットと娘をおき「お風呂行ってくる」と言い出し、
私は寝ぼけていましたが次22時半に起きると
娘は横でまだタブレットを持って動画を見ていました。
旦那はその頃リビングにいました。

そして今日、風邪と仕事でわたしはかなり疲労していて
家に何も無いのに買い物することもできないくらい
娘はスーパーの入り口で何もかも嫌だと泣き叫び怒っていて、
そんな娘をかかえて家に帰ると
すでに帰宅しているお酒を飲んだ旦那がヘラヘラしながら
「何でそんな泣いてるん😁?」と聞いてきました。
その瞬間ブチんと何かがきれ、何を聞かれても「しらん!」と答えました。
朝干したけど夕方降った雨で濡れた洗濯物を入れ、
濡れた洗濯物をまた洗濯機に入れ回し、
何も無いけどとりあえず夜ご飯になるものを作り、
やっとホッとできると思った時に「その態度なんやねん!」と言われました。
「しらん!ほっといて!」と言うと
「それなら早く風呂入って寝ろや」「あっちいけや早く」「ここにおるな見てるだけで腹立つから」と言われ、
私が「娘の前でそんな言葉を使って喧嘩を見せることは虐待」と言うと
「虐待じゃ無いわ!」「早よ向こう行け!」「後のことは俺がする!」と、
寝室のマットレスを一つリビングに持って行き
「今日は娘と俺でここで寝る」と言い出し、
それから私が何を言おうと「あっちいけ」「早よ寝にいけ」とばかり言っていました。
昨日それしてくれたらよかったのに…とも思いましたが、
旦那は私がしんどい時には自分からはしようとしないとに
自分がムカついた時はするんだなぁ、と思い、
そんなことに巻き込まれてる娘がすごく可哀想で、これって一種の虐待ですよね?

人の気持ちがわからない旦那に何を言っても無駄ですかね?
とにかく喧嘩になるたびに娘の前では大声出さないでと言ってますが自分の感情にコントロールが出来ないようです。
そして必ず娘を自分の方に寄せ私を孤立させる方法を取ります。
(普段は絶対寝かしつけしません)

この一連を見てみなさんどう思いますか?

コメント

deleted user

どう思いますかと聞かれたら正直いる意味なくない?そんな旦那。て思っちゃいます。

旦那さんの洗濯など放置してはどうですか?
何で奥さんばかり働いて家事も育児もっておかしいですよね!

  • kei

    kei

    おかしいですよね、せめて家事を少しでもやってくれてたら
    ここまでになってなかったと思いますが
    スマホゲームに夢中の学生が
    いろいろママに頼まれてめんどくさくて
    ブチギレ出るようにしか見えないんですよね…

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那いります?
いてもいなくても変わらないよーな?😇
なんならいない方がノンストレス。
はっきり今のままだとシングルと変わらないからあなたが変わってくれないなら少し考えますと伝えてみてはいかがですか?

  • kei

    kei

    目の前にいるワンオペがほんと一番きついです。
    毎日なく娘を抱っこしながらご飯作っています。
    私もこのままではおかしくなりそうなので
    一旦ガツンと話した方がいいですよね…

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私なら家事しない時点で許せないです🙄
結局しらすさんに甘えちゃってるんですよね🥲
もっと強い態度で家事のことも労わないことも言っていいし、出来ないなら一緒に住めないでいいんですよ🥺

  • kei

    kei

    そうなんです、ありがとうなんて
    私が前回爆発してから1回言われただけで
    ありがとうって言ってと言うと
    いつも思ってると言われます。
    そして全く伝わってません。
    一度ちゃんと話してみます

    • 9月27日
ちゃ。

頼んだこと(頼むってのもおかしいですが)やらない人ならこちらもやる事無いと思うので、食事作らないし洗濯避けます😤
娘さんを味方につけようとするようですが、子どもってしっかり普段を見ていてくれてるので、おそらくほんとの意味でのパパの味方にはなってくれないと思います。

自分のやりたいようにやるって言うなら、こちらだって同じようにしてやるまでです!!

  • kei

    kei

    頼む前にやって欲しい私と、
    やって欲しいなら言ってくれって言う旦那とで
    いつもギャップがあります。
    娘も私の味方になってくれればいいのですが
    今日のスーパーでの出来事で
    「パパがいいの!」とずっと言っていました…

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に家のことやってたら復帰したら全部私の感覚のままの生活で家事をお願いする立場が謎と思って2人目のときは動かんどこ思ったけど産後から動けるやろみたいな1人目のときより優しさが少なくなってびっくり。そして保育園入れず延長したら家が汚いだの1日何してたん?ダラけすぎだの文句ばかり。
何か疲れました。気分がいいときは色々してくれますがそっちの気分に合わせるのに疲れました。