※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなお。
ココロ・悩み

母と会った後、コロナ陽性。保育園での対応に不満。保育園に伝えるべきか悩んでいます。

わたしと娘がコロナの陽性になりました。
(ちなみに介護士をしていてコロナに関しては重々認知しております)

経緯として24(土)にわたしの母に会いに実家に行きました。家の中で、又母が普段過ごしてる部屋で皆でお昼ご飯を食べました。その前から体温を測ったり頭痛がすると母が言っていて。
祖父に何か頼まれ事されてた時に熱があるのにと怒っていて。わたしは内心 具合悪かったの?コロナじゃないよね?と問い 『 疲れだよ。』と言われました。
それから普通に過ごし夕方前には帰宅しました。

その次の日に母から連絡あり念の為受診して検査したら コロナ陽性だったと言われました。もちろん濃厚接触者になります。 ほらそんな気がしたんだよと思いました。正直 もう手遅れかなと思っていました。

案の定 26日からわたしと娘は体調を崩しコロナ陽性になりました。旦那はなぜか陰性でした。
次の日(本日)27日に保育園に連絡し しっかり土曜日からのことを伝えた上でコロナ陽性になったと連絡したのですが。オクレンジャーで わたしの娘のクラスが コロナ陽性者(娘)が出てしまった為今日 早退になったことと、明日明後日と閉鎖になると連絡が入りました。 あたかも今週始まってから罹ったような伝え方で 、、、
先週は金曜日からお休みでしたし 感染していたら既に症状として出ているはずです。 しかも しっかり経緯も説明したのに 切なく感じてしまいました。もちろん保育園として対応を考えますけど そこまで大袈裟にされると とても切ないです。
ちょっと保育園に この思ったことを言おうか迷っています。
きっと普通のことだと思いますがちょっと腑に落ちないため書かせて頂きました。

コメント

なあな

他にも陽性が出た子がいたんじゃないでしょうか?
26日はお休みされていたのなら、ゆちょさんの陽性で早退になるのかな?と思いますね。。

• ゆなお。

ゆなお。

他にも出たんでしょうか。そこは不明なのですが💭 26日は 濃厚接触で自宅待機のつもりで休んでいたんです😞

• 9月27日
はじめてのママリ

私からみたらちゃんとした保育園で安心でいいなと感じました。

• ゆなお。

ゆなお。

対応は早い方がと思いますよね 😢 そう思うように努めます😢🌷

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ちょっと疑問に思ったんですが、26日発症で最終登園は22とかですよね?
お子さんのクラスは濃厚接触ないので早退させる必要も閉鎖させる必要もなくないですかね?
そこを聞いてみてもいいかもです!

園によって対応がちがうのかもですが💦💦

それかまた別の子が陽性でて、濃厚接触ありだったのでらそのような対応なのかもですね💦

• ゆなお。

ゆなお。

最終登園は22日です。なので濃厚接触でも菌を持ち込んでいたわけでも無くて😞 せめて 念の為のお休みをと伝えて欲しかったと言いますか😞💭 閉鎖もしなくても 自宅でしっかり様子観察としてでも良かったと感じます😞 なかなか難しいですよね💭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

娘さんの最終登園日から5日以上たっていれば関係ない気がしますが🤔
娘さんの名前を出してみなさんに連絡がくるわけではないんですよね?
他の子がなったのかもしれませんよ😊

息子の幼稚園も夏休み前まではそんな感じの対応でしたよ!
陽性者がひとりでも確認されるとクラスみんな早退からの学級閉鎖でした。
感染が広がらない為の対策なので大袈裟とは思ったことなかったです💦