※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で不同視と言われました。不安です。不同視の方、眼科でどうでしたか?治療が必要でしょうか?

不同視と言われた方教えて下さい!

今日3歳児検診のスクリーニング検査で不同視と言われました。初めてで不安です。不同視と言われた方、眼科行ってどうでしたか?やはり、治療対象となるのでしょうか?

コメント

きなこぱん

不同視があるなら治療をしなければなりません。3歳児健診で分かって良かったです☺️ハッキリしたことは検査をしなければ分かりませんが今お子さんは片方の目だけを使って物を見ている状態です。そうすると使っていない方の目は視力が発達せず弱視になってしまいます。また立体感の獲得も難しくなります。
視力は6歳くらいまでしか伸びないので今すぐ眼科に行って早めに治療、トレーニングをしてあげてください☺️
まずは正確な度数を確認するために目薬を入れる検査をして、その後その子に合ったメガネを合わせたり、アイパッチで片目を隠して弱い方の目でみる訓練をしたりします☺️
不安なお気持ちとても良く分かります💦