※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がトイレでうんちができない状況に困っています。どうやってうんちをトイレでできるようにするか教えてください。

子どもが、トイレでうんちが出来ません

批判はいりません。
同じような子いたら、どうやってトイレで出来るようになったのか教えてください。


5歳になったばかりなんですが、昼間と夜はパンツで過ごしていて、お漏らしもありません。

だけど、うんちだけは、トイレで出来ません。

もともと新生児の時からうんちが、2、3日に1回しか出ないのですが、今だにうんちは、立ったまま踏ん張って紙パンツにしています。(出るまでに時間かかります)

今までもトイレに座って、踏ん張る練習してきましたがトイレではうんちが出ず、結局紙パンツでしてもらってました。

5歳の誕生日前に、これで紙パンツ買うのは最後だよ、もう5歳からはトイレでうんちするんだよと伝えてましたが、紙パンツがなくなっても、トイレでうんち出ませんでした😭


もう5歳になれば、トイレでうんちしてる子のが多いと思いますが、どうしたらいいんでしょうか‥

うんちが出そうになったら、トイレに座らせて、出るまで数十分も踏ん張らせてたほうがいいんでしょうか‥

コメント

こりす

うんちの硬さはどうですか?
2〜3日に1回だと硬めなのかな
って思ったのでお聞きしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかというと、硬いほうだと思います

    • 9月27日
  • こりす

    こりす


    柔らかくなるように調整して
    強く踏ん張らなくても出るようになれば
    トイレでも軽い力で踏ん張れば
    できるようになるのかなって思いました!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのように柔らかく調整したらいいでしょうか‥?水分を多くとるとかですか?

    • 9月27日
  • こりす

    こりす


    水分たくさん摂る
    毎日ヨーグルトや牛乳を摂る
    からやってみたらいいと思います✨

    お薬に抵抗がなければ
    小児科で相談したら
    マグネシウム系のお薬が
    もらえると思います!
    治療薬ではないですし
    腸も刺激しないので痛みもないです。
    便に水分をたくさん含ませる作用があり
    柔らかくしてくれます!

    • 9月27日
moon

3歳ですが同じくトイレでうんちができません💦

もともと週2回出るか出ないかくらいで、無理やりトイレに連れて行こうものなら
2週間はうんちをしなくなります

今は病院で薬をもらって毎日出るようになりましたが、
トイレに連れて行くと薬を飲んでいても我慢するのか1週間くらいしなくなったり。。

トイトレについて相談すると、とりあえずはうんちがしっかり出るようにならないことには進めてもという感じのようで💦

一度小児科でうんちについて相談してみてはどうでしょうか?

yuuu

4歳半の息子は、便座に座ると
どこに力を入れたらいいのかが
わからなくてうんちが出ないようで、
数ヶ月前までうんちはおむつでしていました。
とりあえずトイレで出す習慣をつけて欲しいと思い、
おむつでしていた時と同じように
便座の上にしゃがんで
和式でうんちをするような感じで
させてみたら出すことができました😂
ただ、いまだにその格好でないと
うんちはできません…😭😭

ママリ

うちもうんちが硬くてなかなかトイレではできませんでしたが、酸化マグネシウムを飲んでうんちが柔らかくなるとあまり気張らずにうんちが出来るのでトイレでもしてくれるようになりました☺️うんちが硬いと難しいと思うので一度お薬を飲んでみるのがいいかもしれないです(^^)