※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

栗東市の保育園に入れるか不安。内定なしで申し込むか悩み中。内定あれば17点。企業枠漏れて困惑。

栗東市の認可保育園に通われてる方で、奇跡的に13点(夫フル、妻求職中)で入れた方いますか?😂どこが入りやすいですか?市役所で色々聞きましたし、激戦区なのは承知です!1歳3歳なので更に狭き門なのも言われました💦

就活(専門職)をしなければならないのですが、保育園申し込み時点で内定をもらうのが間に合いそうにないのと、中途で半年先の内定もらうのもどうなのかなと思いまして。ただ、内定もらえたら17点になるので可能性はグッと広がりますよね…悩みます😭主人の会社の企業枠には漏れてしまったので、もう悩みまくりです…

コメント

はじめてのママリ🔰

金勝地区は入りやすいと聞いたことがあります。お二人とも同じ場所ではなく1歳の子は小規模保育園を狙うとかだと入りやすいと思いますよ〜😊
新しい保育園だと入りやすいらしいのですが、今年は新しくできる園はないので残念ですよね😅

保育園、毎年悩みますよね…お互い頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨やはり金勝地区聞きますよね。いざとなったら通えないこともないんだろうけど、渋滞とか考えると遠いなぁ〜と思ってしまいます💦やっぱり2人同じ場所じゃ無い方が確率上がりますよね🥲
    本気で働くならそれを覚悟しないといけないってことですね😭がんばりましょうー!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

3次選考(3月末)まで粘ればどこか空いてる園に入れる可能性高いです。あとは2人別々の園を狙う事。

もしくは認可外も検討するとかでしょうか。たしかに栗東は厳しい厳しいと言われてます。でも実は蓋を開ければ時短の人も結構いるんです。。

あとは地域を選ばない事。金勝の方は入りやすいです。公立園も3歳さんは入りやすいと思います。とりあえず選ばず、最後まで諦めなければどこかには入れるのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨三次選考まであるんですね!そこまで市役所で教えてもらってなかったです💦
    保育園行かせるなら地域選ばず、兄弟バラバラ覚悟しないといけないですね🥲認可外も一応頭には入れているんですが…
    上の子が来年年少さんの年なので、保育園のことばかり考えて結局どこにも入れずに、幼稚園も途中入園になってしまったら可哀想だなぁと思い焦ってしまってます💧
    気合い入れ直します!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と3次選考で決まってる人もいますよー!表向きの待機児童数は少ないので、3次選考でどこの園でもいい方で絶対入りたい方は決まる感じですね!7月1日の栗東市の空き状況から更新されてないのでわからないですが、年少さんも少し空きあるので、来年も選ばなければ入れるのでは?

初年度はバラバラで転園希望しておいて空いたら転園というパターンもありかと思います。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!粘り強くってことですね✨待機児童数が思ったより少なくて、本当にこんな人数なの?と思ってました😳
    とりあえずバラバラで入れておいて転園希望もありなんですね!全然知識なくて頭になかったので、もし入ったら一年は我慢して10月にまた申し込んで〜でも希望園は無理かなぁと思ってました💦とても参考になります!転園って結構みなさんされるものなんでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園希望も通ることは少ないかもですが、出しておくこともできます!
    年度途中に兄弟のいる園に転園される方もごく稀ですがいますよー!
    今までは毎年審査だったので転園希望もかなり多かったのですが、毎年審査なくなるので転園希望減るかもですね!

本当に待機児童こんな人数なんですよ。割と栗東の方って金勝は空きあるけど、遠いしとかで希望出さない方も多いですし、園の希望にかなり偏りが他市よりあると思います!金勝なら空きありますよーって言われてそれなら入園辞めますってゆうご家庭は待機児童に含まないので。。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!転園希望出しておけるなら、タイミング見計らってソワソワしなくていいですね✨市役所で毎年審査がなくなると聞いてますます希望園に入れたくなりましたが、そう簡単にはですね🥲

自ら断って待機してる人は人数に含まれてないんですね😳私自身、去年だいぶ遠いところから引っ越してきたので土地勘があまりなく、金勝の場所もあやふやですが、トレセン気になって通ってみたあたりが金勝かな?割と外れの方だなぁという印象で外してました💦でも、タイミング的にも働き始めたいし、頑張って粘ってみることにします!
    色々詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

栗東在住の同僚が金勝はすいてると言ってましたよ!
しかも5歳か4歳からだったかには住んでる地区に優先して入れると最近話してました。
なので最初は遠い距離でも入れたらその後は転園でいけそうな気がします😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    金勝は入りやすいって聞きますよね✨4.5歳が優先されるとは初めて聞きました😳やっぱりとりあえず入れておいて転園が有力そうですね👌🏻転園ありきで考えてみようと思います🙂

• 9月28日