※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が大人に「みないで!」と言うようになり、同年齢の子に興味を持ち始めました。友達作りの成長段階であり、戸惑いつつも良い兆候です。

「みないで!」という子供の心理。
4歳になったばかりの息子がいます。
言葉が遅く、親子療育に通っていますが、
言葉は現在心配がなくなりつつあるのですが

4月から通いだし、いままでは大人大好き、先生が大好きで「みて!みて!」と先生に言っていました。逆に同じ歳くらいの子が苦手で逃げていたのですが
4歳になる少し前くらいから、大人(パパとママ以外)に
「みないで!」というようになりました。恥ずかしいとも言うようになり戸惑ってます。それと同時に同じ歳くらいの子に興味がでてきたのか、〇〇くんバイバイとか言ったり近づいていくようになりました。
これはよい成長なのでしょうか?
今までは大人大好きだったので、この子は友達できないかなと思っていたのですが変わり始めてきています。
かといって同じ歳くらいの子と一緒に会話するわけでなく
近くにいるくらいなのですが‥

コメント

言葉がたくさん出てくるようになって良かったですね!

恥ずかしいって思えるようになったのは成長の印なのではないでしょうか?

うちの子も成長ゆっくりさんですが、最近は園長先生や他の大人に挨拶するとき小声でモジモジしてることが多いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    成長しているってことなんですかね

見ないで!ていうくせに
    〇〇先生バイバイ!とか大声で言ったり、息子が読めません^^;

• 9月27日