※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

ADHDの子供を連れていく際、事前にADHDであることを伝えていますか?歯医者や写真撮影での対応に悩んでいます。

ADHDと診断のついたお子様をお持ちの方に質問です。
スタジオに写真を撮りに行ったりする際、歯医者の予約の際、髪の毛切りに行ったりする際『ADHDです!』とお伝えしていますか?
私はきっと嫌がるだろうな〜と思う時は先に伝えています。

先日幼稚園から歯医者を受診してくださいと、、
お初歯医者だったので予約の際『ADHDです!無理じゃない範囲で診察治療をお願いします』とお伝えしました。普通30分枠のところ、1時間取って下さ器具で遊びながらこれやっても良い〜?みたいに丁寧に伝えて無事診察を終えられました🙌

また先日スタジオにてスタジオにて写真撮りに行きました。
そこは素敵なセットの前で自然体の写真を撮るのが売りのスタジオです!もちろん子供写真館です!
予約の際はいつも通り『ADHです!無理のない範囲で素敵なお写真を撮ってもらいたいです!』と伝えました。
いざ撮影日。『ここに座ってこんなポーズして!じっとして!止まって!そこは触るな!コラっ!ダメっ!』とだんだんと口調が強くなり、子供も機嫌悪くなりはじめました。
隣でみていて、一緒に注意を引くような言葉掛けをお手伝いしていたはずなのにカメラさんは怒り出すから『撮影無理でしたらもういいですよー』とお伝えしましたが『いえ最後までやらさせてもらいます』と。もう見守るしか出来ませんでした💦
結果、写真なしでデータを貰えるスタジオでしたが、写真にしたいと思えるデータはなく無駄遣いした感じでした。
子供スタジオなのでもう少し配慮あるのかな?とか、始めっからADHDと伝えてるからそれに対しての配慮とか、もしお話聞けない子はちょっと〜とお断りがあるとかなかったのか😭と悲しくなりました。

とっても両極端な歯医者とフォトスタジオ。
今後どーしていくべきなのか悩みどころです🤔

ADHDの子を持つお母様方、始めっから嫌がることが分かっている所に連れていく時、どーしてますか?

長文ですみません🙇🏻‍♀️💦
閲覧ありがとうございました😊✨

コメント

ぷーた

ADHDをあまり理解していない大人は沢山います。
なので、ADHDなので出来る範囲でお願いします。
だけだと少し説明が足りないかなと感じました。
事前にもう少し具体的な説明が要るのかなと思います。   じっとしていられない事、一緒に気をひくような声掛けしても良いですか?など

スポンジ

発達障害児を持つ親ではないのですが、そういう関係のお仕事をしていたので少し書かせてもらいます。

昔よりははるかに認知度の広まった発達障害ですが、それでも全く知らない、名称だけは知ってるけどそんなの大したことないでしょって言う人沢山いるんです(子供関係の仕事しててもです)
今回のお写真のことは残念ですが、もう少し突っ込んだ説明や言い方必要だったかも知らません。

歯医者さんはさすが医者って感じの素晴らしい対応です。
写真屋さんはたぶん今までにもたくさん子供撮ってるからそう言うのあっても大丈夫!みたいなところもあったと思います。

ADHDと言っても子供の特性は様々なのでお子さん自身の注意点を伝えるのはすごく大切なことです。
写真屋さんはもしかしたらお母さんのadhdです!〇〇な限り△△してもらいたいです!と言う言い方に『子供に配慮しないといけない』よりも『すてきな写真を撮りたい!』の方が強いと感じたかもしれません。

なので〇〇です!お願いします!と言い切るよりも、『ADHDという発達障害があって落ち着きなかったり(〇〇できないなどお子さんの特性)かもしれないのですが、お願いできますでしょうか?』みたいな柔らかい感じで入った方が良いのかなと思いました🙂