※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

計画分娩予定で、子宮口の開き具合によって入院日が変わる可能性があります。バルーン処置の条件や痛み、経験談について教えてください。

計画分娩予定です😊
明日の内診で、子宮口が開いてたら出産当日入院、
開いてなかったら前日入院でバルーン処置があると
説明を受けています。
だいたい何センチ開いてたらバルーン処置無しですかね??
そしてそもそもバルーンてどんなものですか?😂
風船??😂
痛いですか?😭

経産婦さんで計画分娩された方、
バルーンや促進剤の痛み、お産の進み方など
経験談お聞きできたら嬉しいです😭🙏

コメント

♡♡♡

2人目計画誘発分娩です!
バルーンいれましたが、わたしは痛くなかったです😌
風船みたいなものに生理食塩水いれて膨らませて、子宮口開かせるやつらしいです!
わたしもしっかり見てないので詳しい形状はわからないのですが😂
いれた後は、股に違和感がある感じです。
経産婦はバルーンだけで陣痛つく場合もあるみたいですが、わたしは子宮口0cmだったのでバルーンでは陣痛つかなかったです😭

前日夜バルーンいれて就寝→朝から促進剤の錠剤飲んで、点滴して、出産って流れでした🫡

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!!すごく参考になります😭🙏✨
    バルーンてほんとに膨らんだものをいれるんですね😱違和感のみなら安心しました、、
    錠剤の促進剤というのもあるんですね。がんばります😭✊

• 9月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

おそらく、膨らむ前の風船をいれてから、生理食塩水を流し込んで膨らませるってかんじです!

錠剤でつくならいいですが、点滴だと一気に陣痛くるので、お気をつけください🥺
    わたしは10時頃点滴始まって、18時には産まれましたよ!
    がっつり陣痛ついてからは2時間で産まれました☺️

がんばってください!

• 9月27日
ちもちゃんママ

今日計画分娩で入院して、さきほどバルーン入れました💦
水風船みたいなもので、子宮口をとりあえず3cmくらいまで開かせるそうです😳
なので3cmほど開いていたらバルーンなしなんですかね?

入れるときは痛かったですが、その後は特に痛みもなく、錠剤の促進剤を飲んで待機中です😊
今日はたぶん産まれないそうなので待つのみです😔

• ゆあ

ゆあ

わーー!!ドキドキな中、コメントいただきありがとうございます😭いよいよですね…!!
    3センチくらい開いてないとバルーン処置🎈覚悟しといた方が良さそうですね、、
    入れるとき痛むくらいなんですね🥺安心しました。
    錠剤の促進剤からスタートなんですね…!!
    あしたがお誕生日となりそうですね😊❤️応援してます!赤ちゃん楽しみですね🥺💓

• 9月27日
♡HRK♡

2人目が急遽誘発分娩になりました!
午前の健診のまま昼から入院になり、夕方バルーン→翌朝6時から内服3回(促進剤)→点滴(促進剤)の予定でした。

入院の段階で子宮口3cmでバルーン中止になり、翌朝6時から予定通り内服3回(1時間に1回)しました。
内服で一気に進み点滴中止になり11時に産まれました😀

事前説明では、経産婦さんだと大体夕方くらいには産まれる、早い人だとお昼過ぎかなと説明受けました!

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!!すごく参考になりむした😭🙏✨
    3センチくらいあればバルーン処置なさそうですね🥺
    やはり経産婦の進みの速さすごいですね…!!私も2人目は破水から2時間とかで産まれたので今回病院に間に合わない可能性がある為の計画分娩でして💦HRKさんのように内服だけで一気に進んだらいいなーと思いました✨

• 9月27日
ママリ

9時 入院 促進剤飲む バルーン入れる

一時間ごとに促進剤飲む

13時 バルーン外す
14時 微弱陣痛 人工破膜
15時 本陣痛 出産

て感じで当日に産まれました。
私の産院は錠剤タイプの促進剤でした。
子宮口3cmでしたがバルーン入れました🎈
違和感だけで痛みはなかったです!

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!!すごく参考になりました😭🙏✨
    3センチでもバルーンいれる可能性あるんですね🥺🎈
    違和感のみと聞いて少し安心しました。
    内服も結構頻繁なんですね。なんかすごくイメージが湧きました!!ありがとうございます!頑張ります😭✊

• 9月27日
三児のママ

36wくらいから子宮口3cmでした!
40w3で計画分娩でしたが
バルーンなしでした〜!!

促進剤いれて、陣痛きだしてから
3時間で産まれました♡

• 三児のママ

三児のママ

10:00に促進剤点滴→11:00本陣痛→13時すぎに産まれた感じです☺️

• 9月27日
  • ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!!36週から3センチ開いてたのすごいですね🥺‼︎私もあしたの検診でそれくらい開いてたらいいな、、、
    やっぱり経産婦さんの進みの速さすごいですね😭✨一気に陣痛くるの怖いですが、私もスムーズなお産になるといいなと思いました✨頑張ります😭✊

• 9月27日