※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

主人との関係、子育ての事など悩んでいます。なかなか吐き出せないので…

主人との関係、子育ての事など悩んでいます。
なかなか吐き出せないので吐き出させて下さい。
主人ですが、少しモラハラ気味の部分があり何かにつけて暴言のような事を言ってきます。
子育て下手や行動が遅い、能力がないなど私に向けても言いますし、子どもに向けても言う事があります。
普段は、子どもの事もよくみてくれますが、自分の基準に合わないと直ぐに文句を言います。なんだか一緒にいて辛いです。
私が意見すると、責めたり反対が多いです。
2人目を産んでから色々と疲れてきてしまいました。我慢ができず自己嫌悪に陥っています。
先週は、主人が緊急入院することがあり、ワンオペで子ども達をみていましたが退院して帰ってくるや否や、部屋が汚いなど言われました。ありがとうとは、言われましたが、その後の発言にとてもイライラしてしまいました。
完璧に掃除する余裕などなかったです。

母に相談して辛い事を話しましたが、我慢しななさいの一点張りで助けは求められなさそうです。経済的な面を心配してるのかとは思いますが💦
義母はうっすら気づいてはいそうです。多分私が悪いことになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人にはそういう言い方しないのに、あなたにはするという場合は、あなたを見下しているからでしょう。関係の見直しが必要かなと思います。同僚に向かって「仕事が下手だ、行動が遅い!」と言いますか?
「次はこのようにして。準備があるから何日前には知らせてほしい」って言いますよね。
自分の都合に合わないからと文句をいうのは確かにモラハラですね。
こちらにも都合があると知ってもらおうとすると責めるということであれば、どうしようもないですものね。
私なら記録をとっておき、外部に相談します。家族でカウンセリングを受けて関係の見直しをしないと、てるてるさんがつらいと思います。
少し気になりましたが、若い世代で旦那さんのことを「主人」と呼ぶのは珍しいかなと。逆らってはいけないと思っている年配の女性に多いイメージです。てるてるさんの中での旦那さんの位置づけを、対等な人間だともう一度確認されたらよいのかなと思いました。一方的に説教される必要はありませんからね。

• てるてる

てるてる

見下しているんだと思います😔なんだか虚しく感じてしまいます。返事ありがとうございます。

たしかに、職場の人に対して普通だったらそんな言い方しないですよね。
    主人はイライラすると職場の人にもはっきりともの事を言ってしまうようで。

自分の基準ばかりで本当に聞く耳持たずです。それが許されてきたのでしょう。
    こんな事になるなら結婚しなければ良かったと思うこともあります。
    なんだか疲れてしまいました。

録音なども撮って何かあった時は外部にも相談を考えています。

• 9月27日
初めてじゃないママリ

モラハラ的な言い方をされたら嫌に思う…ということをご主人に伝えていますか?

人は自分の当たり前があるので、もしかしたらご主人は気づいてないのかも?

嫌ならその言い方やめてくれる?と、一言伝えてみてはどうでしょうか👍
それでもやめてくれないなら嫌なので少し距離置きましょう…と。
自分の行動や言動をまずはじめに変えていかないと相手は何も変わってくれません。

相手ばかり変わってほしいのを求めるのも違うと思います。
まだ、できることはたくさんある気がしますよ❣️

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます。

嫌なことも伝えたことあるのですが、「そう言う言い方になるこは、私の能力が低くて、何も出来ることがないからしょうがない」と返されたことがあります。度々伝えましたが、喧嘩のようになってしまい発言もエスカレートしたので最近は疲れて色々と諦めています。
    公的な機関への相談も考えましたがなかなか勇気が出せずです。
    もう少し上手く伝えていけたらと思います😢ありがとうございます。

• 9月28日
  • 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

何もできることがない…!!?そんなこと言われたら離婚案件です‼️‼️🤯
    そんなこと言うならもう旦那さんにご飯作らなくていいと思います笑
    ごめん、ご飯作れなかった。とか言って子どもと自分のだけつくって食べる笑笑

言い返されると色々疲れますよね💦

公的な期間に相談は勇気が入りますよね。ちょっとだけ、勇気を出して言ってみたら少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ👍

上手く伝えても旦那さんは言い返すと思います。
    私自身もモラハラな彼と付き合ったことありますし、てるてるさんの旦那さんがいる友人もいます。
    結局は変わりません。
    自分が勇気を出して行動にうつさない限り👍👍✨

• 9月29日
  • てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    本当に主人は上から物事を言うので辛いです。
    ご飯も最近は、作らない日もでてきてます。
    作っても、美味しくないと言われることもあるので疲れました😔
    子ども達の方が喜んでくれますし。

色々と勇気を出して行動していきたいと思います🥺

• 9月30日