※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食について、夜中に食べさせることについて相談があります。

1歳の男の子の離乳食
嫌なものは食べないし食べる時間が長すぎても途中で飽きて食べません。

ご飯150gにBFのおかず1パックは必ず食べます。

ご飯は18時台で20時台に就寝しますが元々深夜過ぎたくらいの時間から夜泣きがある子でした。

以前旦那に夜間みてもらってた時に
朝方4時、5時の時に泣いたといっていたのでお腹が空いたのかもねと旦那に伝えました。

今日は私の体調が悪く自分から夜間みると言われ0時に代わるとノコノコやってきて部屋をチェンジしました。

今現在1時から夜泣きが始まってどうにもならないからお腹すいてるんやと何か食べさせてと私に要求してきました。旦那が勝手にやるとガッツリご飯になる。

さらに晩飯の米を増やしたらどうかと、、
そもそも米じゃなくておかずも増やさなきゃと悩んでるのに簡単に米だけ増やせば?って腹が立ちました。
離乳食を作ったことも調べたこともないくせに。

とりあえずカボチャとパンで胃に負担になりにくいように少量のパン粥にしましたがこんな時間に食べさせて、、
毎回癖になったらどうしようかと思います。

ホント旦那ウザい。
泣いてるのはいつも寝かしつけてるママを別室に行かせたからって分からんのかな。
頼んでもないのに0時に部屋かわってさらに夜中の飯作らせて負担のが大きいし。
ママってあんたらと違って子どもの泣き声してたら寝れないんだけど。

食べさせて寝室に行きましたが今もずっと泣いています。

夜中にご飯食べさせるとかありますか?

コメント

かなぶん

ないですね~ミルクの時を引きずってるんじゃないでしょうか💦
普段見てないから泣いてる原因を見つけて解決できるようなことばっかりじゃないって分からないんですね😅
たまには途方に暮れとけ!って感じです~

• ママリ

ママリ

夜間なんて水分補給くらいですよね😩自信満々でご飯や!
    お腹こんな凹んで可哀想ゆーから今回だけあげたけど明日から絶対あげません。
    ってか消化してるからお腹凹んでて当たり前やしまだパンパンの方が怖いわ😩
    手伝おうと思って寝室いったら泣き止んだんに今寝そうやったんにとか吐き捨てられたからまた移動。
    もう二度と旦那と一緒に寝てほしくないな。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

体調が悪いのに夜泣きの対応お疲れ様です。
うちの子は夜泣きしないタイプなので適切なアドバイスはできませんが…お子さんの様子はどうですか?ご飯食べたら少しは大人しく寝んねできそうになりました?
ご飯食べてもグズって寝ない感じなら原因はお腹が空いてるからではないのかもしれませんね💦

1歳でご飯150gってすごく多く感じました😲
よく食べるうちの子でもわりと最近まで80〜90くらいだったので😅
足りないようならおかずをもう少し増やしてもいい気がします🤗
うちはご飯に野菜たっぷりみそ汁、主菜一品、副菜二品くらいになるようにしてます。

ママリさんの体調を気遣って夜中の対応代わってくれるなんて優しい旦那様ですね✨
うちの主人なんて絶対代わらないどころか、いの一番にイビキかいて寝るタイプです😅
主人もそうですが、男の人って自分は良かれと思ってやってるけど見当違いで逆に迷惑なことってよくありますよね😔
そこでコッチがそれを指摘しちゃうとへそ曲げて『じゃあもうやらない!』みたいになるのが厄介で…😔

なんだかわたしの愚痴になってしまいましたが😂うちは夜ご飯食べずに寝ちゃって夜中に起きた時に食べそうならご飯あげますが、それ以外では夜中にご飯あげないですね。

• ママリ

ママリ

結局グズグズ泣き声が聞こえ旦那がもう起きとれば!!と睡眠不足の叫びが聞こえたのでかわりました。
    ホント無意味💔
    多いですよね💦
    ご飯大好きで実際150gも食べていないですが用意してる感じです。

うちの旦那もですよー!
    夜泣きしてもイビキかいてるし私がイライラするんで寝室別にしちゃいました(笑)
    優しい人ですが変にプライド高くて、、
    やっぱり夜中にはあげないですよね😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

夜間にご飯を食べさせる、
はないですね😅
太る、虫歯になる、原因になりそううだと思います😅

それにしてもご飯150gに、BFって、ご飯多いですね⁉️
そりゃ食べるのに時間かかると思います😰💦💦
もうすぐ2歳10ヶ月の息子でも、ご飯は多くても100とかです😂
他におかずを食べさせます‼️
私はあれこれ作るのがめんどくさいので、豚汁、ミネストローネ、ミルクスープ、など、汁物でお野菜たっぷり、とかにしたりします。あとは、果物やトマトなどの切れば食べられるものあげたり、とかの日も多いです。

もう、夜間に、
『お腹空いたから泣く』
ってないのではないかな🤔とは思います😰💦💦
『喉が渇いた』はありそうですが。

寝てくれたでしょうか。
癖にならないといいですね😭

• ママリ

ママリ

グズってるから歯磨きもできませんでした。今日は諦めます。
    ご飯多いですよね💦
    前、80gでそれより多く今用意してるので150gないかもですがしっかり食べてます。
    おかず増やすのがなかなかできてないですね💦
    考えなきゃです😭

4時半にお目々パッチリで少し遊んだら眠くなってきたみたいで、、今日はしばらく抱っこ寝です🥺

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    抱っこ寝ですか⁉️
    妊娠されていらっしゃるようですし、辛いですよね😭
    せめて座っての抱っこ寝、と想像ですが…
    もしかして、昼間にけっこう寝たりしてますか??
    昼間は起きててもらって、夜にしっかり寝てもらいたいですね😅

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

立ちから座っての抱っこ寝です😣後心配ありがとうございます😊
    昼間は2時間のみです✨
    まとまって寝るか午前、午後1時間ずつ✨
    夜は寝てくれる時もあればグズグズの時もあって原因不明です💦
    最近変だなと思うのが寝起きがめちゃくちゃよかったんですが最近はギャン泣きで起きるんですよね🥺

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    妊娠していらっしゃるから、何か感じとってるのもあるかもしれないですよね😭
    こればっかしは、まだしっかりと喋ってくれない限りは難しいですね😭
    寝てくれるときに、どうぞ休まれてください。
    返信不要です。長々とすみません🙇

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ないですないです💦
虫歯リスクも上がるし、消化にも悪くて胃に負担だと思います。
うちも深夜2回ほど起きて泣きますが、マグを用意しておいてお水飲ませたりオムツ変えたりたまに添い乳だけですね。

そしてごはん150gは多く感じました!(°_°)
うちはごはん70〜80gで、おかず合わせてトータルでそれくらい食べれば良い方です。食べムラありで、半分くらい残す事もしばしば…。
凄く食べてくれるお子さんみたいで羨ましいです✨

ママリさんの言う通りで今日なかなか泣き止まないのは、寝る時ママだったのに起きたらママいないってびっくりしたのかも🤔

• ママリ

ママリ

ですよね😂
    ひどい夜泣きの時はチャイルドシートのせて30分ドライブコースです。旦那は晩酌を毎日するんでそれができないんですよね、、。酒飲んだ日に夜中みるって言われてもホント自覚ないなと思います。

150gはいってないかもですがご飯はよく食べます✨
    でもおかずを増やさないと、、
    旦那の米増やしたらダメな理由は?と平気で聞いてくるのがめちゃくちゃ腹が立ちます。

抱っこで寝てくれて15分維持してベッドに寝かしつけ成功です👍明日は甘いもの食べてストレス発散しようと思います。
    2時間後には起きないと、、
    旦那は昼前まで起きてこないんだろうな。

• 9月27日